京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:162
総数:537298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

7月31日 終業式

今日は,1学期の終業式でした。
体育館に集まることができないので,
7月の朝会同様,ZOOMでの式となりました。

はじめに,
子どもたちにどんな1学期だったのか聞いてみました。
画面ごしでしたが,「楽しかったです」「お友達が増えました」など,嬉しい答えが返ってきました。
自分を大切にできましたか?
人を大切にできましたか?
という問いかけにも,たくさんの子どもたちの手が挙がりました。

次に,楽しい夏休みにするために,次の4つのことを話しました。
 〇健康・安全に気を付けること
 〇計画を立てて,毎日を大切に過ごすこと
 〇心動かされることを見つけること
 〇本と友だちになること

当たり前だと思っていたことが,本当はとても素晴らしいことだったことを実感している子どもたちに,
1日1日を大切に過ごしてほしいこと,
身近なところに心動かされることがたくさんあることも話しました。

そして,1冊の本を読みました。
『なつのいちにち』という本です。

今年は少し短い夏休みですが,
子どもたちにとって,
充実した楽しい夏休みになりますように!


画像1

7月31日 いつもありがとうございます

画像1
本校では,「西京極見守り隊」の方々が,
子どもたちの登下校を見守ってくださっています。

暑い日も,雨の日も,毎日です。

おかげで子どもたちは,安心して学校に来て,帰ることができます。

今日も笑顔で子どもたちに声をかけてくださっていました。

「西京極見守り隊」のみなさん,
いつも子どもたちの登下校を見守ってくださり,ありがとうございます。
おかげさまで,1学期を無事に終えることができました。
また2学期もお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

6年 大掃除2

チャイムが鳴っても,黙々と壁や窓を磨いていました。

「きれいになった〜」「ぴっかぴかや〜」と笑顔で口ずさんでいました。自分たちで掃除する場所を見つけ,細かいところの汚れも丁寧にふき取っていました。夏休みの大掃除。教室も,心もすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

6年 大掃除1

画像1画像2
1学期最終日。みんなで大掃除を行いました。暑い中,汗をかきながら,ロッカーの裏や棚のすき間など,細かなところまで目を配って掃除することができていました。

5年 楽しい夏休みを!!

画像1
 6月から始まった5年生の生活。新しい生活様式での学校生活で子どもたちも保護者の方も戸惑いながらの日々だったと思いますが,無事に夏休みを迎えることができました。今年は少し短い夏休みですが,学校では味わうことのできない驚きや発見,感動がたくさんあることを願っています。暑い毎日が続くと思いますが,体調に気を付けて元気にお過ごしください。8月24日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

5年 終業式・大掃除

画像1画像2
 1学期最後の日。終業式は前回の朝会と同じように教室でzoomを使って行いました。今回は各クラスのビデオとマイクがオンラインでつながるようになっていたので,教室にいながら校長先生からの質問に答えたり,他のクラスの反応を見たりすることができました。校長先生の「自分を大切にできましたか」という質問には,多くの子どもたちが大きくうなずいていました。
 終業式の後は大掃除です。いつもは動かさないテレビ台やロッカーを動かして掃除をしました。ピカピカになった教室で,2学期を気持ちよくスタートすることができそうです。

2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
みんながいつも楽しみにしている英語活動。1から10までの数字で「いくつかなクイズ」をしました。フルーツや動物の絵をかいて,相手に分かりやすいように,数を尋ねたり数えたりしている姿がみられました。元気よく英語を発音する子どもたち。新学期の英語活動も楽しみです。

ひまわり学級 図画工作科「うちわをつくろう」3

画像1
画像2
画像3
 今日は,絵を描いた紙や折り染を貼り,うちわを完成させました。

 うちわの形に紙を切り,糊でしっかり貼りつけます。紙がはがれないように,周りにぐるっと飾りテープも貼りました。

 これで完成!子どもたちは,パタパタ仰いでみて涼しい風を感じていました。夏休みに大活躍…してくれるかな?!

6年 平和ポスター

平和ポスターの作成に向けて,アイデアを出し合いました。平和と言えば…「はと」「世界」「握手」「助け合い」…など他にも様々なキーワードが出てきました。イメージをふくらませたところで,画用紙いっぱいに下絵を描いていきました。今から出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

ひまわり学級 図画工作科「うちわをつくろう」2

画像1
画像2
画像3
 昨日は折り染めをしましたが,うちわを完成させるためには,もう一面,紙を貼らなければなりません。真っ白では寂しいので,カラーペンを使って絵を描きました。

 何の絵にしようかな…少しの間考えていた子どもたちですが,すぐにペンを手に取り,海やスイカ,かき氷,キャンプをしている様子など,楽しそうに描いていました。

 さあ,明日はいよいよ,うちわの骨に貼っていきますよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp