京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:144
総数:536408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月8日 黄色い花

画像1
こんばんは。
西京極小学校のみなさん,元気ですか。

今日もとてもよい天気でしたね。
半そでの服の人もいたんじゃないかな。

きのうの「Flower Moon」見ましたか。
校長先生は,家の外に出て,見ました。
とても明るくて,まんまるで,きれいでした。
この月をほかにもたくさんの人が見ていると思うと,
嬉しい気持ちになりました。

さて,今日は,きいろいお花を紹介します。
かわいいでしょう?

実は,これは菊菜(きくな)の花です。
菊菜は春菊(しゅんぎく)とも言います。
お鍋によく入っているあのお野菜です。

きのう,2年生の女の子が学校に持ってきてくれました。

そのとき,はじめて菊菜の花だと知りました。
校長先生は,ひとつ,かしこくなりました。

教えてくれて,ありがとう。

5年 「漢字の宿題について」

 5年生のみなさん,夏がだんだん近づいてきているのが分かる毎日になってきましたね。体調はくずしていませんか。

 今日から始める新しい課題の漢字の宿題について,説明したいことがあります。
 今回の漢字ドリルの宿題は18と19です。
 13と14をとばしていますが,気にしないで,18と19に取り組んでください。

 みなさんががんばって取り組んだ漢字ノートの丸付けをする日が楽しみです。
 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 ご家庭においても,引き続き,健康管理に努めていただきますとともに,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

〇 臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

〇 特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月14日以降にお渡しする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

〇 書類回収等のお願い
5月14日(木),15日(金)に保護者の方に学校に来ていただいて個人情報に関わる重要な書類や今までの課題を回収したり,新たな課題や持ち帰っていただきたいものをお渡ししたりする予定です。
※ 詳細につきましては,5月11日(月)に改めてご連絡させていただきます。

  急な変更でご面倒をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

4年 算数 「角とその大きさ」

画像1
画像2
 4年生の最初の算数の学習は分度器を使います。

 角の大きさのはかり方はわかりましたか?
 こまっている人は教科書14・15ページでかくにんしてみましょう。
 もし分度器を持っていない人がいたら,教科書の一番後ろのページについているものを使いましょう。
 
 新しいことを学習するのは大変だと思いますが,一つ一つねばり強くがんばりましょう。

体育倉庫の整備

画像1
画像2
 休校期間中に,管理用務員さんや教職員の方々の力を借りて,体育倉庫を使いやすく整備したり,扉をきれいにしたりしました。
 どこに物があるのかわかりやすくなり,後片付けもしやすくなりました。
 安全に学校生活が送れるよう,教職員で準備をして,みなさんのことを待っていますよ。

1ねん 生活科 「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2画像3
がっこうたんけんシリーズ9

きょうは,「じむしつ」です。

しょくいんしつが ある ほんかんの 2かいに あります。

この じむしつでは みなさんの がくしゅうに ひつような 

がようしや おりがみなどを じゅんびして くださっています。

にしきょうごくには おふたりの じむいんさんが おられますよ。

また がっこうで なんという おなまえの せんせいが 

いらっしゃるか きいて みて くださいね!

体育倉庫の扉の修繕

画像1
画像2
初夏の日差しを受けて,体育倉庫の年代物の扉をよみがえらせるための作業中です。

ブラックベリー

画像1
ハルジオンが満開の花壇のとなりにブラックベリーの木(たぶん)があります。花の季節が終わり,まだ青いけれども,たくさんの実がなっているのに気づきました。

満開!

画像1
ウサギ小屋横の花壇で,今,「ハルジオン」が満開です。同じキク科の紫苑という花にちなんで、「春紫苑(ハルジオン)」とつけられました。北アメリカ原産で、抜いても地中に根っこが残っていればまた生えてくるという強い性質をもっていることから、「貧乏草」なんてひどい呼ばれ方をすることもあるそうです。

ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」4

画像1
 きょうは, あめの ひの きまりに ついての クイズです。

 『ぬれたかさ 〇〇〇〇〇〇〇 かさたてに』
 〇〇〇〇〇〇〇には, なにが はいるでしょう。

 (1)くるくるまいて
 (2)ぐちゃぐちゃのまま
 (3)くるくるまわして

 さあ, わかるかな。

 せいかいは・・・





 (1)の, 「くるくるまいて」 でした!

 この しゅうまつは, あめが ふるそうです。
 かさを つかったら, くるくる じょうずに たたんで かたづけて みよう!ひとりで できるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp