京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:140
総数:536546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

消防団の方と学習 3年生

画像1画像2
 社会科「安全なくらしを守る」の学習の一環で,西京極消防分団の方にお越しいただき,一緒に学習しました。消防団のお仕事の話を聞いたり,消防団の方が使っている道具を触らせていただいたりしました。昨日の昔遊びの学習に続き,子どもたちは地域の方から色々なことを教わっています。

昔遊びを体験しました。 3年生

 社会科「昔を伝えるもの」の学習の一環として,地域にお住まいのお年寄りの方々にお越しいただき,一緒に「あやとり」・「けん玉」・「コマ回し」・「竹とんぼ」などの昔の遊びを体験しました。中には子どもたちが初めて触れる遊びもあり,地域の方に遊び方を教わりながら楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン 6年生

画像1画像2
 体力テストのひとつであるシャトルランを学年で行いました。友達の応援が聞こえるなか,どの子も精一杯がんばりました。春のテストよりも記録が伸びた人がたくさんいました。

新しいパソコンで 6年生

画像1画像2
 学校のパソコンが新しくなりました。コンピュータルームにならんだ最新のパソコンで,6年生は国語科「今、私は,ぼくは」のパワーポイント作りに励んでいます。この単元は,卒業を迎える今,自分自身が思うことを文章にまとめて発表する学習です。発表の際にその内容が相手により伝わるよう,パワーポイントも使って発表します。イラストを入れたり,アニメーションを工夫したりしてがんばっています。どんな発表になるかとても楽しみです。

クイズ大会  3年生

画像1画像2画像3
2月10日(月)

 外国語の学習で、クイズを出したり答えたりする活動をしました。
 今日のクイズ大会のために,グループごとにクイズの問題を考えました。
 ヒントクイズや漢字クイズ、足あとクイズなど、工夫を凝らした問題が多く、とても盛り上がりました。
 たくさんの外国語の表現ができるようになり、成長を感じた1時間でした。

京都市小学生 大文字駅伝大会

画像1
 9日(日),小雪舞い散る中,「京都市小学生大文字駅伝大会」が開催されました。
 11月の予選会を通過した後も練習に励んできた6年生の代表児童が,力いっぱい走りました。応援ありがとうございました。

4年生 食の学習

画像1
画像2
 食の学習で緑の食べ物について学びました。毎日の給食に必ず出てくる野菜についてどのような働きがあるのかを教えていただきました。その後,緑の食べ物の特徴を知るために,グループごとにクイズを考えました。発表するときには,五感を使ったヒントや旬の時期を聞いて,どの野菜か考え楽しみながら特徴を知ることができました。

4年生 聞き取りメモの工夫

画像1画像2
 国語科で聞き取りメモの工夫を学習しました。大事なことを落とさずにメモを取るための工夫を考え話し合いました。学習した後には,最初の時と比べると,わかりやすいメモを取ることができていました。今後社会見学やインタビューの際に役立てていきたいです。

3・4年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 新体力テストの第2回目を行いました。1回目のときよりも記録を伸ばそうと子どもたちは一生懸命頑張りました。また,お互いに記録を測ったり励ましあったりする様子も見られました。
 終わった後は,全国や京都市平均と自分の結果を比べる様子から,体力に対する意識の高まりが感じられうれしく思います。
 結果を持ち帰った際にはぜひ一緒にご確認ください。

新体力テスト 6年生

画像1画像2
 第2回体力テストを実施しました。春の結果よりもよくなったという子どもたちがほとんどでした。6年生の1年間で、心も体も大きく成長したようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp