京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:140
総数:536547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「7月20日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日はとてもとても暑い一日になりました。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「油淋鶏」
「米粉(ミーフン)」「じゃこ」

今日の「油淋鶏」大好評でした!
給食室へのお手紙の中に「家で作ってもらいたいので,作り方が知りたいです!」と書いてくれていたものがありました。そこで,今回は作り方を紹介します。

1.鶏肉を揚げる。(給食では米粉と片栗粉をまぶしています。)
2.たまねぎ,にんにく,しょうがをみじん切りして,油でいため,調味料を入れてソースをつくる。(材料は写真に載せています。)
3.揚げた鶏肉にソースをからめる。
〜完成〜

午前中から暑い一日だったので,食欲が落ちていないか心配していましたが,酸味のある味付けがおいしかったようで,しっかりと食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

7月20日 夏がやってきた!

画像1
1年生の男の子が,セミの抜け殻のコレクションを見せてくれました。
見てください。
卵パックの1つ1つのお部屋に,セミの抜け殻がきれいに入っています。
ナイスアイデアです。

今日も朝から5つの抜け殻を見つけたようです。

学校のコロンちゃんのおうちの近くには,たくさんの穴があいています。
実はその穴は,セミが出てきた穴なのです。

そういえば,晴れの日の昼間,耳を澄ませると,セミの鳴き声が聞こえるようになりました。
今日もたくさんのセミが鳴いています。
夏がやってきましたね。

もうすぐ梅雨も明けますよ。

画像2

7月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 7月は,韓国・朝鮮の文化に興味関心をもち,尊重する態度を培うことをねらいとして,「韓国・朝鮮の文化に親しもう 2020」の学習に全学年で取り組みました。
 3年生は,韓国・朝鮮の衣食住について学習したあと,韓国・朝鮮の伝統的な「ユンノリ」で遊んでみました。日本の伝統的な「すごろく」と似ているところをたくさん見つけることができました。おとなりの国である韓国・朝鮮に親しみを感じた1時間でした。

給食室 「7月17日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,一日雨が降ったりやんだり,じめじめとした一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「うずらたまごとキャベツのいため煮」「切干大根のいためナムル」「パインゼリー」

今日の「うずらたまごとキャベツのいため煮」は,7種の食材を使って,味はもちろんいろいろな食感を楽しめる一品でした。
一年生は,「うずらたまごが逃げるの〜」と丸くてつるつるしたうずらたまごをつかむのに苦労をしていました。ですが,「おいしかったよ」のコメントもたくさんくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

残すところ給食も2回となりました。
月曜日の給食は中華料理「油淋鶏」,「ミーフン」です。
お楽しみに!

来週も元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

5年 体育「プールや海・川で気をつけること」

画像1画像2
 今年度は感染症拡大防止のため,水泳学習が中止となりました。残念がっていた5年生ですが,夏休みには家族でプールや海・川に行く機会もあると思うので,それらの場所で安全に過ごすために気を付けることを学習しました。
 もし深いところに落ちたり流されたりしてしまったら,あわてずに浮き続けながら助けを待つことが大切です。そのための「背浮き」のやり方を,動画を見ながら学習しました。どの子も大変真剣な表情で学習に取り組んでいました。

7月16日 校長室へようこそ

画像1
昨日,今日と1年生がせいかつの学習で,校長室に来てくれました。

たくさんのかわいいお客さんが来てくれて,とても嬉しかったです。

しっかりとあいさつをして,くつをちゃんとそろえて・・・マナーもばっちりです。
なんてお行儀がよいのでしょう!

校長室に飾ってあるたくさんの校長先生のお写真にびっくりする子どもたち。
西京極小学校が,今,148才で,
自分たちが3年生になるときに150さいになると聞いて,更にびっくり!

質問もしっかりできました。
お部屋の絵も上手にかけていましたね。

また,遊びに来てくれると嬉しいです。
画像2

給食室 「7月16日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりに暑いなと感じる一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「平天の煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」

今日は,京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った京都の夏のおいしさを感じられる献立でした。

「賀茂なす」は皮が薄く柔らかで,甘みがあり「なすの女王」と呼ばれています。また「万願寺とうがらし」は肉厚で柔らかく,こちらも甘みがあり,「とうがらしの王様」と呼ばれています。

名前の通り,野菜界トップクラスのおいしさを誇る2つの京野菜とこんにゃくを,ごま味噌とあわせていただきました。

給食室へのお手紙にも,おいしかったよのメッセージが入っていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

ひまわり学級 生活科「かんさつしよう」

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,あさがおの観察をしました。

 どんな形かな?どんな匂いかな?どんな手触りかな?
 目や鼻や手を使って観察をし,気付いたことを発表しあいました。

 たくさん花が咲いたね。おや,花が咲いていたところに,何か固いものが…これは何かな…
 すてきな発見がたくさんありましたね。

給食室 「7月15日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
久しぶりに,雨の上がる時間が多い一日でした。
朝から,セミの声も聞こえてきましたね!

今日の献立
「味つけコッペパン」「牛乳」「アイルランド風ビーフシチュー」「野菜のソテー」「チーズ」

今日は新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」でした。
角切りの牛肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいもをしっかりと煮込んであるので,とても柔らかく,食べやすかったようです。
また,バジルやガーリックパウダー,ローリエを使い,味付けはもちろん,香りまで楽しめる一品でした。

給食室へのお手紙もたくさん来ていて,「また食べたいです。」「コッペパンと合っていておいしかったです。」などおいしかった感想をくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

明日は,「京野菜のごまみそかけ」です。
お楽しみに!

1年生 生活科『なかよし いっぱい だいさくせん』

画像1
画像2
 今日は,学校探検に行きました。
 
 見学してみたい場所ランキング1位の校長室 2位の理科室 3位の職員室に分かれて,グループごとに活動しました。
 事前に,入室の仕方や質問の仕方を練習し,いざ出発。
 各部屋への移動時間は,全くおしゃべりせすに緊張した面持ちで歩いていました。
 それぞれの場所に到着。ノックをしてからお部屋に入れていただくのですが,1年生の小さな小さな拳では,音が小さくなかなか気づいていただけないなど,ハプニングもありました。でも,すべてが一生懸命で可愛かったです。
校長先生から,「西京極小学校の1年生,とってもお行儀がいいですね。」と褒めていただきました。これを機に,一人ひとりの言動が西京極小学校の代表だという意識も持ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp