京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:162
総数:537296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

朝顔で色水遊び 1年生

1年生の子どもたちがこれまで大切に育ててきた朝顔の花を使って,色水遊びをしました。
朝顔の花をもんで,しぼって汁を取ります。
筆に汁をつけて紙にのせると…!
とてもきれいな色を塗ることができました。

子どもたちは大喜び!
素敵な朝顔の絵ができました。
画像1

チャレンジプリントに取り組んでいます 1年生

1年生では,パワーアップ週間から継続して「チャレンジプリント」に取り組んでいます。
5種類程度のプリントの中から自分でできる分を選び,家庭学習として取り組みます。
「この計算苦手だから,家でやってみよう。」
「カタカナがわかるようになってきた。」
などつぶやく子もいました。

自分から進んで学習する子どもたち,とても頼もしいです。
これからもがんばってほしいと思います。
画像1画像2

運動会の練習 がんばっています 1年生

9月28日の運動会に向けて,毎日練習をがんばっています。

団体競技では,クラスの友だちと力を合わせてフラフープを通したり,ボールを渡したりして競います。
「うでをあげて!」
「先に足を通したらいいよ!」
などとお互いに声を掛け合い,どの子も一生懸命です!!

試合をするたびに順位が変わり,子どもたちの頑張りが伝わってきます。
本番はどの色が勝つのでしょうか?
これからさらに練習を積み重ねて,本番に向かいたいと思います。

画像1画像2画像3

リレー練習 6年生

画像1画像2
 運動会のリレー練習が始まりました。6年生のスピード自慢が集まり,ゴールを目指して走ります。バトンゾーンをうまく活用したチームが優勝に近づきます。どのクラスも作戦を立て,次の練習を迎えてほしいと思います。

9月19日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。
 「さけの塩こうじ焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使った献立で,西京極小学校の子ども達にとっては,給食で食べる初めての焼き魚の献立です。
 約600人分のさけの切り身を塩こうじで40分ほど漬け込んだあと,オーブン皿に並べて,焼いていきました。表面は,こんがり中はしっとりと焼きあがった焼き魚を,麦ごはんといっしょにおいしくいただきました。

応援練習 6年生

画像1画像2
 応援団による各色の応援練習が始まりました。体育館や各教室から,元気な応援コールが聞こえてきます。低学年に分かりやすいよう,ゆっくり話したり,手の動きを大きく見せたりと,6年生は最高学年としてがんばっています。運動会に向けて,学校全体が盛り上がってきています。

大技の練習が始まりました 6年生

画像1画像2
 組体操の練習が進んでいます。今日は3人技に挑戦しました。自分がひとつひとつの技のどの部分を担当するのか考えながら練習に取り組みました。真剣な表情でがんばっています。指の先やつま先までピンとのばすことを意識している子どもたちが増えてきました。

ドッジボール大会 6年生

画像1画像2
 運動委員会主催のドッジボール大会。どのクラスも大変盛り上がりました。6年生のボールは早い!強い!迫力ある試合が繰り広げられました。

最後の音楽集会 6年生

画像1画像2
 小学校生活最後の音楽集会を迎えました。練習のときからきれいなハーモニーを響かせていた6年生。当日も,全校生に自分たちの思いが伝わるよう一生懸命歌いました。「たくさんの人数で歌うことができて楽しかった!」と,たくさんの子どもたちが話していました。卒業式の歌に向けて,歌声に磨きをかけていきたいと思います。

読み聞かせ 3年生

9月18日(水)

 朝の読書の時間に,図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
 みんな興味深く,静かに集中し,時に楽しく聞き入っていました。
 これからも色々なジャンルの本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp