京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:144
総数:536456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1年 生活科「さかせたいな わたしの はな」

画像1画像2
みなさん こんにちは!

きょうは,がくしゅうそうだんびで あえて とても うれしかったです。

せんせいたちは きのう みなさんの おうちに おてがみを おとどけしました。

あさがおの かわいい 「め」が でたひとも いたようですね。

そして なんと 6がつ 1にちから がっこうが はじまるそうですよ!

うれしいですね!!

ですが…けんこうには くれぐれも きをつけて せいかつ しましょうね!


はなしは かわりますが…

きょうの あさ, ふと きたにわを あるいていると

とっても かわいい 「め」が でていました。

みなさんは なんの 「め」か わかりますか?

ヒント1 きいろいです

ヒント2 おおきいです

ヒント3 おひさまに むかって さきます

わかったかな?

せいかいは 「ひまわり」です。

これから なつに さくはなの たねを がっこうでも まきました。

らいしゅう がっこうに きたときに, ぜひ どれくらい おおきくなったか

たしかめてみて くださいね!

4年 国語「お礼の気持ちを伝えよう」

 休校も残り数日となりました。
 4年生のみなさん,生活のリズムは整っていますか?
 そろそろ,学校生活にそなえて,じゅんびをはじめましょうね。

 さて,今日は,国語のお話です。
 教科書62ページを広げてみてください。
 お世話になった方を思い出し,かんしゃの気持ちを伝えるお手紙を書きます。
 まず,だれに何のお礼を伝えるのかを決めましょう。
 そして,手紙の型にそって,内容を考えていきましょう。
 むずかしい人は,学校で書きましょうね。
 さあ,どんなお手紙が出来上がるのか,楽しみにしています。

 
 
画像1
画像2

5月26日 ありがとうございます

画像1
雨がふっています。
朝から湿気が多くて,ムシムシしていましたね。

みなさん,元気ですか。

今日は,ひまわり学級と1年生,6年生の学習相談日でした。

なわとびをとんだり,課題の振り返りをしたり,運動場を走ったり・・・
みんな,楽しそうにがんばっていました。

いつも,子どもたちの登校にたくさんの保護者の方が付き添ってくださっています。本当にありがとうございます。

あるお母さんが,
「先生,やっと学校が始まりますね。
 いつ始まるのか,いつ始まるのかと待っていました。
 嬉しいです。」
と言ってくださいました。
そのお母さんの顔は,笑顔でした。
「よろしくお願いします」
とも言ってくださいました。

こんなふうに学校の再開を待ち望んでくださっていたことに,感謝するとともに,身の引き締まる思いがしました。

私たち教職員は,
  学校が始まってうれしい!
  学校が楽しい!
と子どもたちが笑顔で登校できるように,がんばっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


画像2

2年 生活「ぐんぐん そだて」

画像1
画像2
これらは,なんの やさいのなえ でしょう?
見たことは ありますか?

しゃしん1は,はっぱが まるくて かわいらしいですね。
しゃしん2は,さわると つるつるしてそうな はっぱです。あ,なんだか 上のほうに つぼみが できていますよ。

どんな やさいが できるのかな?

やさいのなえたちも,みんなが 学校に 来ることを 楽しみにしながら, ぐんぐんと せいちょうしています。

4年 理科 「ツルレイシのたね 観察」

画像1
 4年生のみなさん,元気にしていますか。ツルレイシのたねはその後,どうなっているでしょうか。学校でも芽が10こほど出てきました。

 今,先生は,休校中の課題で出されていた,ツルレイシのたねの観察カードを見せてもらっています。小さなたねですが,よく見て観察している子がたくさんいました。

 4年生では,1年間を通して観察カードを書きためていきますので,観察の仕方や記録カードの書き方なども,学校が再開したら詳しく学習していきます。
 今はみなさんに会えないので,ツルレイシの成長を見ながら4年生に会えるのを楽しみにしてます。

5年 算数「小数のかけ算」

画像1
 5年生のみなさん,いよいよ6月から学校が始まることになりました!先生たちはとてもうれしいです!!1週間で生活リズムを整え,元気に登校できるよう体と心の準備をしておいてください。6月1日からの学校生活について書いてあるおたよりを昨日お家のポストに届けました。お家の人と内容を確認してくださいね。

 先週の算数の課題は「小数のかけ算」でした。「小数のかけ算」は4年生でも学習しましたが,5年生の「小数のかけ算」は4年生の学習とどこが違うか分かりましたか?

 写真を見てください。先週の課題にしっかり取り組んだみなさんは,何が違うか分かりますね。5年生の「小数のかけ算」は小数点の位置に注意です。学校が始まったら,またみんなで学習しましょう。
 正しい答えは教科書41・42ページに載っています。自分で解きなおしてから,教科書で答えを確認してみましょう。

ひまわり学級 学習相談日2

画像1
画像2
 今日は,ひまわり学級の2回目の学習相談日でした。今回も,たくさんの子どもたちが元気な姿を見せてくれました。

 朝学校に来たときや外から戻ってきたときは,必ず手洗い・うがいをします。手洗い場に並ぶときは,前の人との間をあけて・・・

 来週からは,いよいよ分散登校が始まります。早寝早起き・朝ごはん等を心掛け,学校生活のリズムを取り戻せるよう,ご家庭でもお声がけください。また,毎日の検温と健康観察票の持参を引き続きお願いいたします。

4年 毎日元気に過ごそう!

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!

6月1日(月)から,学校が再開します。登校するときには,必ずマスクをしましょう。教室に入るときや,おうちに帰ったときは,手洗いうがいをして,かんせんしょう予防をしっかりしましょうね。

今日配ったおたよりの中に,けんこうかんさつひょうが入っています。ピンクの台紙にはって持ってきてください。毎日体温を測るのをわすれないようにしてくださいね。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

3年理科「こん虫の育ち方」2

画像1
画像2
画像3
 みなさん,今日は朝(あさ)からとても良い天気になりましたね。元気にしていますか? 先日,植えたキャベツの葉のうら側(がわ)に,こん虫のたまごらしいものがついてたよ・・?という話をしていましたが,残念(ざんねん)ながらそれらはモンシロチョウのたまごではありませんでした・・・。
 でも,今朝いつものように水やりに行ってみると,なんと葉(は)のうら側にどこかで見覚(みおぼ)えのある1mmあるかないかの黄色っぽいたまごが見つかりました・・・?もしかしたらたら,このたまごこそモンシロチョウでは・・・?
あおむしも葉っぱについていました。
 これからの成長を楽しみにして,見守っていきましょう・・・!!

5年 理科 「めだかのたんじょう 〜観察日記 4〜

画像1
画像2
 3日ぶりにめだかのたまごを観察すると・・・

 なんと黒い大きなものが見えました。これは何だと思いますか。
 これはめだかの「目」。3日前よりはっきりとわかりました。そして,観察をしていると時々くるん!と動いていました。やっぱりちゃんと生きている!

 外の世界に出てくるのも,もう少しでしょうか。その日が楽しみです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp