京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:140
総数:536557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「みんなでの給食」

画像1画像2画像3
ついに,全員での給食が始まりました。

今日の献立
「胚芽米ごはん」「牛乳」「にしんなす」「かきたま汁」

今日は,おばんざいの「にしんなす」でした。

にしんとなす,どちらも味がしっかりしみ込んでいて,とてもごはんに合う味付けでした。

にしんを初めて食べた一年生が,「にしん,すっごくおいしかった!」と伝えに来てくれました!

初めて食べる食べ物でも,挑戦してみよう!という,素敵な姿もたくさん見ることができました。

来週からも,しっかりと食べて,蒸し暑いこの時期を乗りきってほしいと思います!

3年生 切って かきだして くっつけて

画像1
画像2
 図画工作科では,切って かきだして くっつけての学習を行いました。ねん土を切ったりかき出したりしながら思いついたものを工夫して表しました。かきべらなどを使うことで楽しみながら取り組むことができました。

6月12月 ステップ4

画像1
いよいよ今日は,ステップ4。
全員が登校しました。

集団登校も始まりました。

子どもたちも,教職員も,
みんな,笑顔です。
やっぱり,全員がそろうのは嬉しいものです。
さあ,がんばろう!という気持ちになります。

梅雨だけど,お天気も味方してくれて,午前中は雨が降らなかったので,中間休みは,運動場で遊べました。

いろいろ工夫して,元気に過ごせてよかったです。

来週からは,完全な形での学校生活がスタートします。
土曜日,日曜日と体調を整えて,
元気に登校してきてくださいね!!

画像2

4年 図画工作科「幸せを運ぶカード」

ようやく教室に,みんなの姿がそろいました。
今日は,4年生全員が元気に登校し,とてもうれしいです。
これから,みんなそろって学校生活を進めていきましょう。

さて,図画工作科では,「幸せを運ぶカード」を作りました。
動いたり,飛び出したりする仕組みを使い,楽しいカードになるように,考えました。
色や形を工夫しながら,もらった人が嬉しくなるようなカードに仕上げました。
来週,友だち同士でカードを見せ合う機会を設定しています。
どんな素敵なカードができたのか,楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年 「5年生大集合!!」

画像1画像2
 待ちに待った全員集合の日。分散登校は昨日で終わり,今日はたくさんの子どもたちの元気な顔が教室に集まりました。全員集まったほうが授業も楽しいし,給食もさらに美味しく感じます。5年生,再スタートです!!

 毎日の健康観察のご協力,どうもありがとうございます。本日,新しい健康観察票を配布しました。全員が登校するようになっても,「新しい生活様式」を意識し,楽しく安全な学校生活にしていきたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

給食室 「給食2日目(Bグループ)」

画像1画像2画像3
今日は,Bグループが2回目の給食でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「たけのこごはん(具)」
「きびなごのこはくあげ」「野菜のみそ汁」

今年度,初めての魚料理でした。
カラッと揚がったきびなごは,とてもおいしく,
子どもたちはみんな,頭からしっぽまでぱくぱく食べていました!

給食が始まり,4日がたちました。
職員室前に設置している給食ポストに,子どもたちが給食の感想をたくさん入れてくれています。

しっかりと味わって給食を楽しんでくれていることが伝わってきました!
また,給食だよりでも紹介していきたいと思います。

明日からは,ついに全員での給食が始まります。
明日は,京都の郷土料理「にしんなす」です。
お楽しみに!


1年生 『たのしい給食の時間』

 たけのこごはんを一口食べた子どもたちから「思ってたよりおいしいな」
野菜のお味噌汁を飲んで「お家のよりおいしい。」そんな声があがりました。

 明日は,いよいよ通常授業の始まりです。全員集合が楽しみです。
画像1
画像2

6月11日 梅雨

気象庁が10日に,近畿,中国,東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
例年よりも少し遅い梅雨入りだそうです。

今日も,雨がよく降っています。


梅雨と言えば,アジサイ。
アジサイは漢字で「紫陽花」と書くように,むらさき色が多いですが,青やピンク色の花もあります。どれも美しく,雨に濡れると色が一層鮮やかになって,さらに美しいです。

アジサイには「家族」「仲良し」というプラスの花ことばもあるそうです。


いよいよ明日から,ステップ4となり,全員が登校します。
集団登校も開始です。
天気予報を見ると,くもりのようです。
安全に気を付けて,同じ登校班のお友達と
仲良く,元気に登校してくださいね。

待っています。

画像1
画像2

4年 国語「漢字の広場」

3年生で習った漢字を使って,文章を作る学習をしました。
季節はもうすぐ夏。
それぞれの人になりきったつもりで,
習った漢字を使い,夏の楽しみを文章に書きました。
主語とじゅつ語のつながりや,句読点に気を付けてしっかりと考えていました。

さて,分散登校は,今日が最終日でした。
明日からはみんながそろう!とワクワク楽しみにしている子どもたちです。
先生たちも久しぶりに教室に全員がそろうのを心待ちにしています。
画像1
画像2

2年 生活「小さな なかまたち」

 今日は,あいにくの雨もようでしたが,Bグループの友だちと生き物見つけをしました。「どこにどんな生き物がいるかな?」を学習課題とし,傘をさしながら見つけていました。「校庭の真ん中にはいないよ。」「かくれる場所のある所にいるよ。」「草むらで見たよ。」などとお話ししながら楽しそうに学習をしました。

 見つけたものを教室で交流をしました。交流する中で「えさがあるところに生き物がいるんじゃない?」という予想にたどりつきました。さあ,次は,図鑑を使って生き物のえさについて調べていきます。楽しみですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp