京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up335
昨日:216
総数:533624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

朝のよみきかせ 6年生

画像1画像2画像3
 図書ボランティア「なごみ」のみなさんによる朝のよみきかせ。先週と今週は6年生のところに来てくださっています。
 6年生にもなると,普段の生活の中で絵本を読む機会はほとんどありません。なかには小さいときに読んだ懐かしい本もあり,夢中になって聞き入っています。ボランティアのみなさんの迫力あるよみきかせは,国語の学習の音読でも参考にしたいです。

書道教室〜10月〜

画像1
画像2
 26日(土)に,10月の書道教室が行われました。今回は,子どもたちは大きな半紙に校歌を書きました。1番から3番までの歌詞を,みんなで分担して丁寧に書きました。ほとんどの子どもたちにとって,これほど大きな半紙に文字を書くのは初めての経験でしたが,全体のバランスや文字の大きさを考え,真剣に取り組んでいました。

西京極コミュニティフェスティバル参加

画像1
画像2
画像3
 27日(日),西京極駅前広場で行われた「西京極コミュニティフェスティバル」に3年生の児童が参加しました。ほほえみ通りの南の入口から,地域のみなさんと一緒に「西京極わが町音頭」を踊りながら,西京極駅前広場まで移動しました。お天気にも恵まれ,子どもたちのわが町音頭の舞踊がフェスティバルに花を添えました。

PTA親子ふれあいタイム

画像1
画像2
画像3
 26日(土)の午後,PTA親子ふれあいタイムが行われました。体育館でのゲームコーナーや運動場での大縄跳び,ドッヂボールで子どもたちと一緒に大人も汗を流し,楽しい時間を過ごしました。

部活動バレーボール部試合

 京都市小学校部活動全市交流会バレーボールの部が10月26日(土)に開催されました。バレーボール部は日頃の練習の成果を発揮し、他校との交流を楽しみました。
画像1

漢字検定

 26日(土)9時30分より,漢字検定が行われました。それぞれが受験する級の問題に,時間いっぱい取り組みました。結果は約2か月以内に日本漢字能力検定協会から発送される予定です。
画像1

4年生 マイブックの交流

画像1画像2
 国語科で「プラタナスの木」を学習したあとは,同年代が出てくる本を読んで交流しました。それぞれ同じ本を読んだ友達同士で心にのこったところや不思議に思ったところについて話し合い,中心人物について考えました。
 みんなで交流した後には,「あの本読んでみたい。」と他の本にも興味を持つ子どもたちがたくさんいました。

英語の学習   5年生

 今日の英語の時間にはALTの先生と一緒に学習をしました。相手ができることやできないことを予想して英語で“Can you …?”と質問しました。
 ALTの先生ともインタビューをして,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

4年生 プラタナスの木

画像1画像2
 国語科で「プラタナスの木」を学習しています。不思議に思ったところや心に残ったところを中心に,自分の考えをはっきりさせるために友だちと交流しました。
 同じ考えや違う考えなどを聞きながら一人一人がしっかりと思いをもつことができ,考えが深まりました。

4年生 事故や事件をふせぐ

画像1画像2画像3
 校区の中でどのような場所が危険か考えました。「人通りが少ない所がある。」や「狭い道で車が多く通る場所がある。」などたくさんの意見がでました。その後,でてきた意見の場所を班ごとに校区の地図に色を塗って確認しました。出てきた意見を全体で共有するとたくさんの危険な場所が見つかりました。
 これから,わたしたちが事故や事件にあわないようにどんな人たちがどのような取り組みをしているのか学習を深めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp