京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:350
総数:533712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

大きな木が完成しました 6年生

画像1画像2
 6年生が休校前に作っていた「たくさんのありがとう」が大きな木になりました。本館の1階に掲示しています。6年生の子どもたちの感謝の気持ちで満開になりました。

6年生のみなさんへ
給食調理員さんや事務職員さん,先生方から,「素敵なメッセージをありがとう!!」と伝言を預かっています。みなさんの気持ちが伝わりましたね!
 

最後の1日 6年生

画像1画像2画像3
 6年生にとって小学校生活最後の1日が終わりました。教室の机やいすをきれいに拭いたり,最後の身体計測をしたり,音楽の授業で2学期から練習してきた歌を歌ったり…クラスの友達と一緒に,楽しい1日を過ごしました。
 臨時休校中は健康に気を付け,また卒業式の日に元気な顔が教室に集まることを祈っています。

心のこもったプレゼント 6年生

画像1画像2
 今朝登校したら,6年生の教室前の廊下に,1年生から5年生が作ってくれたお祝いメッセージが飾られていました。6年生を送る会が残念ながらなくなってしまいしょんぼりしていた6年生でしたが,在校生からの心のこもったメッセージをひとつずつ見て,うれしそうにしていました。

1年生から5年生のみなさん,どうもありがとう!!

たくさんのありがとう 6年生

画像1画像2
 6年間お世話になった教職員,地域のみなさんにむけてメッセージカードを作りました。子どもたちのあふれる思いがつまったカードになりました。子どもたちの思いが伝わりますように!!

最後の委員会 6年生

画像1画像2
 1年間最高学年としてがんばってきた委員会活動が最終日を迎えました。1年間の活動をふりかえり,来年度へ引き継がないといけないことも話し合いました。いろいろな活動を通して成長できたと感じている子どもたちがたくさんいました。

プレゼントわたしの会 6年生

画像1画像2
 1年間一緒に活動してきた「たてわりグループ」のメンバーから,心のこもった色紙をもらいました。6年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。色紙を大事そうに抱えながら教室に持ってかえってきた姿が印象的です。

スピーチを考えよう 6年生

画像1画像2
 外国語活動では,中学校に入学したら入りたい部活動と楽しみな学校行事を紹介するスピーチを考えています。これまでに学習したいろいろな表現を使って,自分の意見をまとめています。

参観・懇談会

画像1
画像2
 2月26日(水)・27日(木)に今年度最後の参観・懇談会が行われました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。

作品展

画像1
画像2
画像3
 2月26日(水)・27日(木)に作品展が開催されました。立体や絵画,版画など学年ごとに作品を展示しました。子どもたちも,図画工作科の時間に,友だちや他学年の作品を鑑賞しました。また,保護者の皆様にも多数ご鑑賞いただき,ありがとうございました。

作品展鑑賞 6年

画像1画像2
 昨日から開催されている作品展に鑑賞に行きました。
 見たものや感じたものをそのまま表現するのではなく自分の思いを広げて描いたり作ったりしているか,色を混ぜたり組み合わせを考えたりするなど工夫して色をつけているか,形を変えたり組み合わせを考えたりするなど工夫して形を作っているかの3つを視点にして作品を鑑賞しました。
 素敵な作品がたくさんあり,45分間の鑑賞時間では足りないぐらいでした。西京極中学校の先輩たちの作品を見て,「中学生になったらこんな絵が描けるようになりたいな」と話している子たちもいました。友達の作品のよいところをたくさん見つけて,これからの自分の作品に活かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp