京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:134
総数:537075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

卒業文集の添削 6年生

画像1画像2
 卒業文集の最終確認を行っています。自分がパソコンで作成した作文に間違いがないか,グループで読み合いっこをしています。誤字がないか,表現がおかしいところはないか,協力して確認作業に取り組んでいます。
 友達の作文を読んで,「こんなふうに考えていたんだ」と友達の新たな一面を発見したようです。文集の完成が楽しみです。

サッカー 6年生

画像1画像2
 体育科では「サッカー」の学習に取り組んでいます。寒い毎日ですが,顔を真っ赤にしてどの子もボールを追いかけています。
 サッカーが得意な子が苦手な子にパスを回したり,お互いに「がんばれ」と声をかけあったり…あたたかい雰囲気で学習が進んでいます。

5年社会見学2

 ダイハツ池田工場では,展示の見学もしました。車の歴史や,エンジンの仕組みなど体験もできました。
画像1

5年社会見学1

 今日はダイハツ池田工場と,朝日新聞社へ社会見学に行きました。学習したことを間近で見たり聞いたりすることで学習も深まりました。車や新聞紙ができていく過程の工夫や人々の働く姿を見て,一生懸命メモを取りながら見学していました。
画像1

ジャンプアップタイム

 毎週火曜日は,「ジャンプアップタイム」です。昼休みがいつもより5分長くなり,30分間思いきり遊ぶことができます。今年の冬は,例年に比べて暖かいこともあり,たくさんの子どもたちが運動場で元気に遊んでいます。ボール遊びや鬼ごっこ,遊具や一輪車など,様々な遊びを通して体を動かすことの楽しさに触れています。
 
画像1
画像2

1年 懇談会

画像1
画像2
 授業参観ならびに懇談会がありました。今回は,聴覚障がいについての授業をうけて懇談会でも子どもたちの困りを体験していただきながら,日々の子育てで心がけたいことを保護者の方同士でお話をしていただきました。
 和やかな雰囲気でお話をされている保護者の方々を見て、我々も振り返ることが多くありました。

1月20日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・黒豆・みそ汁」でした。お正月料理の黒豆を,今日は,スチームコンベクションオーブンを使って調理しました。クラスごとのホテルパンに,冷凍されて届いた黒豆を計量し,そこに三温糖と薄口しょうゆを合わせた調味液を加えて2時間加熱しました。ふっくらと仕上がったやわらかな黒豆は,煮汁ごと教室で配食し,「今年一年まめに暮らせますように…」とおいしくいただきました。

1月 授業参観・学年懇談会

画像1
画像2
画像3
 1月の授業参観では,道徳や社会科の学習を参観していただきました。子どもたちは,授業の内容を自分の経験と結び付けたり,これまでに学習したことを思い出したりしながら,めあてに沿って考えました。
 その後の学年懇談会では,授業の内容や子どもたちの日頃の様子について意見を交流することで,子どもたちへの関わり方や子育てをするうえで大切にしていきたいことについて考えました。
 お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

親子グランドゴルフ大会が行われました。

 体育振興会の方の協力を得て,PTA主催の親子グランドゴルフ大会が行われました。
 天候にも恵まれ,温かい日差しの中でグランドゴルフを楽しむことができました。ホールインワンもたくさん出て,歓声も多くあがりました。
 親子で楽しいひと時を過ごすことができました。
 

画像1
画像2

4年生 外国語活動

 4年生の外国語活動では,『This is my favorite place.お気に入りの場所をしょうかいしよう』の学習をしています。第1時間目は,学校クイズやチャンツをして,教室の名前や道案内の仕方を英語で聞いたり言ったりしました。
 この単元の最後の時間には,学校の中の自分のお気に入りの場所について友だちに紹介します。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp