京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:350
総数:533658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年 国語「うれしいことば」

 国語科では,「うれしいことば」を通じて言葉の働きに気づくことをめあてに学習をしました。
 学習前に校長先生が「言われてうれしいことば」のプレゼントをしてくださいました。くださった「ありがとう」「いっしょにあそぼう」などのことばカードをもとに,うれしい言葉を集めると・・・黒板いっぱいの言葉が見つかりました。「先生,相手のことを考えて言う言葉を言われたらうれしいんやね。」「あいさつも言われたらうれしいね。」などと経験したことをもとに交流することができました。とてもほっこりと心が温まる時間でした。
画像1

2年 図画工作「わっかで へんしん」

画像1
画像2
画像3
 大きな輪っかを作り,飾りをつけて変身!
 「コアラになりたいな。」「天狗になろう。」と思い思いのイメージに合った変身をしました。全身に飾る児童もおり,とても楽しい活動になりました。教室では,何に変身したのかを一言ずつ話をしてから決めポーズ!また,校舎を歩いてファッションショーもし,表現することのよさを十分に味わえた学習になりました。

4年 国語 「夏の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
 花火大会や地蔵盆,七夕など夏には様々な行事があります。その中から一つ選んで,行事の様子を表した俳句を作りました。
 5・7・5のリズムを考えながら,楽しんで俳句作りをする姿が見られました。

6年 外国語「Welcome to Japan」

外国語の学習で季節と行事を合わせる「カードマッチング」をしました。カードは自分のカードを使いました。向かい合って,班のメンバーで「カードマッチング」はできませんでしたが,みんな季節と行事があったカードを引くと,とてもうれしそうでした。「カードマッチング」を通して,季節や行事を英語で言うことにも少しずつ慣れてきました。
画像1

給食室 「7月21日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夏休み前,最後の給食でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜のたき合わせ」
「もやしの煮びたし」「りんごゼリー」

今日は,とても暑い一日で,給食前に「早く牛乳飲みたい!」「ゼリーが待ち遠しい!」と声をかけてくれる子どもがいました。


今日の「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふをかむと,じゅわ〜と広がるだしに,おいしいの声が続出。
りんごゼリーもおいしそうに食べていました。

また,給食室へのお手紙には,学校再開から32回の給食をおいしく,愛情込めて作ってくださった調理員さんにたくさんの「ありがとう」の言葉が入っていました。


今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

本格的に夏がやってきます。しっかり3食の食事をとり元気に過ごしてほしいと思います。

4年  季節と生物[夏]

 春から育てている「ツルレイシの観察」をしました。
 葉や茎など,ぐんぐん成長している様子に驚きと喜びの声が上がっていました。
 かわいらしい黄色い花や,小さな実も発見しました。
 色や大きさ,形などの様子をしっかり観察し,観察カードに書き込んでいました。

 この先の成長も楽しみですね。
画像1

届けよう服のプロジェクト

画像1画像2
 昨年度,皆様にご協力いただいた『届けよう服のプロジェクト』に関する感謝状をいただきました。
 
 西京極中学校の生徒会長にお越しいただき,授与式が行われました。西京極小学校では,計画委員が代表を務め,感謝状を受け取りました。

 ご支援いただいた服は,コンゴ民主共和国にある難民キャンプに送られます。
 ご協力いただき,本当にありがとうございました。
 
 これからも中学校と手を取り合いながら,学校や地域,世界がよくなるための活動を行っていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

3年 体育 ハンドベースボール

画像1
 体育科では,ハンドベースボールの学習を進めています。ボールをよく見て打ったり,動いて取ったりしながらチームみんなで頑張っています。最近はチームがより良くなるために攻め方や守り方を工夫する姿も見られています。みんなで考えて取り組む姿が素敵でした。
画像2

個人懇談会にお越しいただくにあたって(お願い)

 いつも本校教育にご理解・ご協力賜り,ありがとうございます。22日(水)より個人懇談会が始まります。暑い中ご来校いただくことになりますが,どうぞよろしくお願いします。
 本校は,学校再開にあたり,マスク・手洗い・ソーシャルディスタンスの励行などを呼びかけてきました。子どもたちは新しい生活様式にも慣れ,暑い中ですが本当にがんばっています。
 今回,個人懇談会でご来校いただくにあたり,保護者の皆様におかれましても,感染症拡大予防についてご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1

暑さ対策について

 暑い日が続いています。
 体育の授業での熱中症対策として,授業前や授業後の水分補給,汗の後始末や教室のエアコンの設定温度を低くするなどの対策を行っています。
 また,運動場ではミストを使ったり,体育館では大型扇風機を活用したりしています。
 
 この暑さのせいか,持ってきた水筒のお茶を飲み切ってしまう子どももいます。多めのお茶を持たせてくださいますようお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp