京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up267
昨日:216
総数:533556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

8月7日 暑中お見舞い申し上げます

画像1
夏休みがスタートして1週間がたちました。
みなさん,どのような夏休みを過ごしていますか。

毎日,とっても暑いですね。
学校のひまわりは少し夏バテ気味のようです。
みなさんは元気ですか。

熱中症にならないために,こまめに水分補給をする。
コロナウイルスに負けないように,手洗いをしっかりする。
そして,
じょうぶな体をつくるために,早ね,早起き,朝ごはんを心がける。

生活リズムを整え,楽しい夏休みを過ごしてくださいね!


保護者の皆様へ
明日8日(土)から18日(火)まで「学校閉鎖期間」となります。学校への連絡がございましたら,19日(水)以降にお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

夏季休業期間中の健康管理について ←クリック

8月6日 平和への誓い

画像1
 昨日,8月6日,広島で75回目の平和記念式典が開かれました。その式典で2人の小学校6年生が『平和への誓い』を宣言しました。

「『75年は草木も生えぬ』と言われた広島の町。75年がたった今,広島の町は,人々の活気に満ちあふれ、緑豊かな町になりました。」という文章で始まる『平和への誓い』には,今年の春,ウイルスの脅威によって「家族と笑い合い,友達と学校に行き,公園で遊ぶ。気持ちよく明日を迎え,さまざまな人と会う」などという当たり前の日常が奪われたこと。
当たり前の日常が決して当たり前ではなかったことに気付かされたこと。
その当たり前だと思っていたことがどれほど幸せなことだったのかがわかったこと。が述べられ,あわせて75年前には原子爆弾によって当たり前の日常が奪われたことが語られます。そして,「人間の手によって作られた核兵器をなくすのに必要なのは,私たち人間の意志です。・・・・私たちは互いに認め合う優しい心を持ち続けます。私たちは,相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる平和な未来を築きます・・・当時の人々がつないでくださった希望を未来へとつないでいきます。」と力強く宣言します。

『平和への誓い』は毎年,広島に住む,その年の小学校6年生によって語られます。毎年,私はその誓いを聞いて心を熱くします。きっとたくさんの人が,同じような思いをもたれているのだと思います。
そして,特に今年は,この『平和への誓い』を多くの人が自分事として受け止められたのではないでしょうか。
 
 感染が広がりをみせている今,私たちは今一度,平和について考えるとともに,互いを認め合う優しい心をもち,相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる平和な未来を築いていくために,自分は何ができるかを考え,実行していきたいものです。


8月5日 おうちで読書

画像1
6月のわかば読書週間の時に紹介した「おうちで読書」

自分が読んだ感想と,おうちの人が読んだ感想を書いたカードをたくさんの人が提出してくれました。

自分がお気に入りの本をおうちの人にも読んでもらった人
おうちの人のお気に入りの本を一緒に読んだ人
一緒に図書館や本屋さんに行って読む本を決めた人

シリーズの絵本を読んだ人
工作の本を読んで,実際に作品をつくった人・・・

様々なかたちでたくさんの人が取り組んでくれて,うれしいです。

提出してくれたカードは,図書館の前の掲示板や図書館の中の柱にすべて掲示しています。

お友だちの感想を読んで「おもしろそう!」「読んでみたいな」と思った本があれば,ぜひ読んでみてください。

保護者のみなさん,
この度は「おうちで読書」に取り組んでいただきまして,ありがとうございました。
秋の読書週間でも「おうちで読書」を予定しています。
ぜひ,子どもたちと一緒にお取り組みください。

画像2

5年 理科 「台風と防災」

画像1
 夏休み前に学習した「台風と防災」の学習。この夏休み中にいくつか台風がくると思うので進路など見ておいてくださいね,と5年生のみなさんに伝えていましたが,やっぱり来ました。台風4号です。

 気象庁のホームページから台風の経路図を見つけました。この進路だと,7日には北海道に上陸しそうです。今後,関西にも上陸する台風が来るかもしれません。その時は台風の情報を集めて,台風の動き方や身の回りのことで注意することなど,学習したことをぜひ生かしてほしいと思います。

4年 理科 「ツルレイシの成長 2」

画像1
 夏休みに入り,暑い日が続いていますね。4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。昨日,先生は夜空に光る星をたくさん見つけましたよ。夏の大三角も見えました!時間があればぜひ星空を見てみてください。

 さて,夏休み中も4年生で育てているツルレイシは成長し続けています。7月21日に観察した2センチメートルほどだったツルレイシの実。今日見に行くと,10センチメートルほどになっていました。太く細長くなってきたような気がします。夏休み明けにまた観察をするので楽しみにしていてくださいね。

4年 大掃除

画像1
画像2
画像3
 7月31日の2時間目は大掃除でした。
 子どもたちは毎日使っている教室を一生懸命掃除しました。廊下や教室の床,給食台の中を隅々まで拭いてきれいにしていました。
 きれいになった教室を見るとすっきりとした気持ちになりました。

7月31日 終業式

今日は,1学期の終業式でした。
体育館に集まることができないので,
7月の朝会同様,ZOOMでの式となりました。

はじめに,
子どもたちにどんな1学期だったのか聞いてみました。
画面ごしでしたが,「楽しかったです」「お友達が増えました」など,嬉しい答えが返ってきました。
自分を大切にできましたか?
人を大切にできましたか?
という問いかけにも,たくさんの子どもたちの手が挙がりました。

次に,楽しい夏休みにするために,次の4つのことを話しました。
 〇健康・安全に気を付けること
 〇計画を立てて,毎日を大切に過ごすこと
 〇心動かされることを見つけること
 〇本と友だちになること

当たり前だと思っていたことが,本当はとても素晴らしいことだったことを実感している子どもたちに,
1日1日を大切に過ごしてほしいこと,
身近なところに心動かされることがたくさんあることも話しました。

そして,1冊の本を読みました。
『なつのいちにち』という本です。

今年は少し短い夏休みですが,
子どもたちにとって,
充実した楽しい夏休みになりますように!


画像1

7月31日 いつもありがとうございます

画像1
本校では,「西京極見守り隊」の方々が,
子どもたちの登下校を見守ってくださっています。

暑い日も,雨の日も,毎日です。

おかげで子どもたちは,安心して学校に来て,帰ることができます。

今日も笑顔で子どもたちに声をかけてくださっていました。

「西京極見守り隊」のみなさん,
いつも子どもたちの登下校を見守ってくださり,ありがとうございます。
おかげさまで,1学期を無事に終えることができました。
また2学期もお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

6年 大掃除2

チャイムが鳴っても,黙々と壁や窓を磨いていました。

「きれいになった〜」「ぴっかぴかや〜」と笑顔で口ずさんでいました。自分たちで掃除する場所を見つけ,細かいところの汚れも丁寧にふき取っていました。夏休みの大掃除。教室も,心もすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

6年 大掃除1

画像1画像2
1学期最終日。みんなで大掃除を行いました。暑い中,汗をかきながら,ロッカーの裏や棚のすき間など,細かなところまで目を配って掃除することができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp