京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:350
総数:533668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月29日 準備万端!

西京極小学校のみなさん,
いよいよ,来週から学校が再開します。

教職員のみんなは,
みなさんに会えるのを 今か,今かと待っていました。

今日は,みんなで,体育館の準備をしました。

3密にならないように,
長椅子をならべました。
そして,1脚1脚,ていねいに消毒をしました。
くつばこから,一方通行で体育館に行けるように,
矢印をつけたコーンも廊下に置きました。

最後に,体育館のそれぞれの入り口に
2つずつ消毒液を置いて・・・

準備万端(じゅんびばんたん)整いました!


準備をするみんなの顔は,笑顔でした。

早く月曜日にならないかなぁ。

とっても待ち遠しいです。

月曜日,いい天気になりますように!
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物の育ち方(1)」4

画像1
画像2
画像3
 みなさ〜ん,元気にしてますよね・・・?今日も朝からとても良い天気になりましたね。
 いよいよ来週から,本格的に学校が再開(さいかい)されますよ〜!早寝・早起き・朝ごはんの規則(きそく)正しい生活で,月曜日から元気に登校(とうこう)してくださいよ〜〜〜!!
 さて,今朝(けさ)3年生の花壇(かだん)を観察(かんさつ)すると,たくさんの芽(め)が出ていましたよ。これらは,教科書P.18の4種類(しゅるい)の中のどの種(たね)から出てきたものでしょうか・・?

5年 「心と体の準備 2」

画像1画像2
 5年生のみなさん,5月らしい気持ちの良い風が吹いていますね。お家の中で過ごすだけではなく,ベランダや家の前に出て,大きく深呼吸をしてみましょう。体がリフレッシュしますよ。

 いよいよ来週から学校が始まります。昨日は学習に使うものの準備についてお話ししました。今日は健康観察票の準備についてです。

 5年生は名札の色と同じピンクの台紙と,5月30日からの健康観察票を今週の月曜日にお家に届けました。健康観察票はもう台紙に貼りましたか?名前もしっかり書いておいてくださいね。
 健康観察票は,これから学校に登校するときは毎日持ってきて先生に提出します。朝と夜の1日2回,熱を測るのを忘れないでくださいね。これは,みなさんの命を守るためです。

 ★5年生の予定★
 1日(月) 登校時間帯 13:10〜13:25
       開始時刻  13:30
       終了時刻  14:20
       持ち物   健康観察票・マスク・水筒
             連絡袋・体育館シューズ
             ハンカチ・ティッシュ・かばん

 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!!
 

4年 いよいよはじまります

 4年生のみなさん,今日もよく晴れてあついくらいのよい天気ですね。何度くらいまで気温が上がるのか,温度計を使って気温をはかってみたくなりますね。

 昨日は,学習相談日でした。体育館で体を動かしてリフレッシュしたり,持ってきたかだいをしたりしました。来ていた人たちは,みんな元気で,先生たちもうれしく思いました。

 さて,来週からはいよいよ学校がはじまりますね。この週末,心と体のじゅんびをしっかりしておきましょう。

 6月1日は,集団登校ではないので,安全に気を付けて,時間に間に合うように登校してくださいね。
 
 ひさしぶりに4年生みんながそろうことを楽しみにしています。
画像1

2年 算数「100をこえる数」

100をこえる数は どんなところに かくれているだろう?

先生も 見つけてみたよ!
たとえば,「本のラベル」や「きょうか書のページ数」,「せっけんボトルのうら」にもありました。

ほかにも どんなところに 100をこえる数が あるのかな?
みんなも みのまわりからさがしてみよう!


画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」9

画像1
 みなさん, こんにちは。

 いよいよ らいしゅうから ぶんさんとうこうが はじまりますね。 きもちよく さいスタートが きれるよう, はやね はやおきをして, ごはんを しっかり たべ, よく ねて, おうちでも じゅんびを して いて くださいね。

 きょうは, がくしゅうの じゅんびに ついての クイズです。



 『えんぴつは いつも〇〇〇〇 きもちよく』
 〇〇〇〇には, なにが はいるでしょう。

 (1)まんまる
 (2)けずって
 (3)ポキポキ

 さあ, わかるかな。

 せいかいは・・・





 (2)の, 「けずって」 でした!

 まいにち えんぴつを けずって おくのは, たいせつな がくしゅうの じゅんびです。
 ぴんと とがった えんぴつを つかって ていねいに じを かこう!

5月28日 さんぱつ

画像1
今日は,3年生と4年生の学習相談日でした。

始まる前に,各教室をのぞくと,
担任の先生がみんなへのメッセージを書いてくださっていました。

とてもよい天気で,半そでで登校してくる人が多かったです。
みんなとっても元気で,教室で課題の確かめをしたり,運動場や体育館で体を動かしたりして過ごしました。45分という短い時間でしたが,中身の濃い時間となりましたね。


さあ,来週からいよいよ学校が再開します。
みなさん,生活リズムを整えて,6月1日に備えましょう。


そうそう,学校の校門にあるクスノキは,きのうと今日の2日間で,管理用務員さんに「さんぱつ」をしてもらって,ずいぶんすっきりしました。
見えにくかった信号も,はっきり見えるようになりました。
画像2

3年 学習相談日

 二回目の学習相談日がありました。
 前回と同じように感染症対策の話や6月1日登校日の話,運動場で軽い運動をしました。運動場では,いろいろなケンケンパをしたりみんなで走ったりしました。
 来週の月曜日には,元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1

5年 理科 「めだかのたんじょう 〜観察日記 5〜」

画像1
 今日のめだかのたまごも3日前と変化がありましたよ。

 目のところが3日前は黒くなっていましたが,今日は目の色が2色になっていました。人間でいう黒目と白目というところでしょうか。めだかの目は外側が銀色,中が黒っぽくなっていました。そして,たまごの中も少し窮屈になってきている感じがします。

 今日は,たまごの様子を動画に撮りました。この動画でちゃんとたまごの中でめだかが生きていることがわかってもらえれば嬉しいです。少し見にくいかもしれませんが,よ〜くみてくださいね。

ここをクリック!

2年 図画工作「ひみつの たまご」

「ひみつのたまご」の しゅくだいは, すすんでいますか?

きょうは,友だちの さくひんを しょうかいします。

おもしろい アイディアで,色とりどりの さくひんばかりです。

みんなも,自分だけの ひみつのたまごを かいてみましょう!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp