京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:140
総数:536566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年生 匠に学ぶ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で「匠に学ぶ」という学習をしています。
 西京極地域にお住いの竹細工職人の方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。授業の中では,実際に竹から竹とんぼを作る工程を披露していただきました。子どもたちは,神田さんが竹を切ったり,削ったりする様子を見て,大興奮でした。たくさんの質問にもお答えいただき,職人の方のお仕事に対する思いを知ることができました。

4年生 音楽集会に向けて

画像1
 いよいよ音楽集会の日が近づいてきました。
 今日は全校合唱の「すてきな友だち」のアルトとソプラノパートに分かれて練習しました。みんなできれいな歌声を響かせることができました。
 明日は体育館で,それぞれの思いを歌にのせて,会場のみなさんに届けたいです。

運動会に向けて

画像1画像2
 運動会の準備運動の練習をしました。今年は「ジャンボリーミッキー」という曲にあわせて体操をします。
 みんな元気に「ヘイッ!!」と掛け声を言いながら踊ることができています。運動会の開会式でみんなで踊るのがとても楽しみです。

4年生 運動会練習

画像1画像2
 運動会練習が始まりました。団体演技「京炎そでふれ〜輝跡〜」の練習では,振りを覚えるだけでなく,一つ一つ格好よく踊るためのポイントを確認しながら踊りました。男女に分かれて踊る部分も練習しました。
 みんなで息を合わせて踊るのがなかなか難しいですが,残り2週間で完成度を高めていきたいです。

「おれ」と「はね」の筆使い  3年生

9月12日(木)

 今日の毛筆の学習では,「おれ」と「はね」に気を付けて,“力”という字を書きました。
 「おれ」は,筆を一度止めて方向を変えること,「はね」は,筆を一度止めて,左上にゆっくりとはねることを意識して,筆を進めました。
 準備や片付けもテキパキと済ませ,気持ちよく学習をすることができました。  
画像1
画像2

演劇鑑賞教室 6年生

画像1画像2画像3
 劇団四季によるファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」をロームシアター京都で鑑賞しました。空を飛ぶことができないカモメが最後大空にはばたくシーンはとても迫力がありました。
 演劇鑑賞の後は,もうすぐ社会で学習する「全国水平社創立の地」の碑を見に行きました。子どもたちは,「何の碑なんだろう?」と不思議そうに眺めていました。
 ホールまでの移動は,公共交通機関のマナーを学ぶ機会です。きちんと並んで電車を待ち,電車の中では静かに過ごす様子は,さすが西京極小学校の6年生という姿でした。

組体操の練習が始まりました 6年生

画像1画像2画像3
 今週から,いよいよ本格的に学年での運動会の練習が始まりました。
 組体操の練習は,1人技や2人技のタイミングをそろえる練習をしています。ひとつひとつの技はそんなに難易度の高いものではありませんが,笛の合図で足をあげたり手を伸ばしたりするタイミングがまだそろっていません。もう少し練習が必要です。2人技の倒立は,どのペアも1回でできるようになってきました。
 来週からは5人技や10人技など,大人数で取り組む大きい技の練習が始まります。大きい技は,全員で声と心をそろえないと成功しません。歯をくいしばってがんばってほしいと思います。

ベストタイムが出ました! 6年生

画像1画像2
 大文字駅伝出場と体力作りを目標に頑張る「走る会」。今日は2回目の1500mのタイムトライアルを行いました。ほとんどの子どもたちが前回よりもタイムが早くなりました。走り終わった人がまだ走っている人に「がんばれ」「ラストスパート!」と声をかけるなど,チーム力も高まってきています。

応援団の元気な声が響いています 6年生

画像1画像2
 校舎には運動会の応援団の元気な声が響いています。運動会にむけて学校全体が盛り上がってきています。今週は応援団のメンバーで応援コールや手の動きを考えました。来週は低学年への応援練習会が開催されるので,分かりやすく説明することができるよう,どのクラスも練習に励んでいます。

準備運動練習 6年生

画像1画像2
 運動会にむけて,準備運動の練習が始まりました。今日は高学年が体育館に集まり,準備運動係の見本を見ながら運動の順番を覚えました。とても楽しい曲なので,教室でも練習しています。全校生で合わせて練習する日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp