京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:350
総数:533675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

応援練習

画像1画像2
 運動会に向けて,応援団を中心とした応援練習が始まっています。
 高学年の応援団が,各色工夫をこらして,リーダーシップをとりながら練習を進めてくれています。参加する児童は,元気な声で張り切って応援練習に臨んでいます。
 本番では,各色一生懸命頑張って,運動会を盛り上げてほしいと思います。

4年生 食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の新留先生の食の学習がありました。今回は「バランスよく食べよう」という内容で,赤・黄・緑の食べ物の働きを知り,好き嫌いせずバランスよく食べることの大切さを学習しました。
 普段の食生活を振り返ることができた一時間となりました。

4年生 消防分団の方にお話を聞きました

画像1
画像2
 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,西京極消防分団の方々にお話を聞きました。実際に消火活動で使われている道具を見せていただいたり,使わせていただいたりしました。普段から,西京極の安全を支えてくださる有難さを感じることができました。
 

4年生 運動会に向けて

画像1画像2
 運動会まであと一週間です。団体演技の練習も振り付けだけでなく,隊形移動も行い始めました。男子だけで踊るパートや女子だけで踊るパート等,たくさんの見どころがあります。
 来週は,一つ一つの動きを揃えて踊れるように最終調整をしていきます。

運動会まで,あと1週間!  3年生

9月20日(金)

 3年生の団体競技「エンジョイ タイフーン!」の練習をしました。

 入場から,競技,そして退場までの流れを確認しました。

 友だちと心を一つに,竹を運びます。

 各色ごとに,どうすれば早くできるか,ここからの作戦がポイントになってきます。

 運動会まで,あと1週間。

 本番が楽しみです。

 
画像1

朝顔で色水遊び 1年生

1年生の子どもたちがこれまで大切に育ててきた朝顔の花を使って,色水遊びをしました。
朝顔の花をもんで,しぼって汁を取ります。
筆に汁をつけて紙にのせると…!
とてもきれいな色を塗ることができました。

子どもたちは大喜び!
素敵な朝顔の絵ができました。
画像1

チャレンジプリントに取り組んでいます 1年生

1年生では,パワーアップ週間から継続して「チャレンジプリント」に取り組んでいます。
5種類程度のプリントの中から自分でできる分を選び,家庭学習として取り組みます。
「この計算苦手だから,家でやってみよう。」
「カタカナがわかるようになってきた。」
などつぶやく子もいました。

自分から進んで学習する子どもたち,とても頼もしいです。
これからもがんばってほしいと思います。
画像1画像2

運動会の練習 がんばっています 1年生

9月28日の運動会に向けて,毎日練習をがんばっています。

団体競技では,クラスの友だちと力を合わせてフラフープを通したり,ボールを渡したりして競います。
「うでをあげて!」
「先に足を通したらいいよ!」
などとお互いに声を掛け合い,どの子も一生懸命です!!

試合をするたびに順位が変わり,子どもたちの頑張りが伝わってきます。
本番はどの色が勝つのでしょうか?
これからさらに練習を積み重ねて,本番に向かいたいと思います。

画像1画像2画像3

リレー練習 6年生

画像1画像2
 運動会のリレー練習が始まりました。6年生のスピード自慢が集まり,ゴールを目指して走ります。バトンゾーンをうまく活用したチームが優勝に近づきます。どのクラスも作戦を立て,次の練習を迎えてほしいと思います。

9月19日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。
 「さけの塩こうじ焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使った献立で,西京極小学校の子ども達にとっては,給食で食べる初めての焼き魚の献立です。
 約600人分のさけの切り身を塩こうじで40分ほど漬け込んだあと,オーブン皿に並べて,焼いていきました。表面は,こんがり中はしっとりと焼きあがった焼き魚を,麦ごはんといっしょにおいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp