京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up97
昨日:161
総数:536354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6年 平和ポスター

平和ポスターの作成に向けて,アイデアを出し合いました。平和と言えば…「はと」「世界」「握手」「助け合い」…など他にも様々なキーワードが出てきました。イメージをふくらませたところで,画用紙いっぱいに下絵を描いていきました。今から出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

ひまわり学級 図画工作科「うちわをつくろう」2

画像1
画像2
画像3
 昨日は折り染めをしましたが,うちわを完成させるためには,もう一面,紙を貼らなければなりません。真っ白では寂しいので,カラーペンを使って絵を描きました。

 何の絵にしようかな…少しの間考えていた子どもたちですが,すぐにペンを手に取り,海やスイカ,かき氷,キャンプをしている様子など,楽しそうに描いていました。

 さあ,明日はいよいよ,うちわの骨に貼っていきますよ!

ひまわり学級 国語科「暑中見舞いを書こう」2

画像1
画像2
 「暑中見舞いを書こう」2時間目です。今日は,練習したものを見ながら,本物のはがきに書きました。

 心を込めて書いた暑中見舞いが間違いなく届くよう,住所や郵便番号を確かめながら丁寧に書いていきます。自分が住んでいるところは「何町」だったかな…

 裏面には,絵も描きました。これで完成!金曜日に,ポストに投函しに行く予定です。喜んでもらえるといいね!

2年 書写「しょ中見まいを書こう」

 今日は,書写の学習で暑中見舞いの書き方を学習しました。「しょ中ってなあに?」という子どもたちの疑問から授業が始まりました。「思い出した!1年生の時も書いたよ。」とはがきの書き方を思い出しながら,ていねいに書きました。携帯電話のメールもいいですが,手書きのはがきがポストに入っているわくわく感は何とも言えない喜びがあります。どうか子どもたちの思いが届きますように。
画像1

ひまわり学級 国語科「本を読もう」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,学校図書館に本を借りに行きました。今回は,夏休みに読みたい本を2冊,決めて借りました。

 学校図書館のルールも,今年度は感染予防のため少し変わっていますが,子どもたちはだんだん慣れてきたようです。図書館に行く前後に手洗いうがいをすることや,間隔を空けて並ぶことを,きちんと守って利用することができました。

 夏休み中,いつもは読まない分野の本や,少し長いお話の本を手に取って,ゆっくり読んでみるのもいいですね。

ひまわり学級 図画工作科「うちわをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 暑い暑い夏。今の季節にぴったりな作品づくりがスタートしました!うちわの骨に紙を貼って,オリジナルうちわをつくります。

 今日は,和紙と絵具を使って「折り染め」をしました。和紙の端と端を合わせ,小さく折りたたみます。小さくなった四角や三角の和紙の角に,好きな色の絵の具をつけて染めていきます。じんわり広がり,混ざり合う色に,思わず「わあ…」「おお…」と声が。

染まったら,和紙を広げて乾かします。破れないように,そーっとそーっと…。それぞれ,素敵な模様ができました。「きれい!」「お花みたい」「これはダイヤモンドみたい」と,できた色や模様を楽しみました。

2年 生活「大すきいっぱい わたしのまち」

画像1
自分たちが住む町のお気に入りの場所や人,ものなど意見をだしあって,大きな地図をつくっていきます。地図にカードをはっていき,みんなのお気に入りで溢れた地図がだんだんとできていきます。地図を見ながら,「こんなところにパン屋さんがあるの?」「ここの店には,えんぴつや本が売っているんだ。」など,さまざまな気づきをつぶやく子どもたち。普段生活している町ですが,まだまだ新しい発見がたくさんあります。どんな地図が完成するのか楽しみです。

6年 放課後の安全

4時間授業で放課後の時間が普段より長いですが,みなさんきまりを守って安全に過ごせていますか?何をして過ごしていますか?時間を有意義に使えるといいですね!ここまで全力でがんばってきましたね。もうすぐ夏休みです!また明日,皆さんが安全に,元気に登校してくることを先生たちは楽しみにしていますよ!
画像1

ひまわり学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級の畑で育てている野菜の実が,たくさんできてきています。赤くなったミニトマトや,大きくふくらんだピーマンの収穫をしました。

 色や大きさをよく見て,おいしく食べられそうな実を選んで収穫します。覗き込んで,奥のほうになっている実もしっかり見つけてくれました。

 収穫した野菜の実は,順番にお家にもって帰ってもらっています。子どもたちが育てた野菜,ぜひ,お家で味わってくださいね!

ひまわり学級 国語科「暑中見舞いを書こう」

 国語科の学習で,暑中見舞いの書き方を学習しました。

 暑中見舞いって何かな。誰に,何を伝えようかな。宛名はどう書くのかな…。

 慣れないはがきの書き方ですが,「暑中お見舞い申し上げます」の挨拶からはじめ,それぞれ思い思いに書いていました。

 練習書きが終わり,次の時間は本物のはがきに書きます。少しドキドキしますね!すてきな暑中見舞いが完成しますように…
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp