京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up49
昨日:350
総数:533688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

3年 図画工作「わたしの6月の絵」

 図画工作科では,6月にある色や形を描いています。今回は「あじさい」を中心に色の感じを見つけ,表し方を工夫しています。一人一人あじさいの色や背景を工夫することで色鮮やかな作品ができあがりつつあります。どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです。
画像1
画像2

2年 国語「たんぽぽの ちえ」

画像1
 国語では,たんぽぽが知恵を働かせて,種を残していく様子を学習してきました。「人間みたいで,かしこいね。」と子どもたちは,種を守るため,残すためにしている植物の知恵に感動していました。
「ほかの草花は,たんぽぽみたいな知恵をもっているのかな?」
 次は,自分が選んだ本から草木の知恵を読んで見つける学習をしました。「先生,どんぐりの木は,わざと実を落として,動物に種を運ばせているんだって。」「ひまわりは,種ができたら,種を落とすために下を向くんだって。」と多くの知恵を見つけて,まとめました。
 はじめは,「この本は知恵が書いてないよ。」「先生,知恵が見つからない。」と言っていた子どもたち。しかし,国語「たんぽぽのちえ」の学習を進めるうちに,本の読み方がかわり,多くの知恵を見つけることができました。
画像2

2年 図工「ひかりの プレゼント」

画像1
画像2
画像3
 空き容器にセロファンを貼ったり,ペンで色付けをして,色遊びをしました。光にすかすと,「容器のでこぼこがもようになって,とてもきれい。」「作ったものを合わせると,もようや色が重なってきれい。」と子どもたちは大興奮でした。ものにうつすだけでなく,色付けしたペットボトルを転がしてみたり,横から見たり,組み合わせたりと工夫をしながら,光の見え方をためすことで,そのおもしろさに気づいていたようです。

4年 外国語「すきな遊びを伝えよう」

 外国語の学習では,世界の天気の様子を聞いて,当てはまる絵を選んで貼ったり,楽しいゲームをしたりしました。
 たくさん外国語を聞いたり言ったりすることで,日本語以外の言葉に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

5年 体育「マイパワーアップ体操」

画像1画像2画像3
 体育では,いろいろな体操を組み合わせて「マイパワーアップ体操」作りに取り組みました。最終週の今週は,音楽に合わせて自分の考えた体操にチャレンジ。アップテンポの音楽に合わせて体を動かすと,自然と顔も笑顔になってきました。
 体操を通して自分の柔軟度に変化が見られるかを最後に測定します。結果は………最初とあまり変わらず。体の柔軟性は簡単に身につくものではないようです。継続は力なり。これで終わるのではなく,せっかく考えた体操なので,お家でも取り組んでほしいと思います。

5年 総合「フード・風土・ワールド」

画像1画像2
 5年生の総合では,「フード・風土・ワールド」の学習に取り組みます。初回の今日は,「京都が世界に誇れる物は何だろう」ということで,自分が考える京都が世界に誇れる物ランキングを考えました。「おいしい和菓子がたくさんあるよね」「お寺がいっぱいあるよ」など,自分たちの住んでいる京都のよさをたくさん見つけていました。その中で,京料理や京野菜に注目する子どもたちがいました。ついこの間も,給食ではもや伏見とうがらしを食べたところです。京都のよさはたくさんありますが,京都の和食文化に注目して学習を進めていきたいと考えています。

給食室 「7月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日,明け方は強い雨がふっていましたが,お昼間には太陽が顔を出していました。

今日の献立
「黒糖コッペパン」「牛乳」
「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」

今日のチリコンカーンのポイントは大豆。
給食で大豆が入った献立の日は,大豆を水につけた後,釜でゆっくりとゆがいていきます。こうすることで,やわらかくおいしい大豆になります。

お豆が柔らかくておいしいと子どもたちから好評です。

また,野菜のホットマリネのお野菜は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。
柔らかいのに形が崩れていないので,色鮮やかな見た目と味も楽しめたのではないかなと思います。

2年 学活「七夕にねがいをこめて」

画像1
 今日は7月7日。七夕の日です。あいにくの雨でしたが,子どもたちは,おもいおもいのねがいを短冊にかきました。「おもちゃがほしい」「字がきれいになりたい」など子どもらしいねがいを書いた児童もいれば,「コロナの病気がなくなりますように」「病気がなくなって,友だちといっぱい遊びたい」「みんなが健康にすごせますように」など見えない恐怖にさらされる今の状況がなくなってほしいとねがう短冊もありました。すべての子どもたちのねがいが叶いますように。また,世界中の人々が幸せだと思える世の中になりますように。
画像2

3年 書写

画像1
画像2
 今日は初めて墨をすったり小筆で名前を書いたりしました。初めての墨すりということで苦戦しながらも頑張る様子が見られました。小筆の練習では,見本の名前をみて,同じように丁寧に書こうとする姿がありました。3回目の習字の学習ですが,少しずつ慣れてきたように感じます。これからも筆の使い方に慣れ,美しい字が書けるようになってほしいです。

7月7日

画像1
7月の朝会で,「人権」のお話をしました。
人権を守るというのは,難しいことではなくて
「自分を大切にする。そして自分を大切にするのと同じように人を大切にすること」です。

人権を守るための方法の一つとして『思いやり算』を紹介しました。
「たし算は,助ける」「ひき算は,引き受ける」「かけ算は,声をかける」「わり算は,いたわる」どれも大切なことです。けれど,言葉に出さないとその思いは伝わらないこともあります。だからこそ,言葉を使って相手に伝えていってほしいと思います。

入学式に1年生にプレゼントした『まほうのことば』を使うのも,人権を守るための方法の一つです。「おはようございます」「ありがとうございます」「おねがいします」この三つのことばに加えて,今回は「ごめんなさい」も紹介しました。もしも自分が悪かったら,自分が悪かったと思ったら,素直に「ごめんなさい」が言えると,たちまち仲直りできますね。

ことばは人と人をつなぐ大切なものです。
距離は離れていても,心と心は近くにあるように,ことばを使って自分の気持ちを伝えていってほしいと思います。

そこで,子どもたちに「自分が言われて嬉しいことば」を募集することにしました。
校長室の前に「ことばを書くカード」と「ありがとうポスト」を設置しました。「ありがとう」「だいじょうぶ?」「すごいね」「がんばってね」・・・たくさんのことばが集まってきています。子どもたちが考えてくれたことばは,どれも,すてきなことばばかりで,カードを開くたびに思わず笑顔になります。
まだまだ募集しています。

今度どんな言葉が集まったか,発表しますね。楽しみにしていてください。


画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp