京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up305
昨日:216
総数:533594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

バルーンの体験  3年生

11月20日(水)

 ひまわり学級の友だちと一緒にバルーンをしました。
 初めてバルーンをするという人もいて,今日をとても楽しみにしていました。
 ふわふわ浮かぶバルーンに,
「きれいだな。」
「こんなにふくらむんだ。」
と,驚きと喚声が上がっていました。
 みんなで協力すると楽しいし,いい経験ができてよかったと,満足そうにしていました。
 
画像1
画像2
画像3

11月19日の給食は・・・

画像1画像2
 今日の給食は,「ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀」,11月のなごみ献立でした。
 「沢煮椀」は,新献立でもあり,細切りの豚肉とたけのこや人参などのせん切り野菜が入った具だくさんのすまし汁です。京野菜の九条ねぎが入りいろどりもよく,寒い日に温かな汁物でした。
 2年生は「おはしを上手に使おう」という食の学習を行っています。給食時間,一汁二菜の和食の献立を正しいおはしのもち方を意識しながら,おいしく味わうことができました。

とめとはらいを意識して 6年生

画像1画像2
 書写の学習では,「伝統」を書きました。とめるところとはらうところを確認し,形よく書けるようがんばりました。どの子も集中して学習に取り組んでいました。

持久走記録会にむけて 6年生

画像1画像2
 12月に行われる持久走記録会にむけて,中間休みのマラソンが始まりました。アップテンポな曲に合わせて5分間走り続けます。小学校生活最後の持久走記録会。寒さに負けず,記録会に向けて力をつけていってほしいと思います。

たてわりオリエンテーリング 6年生

画像1画像2
 全校生でたてわりオリエンテーリングに取り組みました。6年生はリーダーとしてチームをまとめます。低学年にトイレは大丈夫か声をかけたり,全員が並んで歩けているか確認したりと,頼もしい姿をたくさん見せてくれました。

大文字駅伝支部予選会

画像1
 18日(月),天候が心配される中,大文字駅伝支部予選会が開催されました。西京極小学校は,Aチームが4位に入賞し,2月9日(日)に行われる本選への出場が決まりました。たくさんの応援,ありがとうございました。

11月15日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。さけのちゃんちゃん焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った献立で,北海道の郷土料理です。下味をつけたさけを赤みそや白みそを合わせた調味液でからめ,キャベツ,にんじん,たまねぎ,しめじなどの野菜を敷き詰めたホテルパンにたれごとのせて焼き上げた献立です。
 おなかを減らして,たてわりオリエンテーリングから帰ってきた子ども達,香ばしく焼き上がったちゃんちゃん焼きをごはんといっしょに,豪快に食べていました。

楽しかったたてわりオリエンテーリング 1年

今日は,たてわりオリエンテーリングがありました。1年生の子どもたちにとって,初めてのたてわりオリエンテーリング。どんなことをするのだろう?とわくわくドキドキした様子でした。

帰ってきてから日記を書きました。
「ジャンケンをして勝ったのがうれしかった。」
「いろいろな葉っぱやどんぐりを見つけたよ。」
「お友達ががんばっているのを応援したよ。」
など,たくさんの感想を書いていました。

お天気にも恵まれ,すてきな一日となりました。


画像1
画像2

寒さに負けずあいさつ運動

 「おはようございます。」
 今日も元気に子どもたちの大きな声が響きます。
 11月も中旬を迎え,朝も寒くなってきました。
 そんな中,子どもたちの元気な声が寒さを吹き飛ばしてくれます。
 いろんな学年の子どもたちがあいさつ運動を行い,あいさつの輪が広がっています。
画像1
画像2

5年生 家庭科の学習

5年生は,「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で調理実習をしました。ご飯はガラス製の鍋を使用したので中の様子がよく見えました。みそ汁は,にぼしで出汁をとりました。だしのうまみを感じて「おいしい」と言っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp