京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:134
総数:536991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年生 持久走記録会に向けて

画像1画像2
 持久走記録会に向けて,中間休みの練習や体育の学習で少しずつ練習をしています。それぞれの学習で,前回より長い距離を走れるようにめあてをもって取り組んでいます。去年よりいい記録がでるように練習していきたいと思います。

川勝寺青年会の方々に教えていただきました。

画像1画像2
 総合的な学習の時間「祭りにかけた願い」の学習として,川勝寺青年会の方々に地域のお祭りについて教えていただきました。はっぴが白い理由や,掛け声の由来など,普段なかなか知れないようなことを,子どもたちは真剣にメモをしながら聞いていました。

11月27日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ミルクコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。スパイシーチキンは,鶏肉にヨーグルトやカレー粉,にんにくなどで下味をつけた後,米粉とかたくり粉をまぶして香ばしく油で揚げました。具だくさんのミネストローネと共に,ひと足早いクリスマス料理をいただきました。
 給食時間,「おいしそう・・・」「いいにおい!」と大喜びで完食し,食缶はきれいにピカピカになって返却されていました。

11月26日の給食は・・・

画像1画像2
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ・じゃこ」でした。
「水菜とつみれのはりはり鍋」は,京野菜の一つである水菜をつかった主菜で,鶏ひき肉やまぐろ水煮,細ねぎ,しょうがを混ぜあわせた手づくりのつみれをいっしょに煮でいます。給食時間,ふんわりと香りのいいつみれを,子ども達は,ごはんと共にいきおいよく食べていました。

もみじ読書週間〜図書委員さんの読み聞かせ〜 1年

 11月25日(月)〜29日(金)は,もみじ読書週間です。朝学習やパワーアップタイムなどで読書に親しみます。
 今日は,パワーアップタイムに図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。お話が大好きな子どもたちは興味津々!図書委員さんの読み聞かせに聞き入っていました。お話のあとには,物語の内容のクイズを出してくれました。子どもたちは,お話の内容をよく覚えていて,たくさんの子が手を挙げて答えていました。
 楽しいひと時を過ごすことができました。図書委員さんありがとう!



画像1
画像2
画像3

あいさつ月間の取組 1年

10月23日(水)〜11月20日(水)には,あいさつ月間として各学級が校内に立ち,登校する児童にあいさつをしました。1年生は,11月18日(月)〜20日(水)に行いました。

最初は,他学年にあいさつをすることを恥ずかしがっている様子でしたが,「おはようございます!」と元気なあいさつが帰ってくることがうれしかったようで,最後には元気よくあいさつをする子どもたちの姿がありました。

元気なあいさつは,する人もされる人も気持ちがよくなります。
あいさつ月間は終わりましたが,これからも続けていってほしいと思います。

画像1画像2

資料の調べ方 6年生

画像1画像2画像3
 算数科では,「資料の調べ方」の学習を進めています。この学習では,「柱状グラフ」を使っていろいろな記録の平均やちらばり具合を分かりやすくまとめます。グラフを使うと結果の特徴が分かりやすくなったり,昨年度の結果と比べることができたりと便利なことがたくさんあります。算数で学習したことを,他の学習でも活用できるようになってほしいと思います。

バルーンの体験  3年生

11月20日(水)

 ひまわり学級の友だちと一緒にバルーンをしました。
 初めてバルーンをするという人もいて,今日をとても楽しみにしていました。
 ふわふわ浮かぶバルーンに,
「きれいだな。」
「こんなにふくらむんだ。」
と,驚きと喚声が上がっていました。
 みんなで協力すると楽しいし,いい経験ができてよかったと,満足そうにしていました。
 
画像1
画像2
画像3

11月19日の給食は・・・

画像1画像2
 今日の給食は,「ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀」,11月のなごみ献立でした。
 「沢煮椀」は,新献立でもあり,細切りの豚肉とたけのこや人参などのせん切り野菜が入った具だくさんのすまし汁です。京野菜の九条ねぎが入りいろどりもよく,寒い日に温かな汁物でした。
 2年生は「おはしを上手に使おう」という食の学習を行っています。給食時間,一汁二菜の和食の献立を正しいおはしのもち方を意識しながら,おいしく味わうことができました。

とめとはらいを意識して 6年生

画像1画像2
 書写の学習では,「伝統」を書きました。とめるところとはらうところを確認し,形よく書けるようがんばりました。どの子も集中して学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp