京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:141
総数:537153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 社会 都道府県クイズ

画像1
 都道府県の名前や場所は覚えられていますか?
 上の写真のカメレオンの形をしている都道府県はどこだと思いますか?
 みなさんが住んでいる京都府です。

 さぁ,4年生のみなさんに都道府県クイズです!
 下の写真のエイの形をした都道府県はどこでしょう?
 わからない人は地図帳で調べてみましょう。
画像2

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

がっこうたんけん7

きょうは,「ぷうる」です。
みんなで たいそうを したり, みずあそびや すいえいを するばしょです。

ばしょは,みなさんの きょうしつの すぐ そばです!きづいて いましたか?

ぷうるには,しゃわあ や たいそうをする ばしょも あります。

いまから とっても たのしみですね!

みなさん,かおに みずを かけたり,かおを つけたり することは できますか?
このきかいに,まずは おふろで れんしゅう してみるのも いいかもしれませんね!
(れんしゅうを するときは おとなの ひとと いっしょに してくださいね!)

みなさんに あえるのを とっても たのしみに まっています。
画像1
画像2

重要 西京極小学校グランドデザイン

令和2年度 西京極小学校グランドデザイン ←クリック

    子どもと教職員,保護者,地域の方が
       思いやりと信頼で結ばれた
      笑顔あふれる 西京極小学校

学校教育目標
         心やさしく 心身ともに
       たくましい 子どもの育成

めざす子ども像
    〇思いやりのある 心やさしい  子ども
    〇仲間と力を合わせて がんばる 子ども
    〇自分で考え 判断し 行動する 子ども
    〇目標をもって粘り強く努力する 子ども

4月24日 その日まで,ともにがんばろう

西京極小学校のみなさん,こんにちは。
今日は晴れたりくもったり,雨までふりました。
元気にしていますか。

きのう,校長先生はJR九州の「その日まで,ともにがんばろう」プロジェクトの動画を見ました。
今は,STAY HOME。安全安心な日常生活を取り戻し,みんなで笑い合える「その日」まで,九州の元気を発信し続けるプロジェクトだそうで,
第一弾が「おうちであそぼう」サイトの開設です。
そして,第二弾が太宰府天満宮やハウステンボス,門司港駅など,九州の各地から人々の笑顔とメッセージを届ける3分ほどの動画です。

その動画の最後に,

     私たちは負けない
     安心・安全な生活が戻るまで
     九州のみんなで
     元気に 元気に 元気に 元気に
     笑顔で 笑顔で 笑顔で 笑顔で
     念(おも)いをひとつに
     準備して“その日”を待っています
     だから
     だから

というテロップが流れ,

    「その日まで,ともにがんばろう」

というみんなの声で終わります。

とても素敵な動画です。
こころが温かくなります。
人々の笑顔が,私たちに元気をくれます。

私たち西京極の教職員みんなも,
みなさんが学校に戻ってくる「その日」への準備を
一生懸命,心を込めてしています。

「その日」まで,笑顔で ともにがんばりましょう。
画像1
画像2

4年 理科 「天気と気温」2

画像1
画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

 昨日,先生が出した問題をやってみた人はいますか。結果はごらんのようになりました。4月22日(水)の西京極小学校,運動場での気温です。この日の天気は「くもり」でした。

 ちなみにテレビで放映されていた晴れの日の気温は

     午前10時ごろ  13度
     午前12時ごろ  18度
     午後 2時ごろ  22度  でした。

 晴れの日とはずいぶん違う結果になりましたね。そして,先生はまたまた疑問が出てきました。別のくもりの日も同じような結果になるのかな。また,調べてみようと思います。

 みんなも「これはどうなのかな?」「本当にこうなるのかな?」と思ったことはぜひ調べてみてくださいね。今の生活ではできることは限られているかもしれませんが,できる範囲でやってみましょう。


2年 国語「たんぽぽの赤ちゃん」

画像1
 ねえ,見て見て。先生は,たんぽぽの赤ちゃんを見つけましたよ。まだ,じく(くき)は,のびていませんが,小さなつぼみができていました。さあ,このあと,どのように大きくなっていくのでしょう。
 先生のよそうは,

1じくが,のびる。
2花がさく。
3わた毛ができる。

どれだと思いますか。もしかしたら,先生のよそうとはちがうそだちかたをするかもしれませんね。また,ホームページでたんぽぽの赤ちゃんが大きくなっていくようすをお知らせします。

5年 「奇跡を起こせ!」

画像1
 5年生のみなさん,昨日はみなさんのお家におたよりや「ジュニアタイムズ」を配りに行きました。「ジュニアタイムズ」の6・7面には,お家でできる簡単な運動が載っています。毎日,規則正しい生活ができていますか?夜遅くまで起きていたり,ゲームやテレビばかりの毎日になっていたりしていませんか?毎日元気よく過ごすことができるよう,ぜひ挑戦してみてくださいね。

 5年生の廊下の掲示板に学年目標を掲示しました。今年はいつもと同じような毎日を過ごすことができていませんが,みなさんとたくさんの「奇跡」を起こして,楽しい1年間にしていきたいという願いをこめています。

 昨日のおたよりでもお知らせしましたが,5年生の学習に使えるおすすめホームページを紹介します。お家の人に確認してから見てみてください。(他の学年のみなさんも使えます)。

 〇算数「啓林館 スマートレクチャー わくわく算数」https://wakuwakumath.net/ 
 〇音楽「教育芸術社」 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

ひまわり学級 かだんのつちを たがやしたよ

画像1画像2
 きのうの じこしょうかいクイズの こたえは…
 (3)の いちりんしゃ でした!
 みなさんの なかにも とくいな ひとが いるかもしれないね。

 さて,きのうは ひまわりがっきゅうの かだんの つちを たがやしました。 さいしょは しろっぽかった つちが, たがやすと こい ちゃいろの つちに なりました。 いろが かわっているのが わかりますか。

 それから,ひりょうも まぜました。みんなで やさいを そだてるのが たのしみですね。

 きのうは すこし はだざむいひでしたが,つちを たがやしていると あせが ながれて きました。からだを うごかすと,きもちが いいですね。みなさんも,いえで できる うんどうを さがして みて ください。おてつだいで,おそうじや おふろあらいを するのも いいね!

今日のコロンちゃん(4月24日(金))

画像1
画像2
画像3
 西京極小のみなさん,げんきですか〜?コロンちゃんも元気(げんき)ですよ〜!!
写真(しゃしん)を見てください。「イチ,ニイ・・・」とコロンちゃんもみんなに負(ま)けないように,ストレッチ運動(うんどう)でからだをほぐしていますよ・・・!
最後(さいご)は,かわいいコロンちゃんの顔(かお)のドアップです。みんなに早(はや)く会(あ)いたいなあ〜〜〜!!

3年理科「こん虫(ちゅう)の育(そだ)ち方」

画像1
画像2
画像3
 みなさん,こんにちは。元気にしていますか。今日は,理科の教科書p.24〜25ページを見てください。少し先の単元(たんげん)になりますが「こん虫の育ち方」の学習で,キャベツの葉にたまごをうみつけに来るモンシロチョウのために,昨日,理科室横のプランターにキャベツを植えました。
 もう少し暖かくなってきたら,モンシロチョウがこのキャベツにたまごをうみつけに来てくれるよう,先生は願っています。みんなも一緒に願っていてくださいね。そして,登校できるようになったら,「モンシロチョウが,たまごからどのように育っていくか。」を見ていきましょうね。とても楽しみですね・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp