京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:141
総数:537163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

8月24日 えがおいっぱいプロジェクト

画像1
 7月の朝会で子どもたちに「自分が言われて嬉しいことば」を募集したところ,たくさんの言葉が集まりました。
一番多かった言葉は「ありがとう」次に多かったのは「大好き」でした。

「おはよう」「ありがとう」「おねがいします」「ごめんなさい」の『まほうの言葉』のほかにも・・・
「すごいね」「じょうずだね」などの『ほめる・認める言葉』
「がんばってね!」「フレー!フレー!」などの『応援する言葉』
「おめでとう」「やったね」などの『喜ぶ言葉』
「いっしょにあそぼう」「友だちになろう」などの『誘う言葉』・・・たくさんの言葉が集まりました。どれもすてきな言葉ばかりです。

 その中に「大丈夫?」「まだ痛い?」「手伝おうか?」といった『相手をいたわる・気遣う言葉』もありました。たくさんの言葉の中にこれらの言葉を見つけて,私はハッとしました。
 病気になって苦しんでいる人やけがをして痛がっている人に対して「しんどいんだろうな」「痛いだろうな」といたわる。「大丈夫かな?」「何か私にできることはないかな?」と気遣う。そんな気持ちを忘れてはいけないことを,子どもたちから教えられました。
 好きでけがをしたり,病気になったりする人はいません。一番つらい思いをしているのは,その人自身です。私たちは自分に余裕がないとき,不安なとき,ついつい自分中心に物事を考えてしまいがちです。けれど,そんなときこそ少し立ち止まり,相手の立場になって考える,相手を思いやることが大切なのではないでしょうか。

 「自分が言われて嬉しいことば」は,「友だちも言われて嬉しいことば」です。
 そして,
それらの言葉は,「人を笑顔にする言葉」です。

 みんなが笑顔になる言葉を,いっぱい使っていきましょう。題して『えがおいっぱいプロジェクト』スタートです。

 一日一日を大切に,元気に過ごしましょう!


***********************

これは,今日,私が始業式でお話した内容です。
校長室前の掲示板に,子どもたちが考えてくれた「言われて嬉しいことば」を掲示しています。学校に来られたときは,ぜひご覧ください。

全校みんなで,『えがおいっぱいプロジェクト』に取り組んでいきたいと思います。

画像2

8月24日 2学期がスタートしました!

 立秋を過ぎ,暦の上では秋を迎えましたが,猛暑は衰えることなく連日厳しい暑さが続いています。

 今年は,新型コロナウイルス感染症の影響で,例年よりも短い夏休みとなってしまいました。新型コロナウイルス感染予防に加え,熱中症対策も行わねばならず,各ご家庭におかれましては,気の休まることのないお休みとなってしまったのではないでしょうか。そのようななか,子どもたちが全員無事に夏休みを終えることができましたことに,感謝申し上げます。

 本日,2学期の始業式を行いました。大きな声は出せないものの,夏休みの間,しんと静まり返っていた校舎に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきて,私たち教職員もうれしく思っております。

 2学期は1年で最も長い学期です。感染症・熱中症対策に十分配慮したうえで,子どもたちが1時間1時間の授業に目標をもって取り組み,自分を高めることのできる2学期となるように支援してまいりたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

PTA声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 本日は,夏休み明け初日の登校日ということで,PTAの声かけ運動が行われました。また,児童会の本部役員の子どもたちも,PTAとは異なる場所であいさつ運動を行いました。
 コロナウィルス感染防止対策としてマスクを着用し,ソーシャルディスタンスを保ちながらの見守り活動でしたが,やさしいまなざしに包まれて,子どもたちの元気に登校する姿が見られました。

1年生 リモート始業式の様子

画像1画像2画像3
 2学期の始業式が,リモートで行われました。

 1学期の終業式では,校長先生が「1年生のみなさーん」と画面を通して声を掛けてくださったことに対して,元気よく手を振ってお返事したり,「1年生にとって,どんな1学期でしたか」と問いかけてくださったことに対して,「短い期間でしたが,みんなと一緒に楽しく学ぶことができました」とお返事することができました。

 今日は,直接問いかけてくださることはありませんでしたが,みんなで手を振って,元気に過ごしている様子を伝えることができました。
 お互いにお顔を見てお話したり聞いたりすることで,より気持ちが伝わります。コロナ禍で制限されたり,中止になることも多いですが,Society5.0に生きる子どもたちと,新しい学びの在り方を模索していきたいと思います。

5年 「5年生のみなさん,おかえり!!」

画像1画像2
 しいんと静まりかえっていた校舎に,久しぶりに5年生の子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期は,例年とは実施時期や内容が少し変わりますが,スポーツフェスティバルに学習発表会と大きな行事が続きます。ひとつひとつの学習や行事をやりとげる度に,クラスや学年の結束を高め,今よりもさらにたくましく成長してくれることと思います。
 始業式は,1学期の朝会や終業式と同じようにZoomを使って行いました。「5年生のみなさんに聞いてみましょう!」と声をかけられたので,代表の児童がどんな2学期にしたいかを画面を通して全校生に発表することができました。
 始業式の後は大掃除。暑い中でしたが,よくがんばりました。明日から気持ちよく学校生活を送ることができそうです。

ひまわり学級 生活単元学習「エダマメを食べよう」

画像1画像2
 ひまわり学級の畑で育てていたエダマメが,夏休みの間にもぐんぐん育ち,たくさんの実をつけました。担任が収穫して冷凍保存しておいたものを,本日塩ゆでし,みんなで試食しました。

 「これ大きい!」「おいしいね」と子どもたちはとっても嬉しそうでした。他の野菜を,またみんなで収穫するのが楽しみですね。

ひまわり学級 2学期も元気に!

画像1画像2画像3
 2学期が始まりました。子どもたちは,元気いっぱい登校してきてくれました。

 2学期の始業式は,リモートで行いました。物理的な距離はありましたが,校長先生や他クラスのお友だちのお顔がテレビ画面に見え,子どもたちの表情は和らいでいました。

 その後,2グループに分かれて大掃除をしました。1年生は,雑巾の使い方を確かめながら拭き掃除をしてくれました。2年生以上は,掃き掃除,ゴミ捨て,机の整頓,本棚の整頓等,いろいろなことをがんばってくれていました。

 ピカピカになった教室で,2学期も元気に楽しく過ごしましょう!

2学期が始まりました

 24日(月),2学期が始まり,久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 2学期の始業式は,各教室でZoom(ズーム)によるリモートで行いました。校長先生からは,「どんな夏休みだったかな?」「2学期は何をがんばろうと思っていますか?」などの問いかけの後,1学期に全校のみんなから寄せられた「言われて嬉しい言葉」についてのお話がありました。今回は,校長先生が尋ねたことに,各教室の子どもたちが答えるという双方向の形での式を行いました。
 夏休みが終わったとは言っても,まだまだ暑い日が続きます。感染症予防に加えて,熱中症の予防にも気をつけながら教育活動を進めて参ります。
画像1画像2

8月21日 2学期がスタートします

8月24日(月)から2学期がスタートします。

うれしいお知らせです。
各教室,特別教室に2台ずつ扇風機が設置されました。
家庭科室にはクーラーも設置されました。
少しでも涼しくなるとよいなと思っています。

そして,みなさんにお願いです。
2学期も,毎日,朝に家で熱を測って健康観察票に記入し,学校に持って来ましょう。
体調不良や発熱がある場合は,無理をせずに登校をひかえてくださいね。

24日(月)〜26日(水)は,給食がありませんので,注意してください。

まだまだ暑い日が続きます。黄帽をかぶって登校してください。
登下校中もマスク着用が基本ですが,暑いときは我慢せずはずしてください。マスクをはずしているときには周りの人との距離をあけ,会話はしないようにしましょう。
そうそう,水筒も忘れずに持って来ましょうね。


みなさんに会えるのを楽しみにしています。
笑顔で「おはようございます!」と,
元気にあいさつしようね。

画像1
画像2

8月21日 教職員みんなで

画像1
夏休みの間に,教職員みんなで学校の整備をしたり,研修したりしました。

普段なかなかできない溝掃除をしたり,いろいろな部屋の整理をしたり,今年は残念ながら使えなかったプールの掃除をしたりしました。
たいへん暑い日でしたが,みんなで力を合わせて頑張りました。

研修は,3密を避けて,各教室に分かれて,ZOOMで行ったものもあります。
話し合うときは,ソーシャルディスタンスを意識して机を離して行いました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp