京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up113
昨日:141
総数:536965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

西京極福祉大会

画像1
画像2
画像3
 7日(土),本校体育館で西京極福祉大会が行われました。
 西京極小学校からは4年生約40名が参加し,地域に住むお年寄りの方々に向けて歌とダンスを披露しました。昼食も一緒にいただきながらお話をし,交流を深めました。昼食後は,西京極わが町音頭を踊り,お帰りの際には,子どもたちが夏休み中も水やりをして大切に育ててきたマリーゴールドをプレゼントしました。

4年生 ハードル走

画像1画像2
 運動会に向けて,ハードル走の練習をしています。
 4年生は小型ハードル4台をリズミカルに走りこせるように練習をしています。最初はなかなかリズムがとれず苦戦しているようでしたが,何度も走りこしていくうちに,自分のリズムで走れるようになってきました。次はスピードにのって走れるように練習していきます。

4年生 西京極福祉大会

画像1画像2
 出番が終わった後は,エプロン・マスク・バンダナを着用して,お昼ご飯の準備をお手伝いしました。お茶やごはん,おはしを配り,地域のお年寄りの方と一緒にお昼ご飯をいただきました。また,食べ終わったあとには,女性会の皆様と一緒にわが町音頭を踊りました。
 最後には,みんなで育てたマリーゴールドを渡してお別れをしました。4年生や地域の皆様,みんなが笑顔で過ごした楽しい時間となりました。

4年生 西京極福祉大会

画像1画像2
 今日は西京極小学校の体育館で福祉大会が行われました。
 この日の為に,4年生の子どもたちは一生懸命練習してきました。1曲目は1年生を迎える会でも踊った,「ぼよよん行進曲」です。リズム良く楽しく踊りました。2曲目は音楽集会でも歌う「夢の世界を」を歌いました。アルトとソプラノパートの分かれて,二部合唱を披露しました。
 会場のみなさんからたくさんの拍手をいただき,とても嬉しそうな4年生でした。

中学生 チャレンジ体験週間

 3日(火)から6日(金)までの4日間,西京極中学校の生徒2名がチャレンジ体験を行いました。校内の整備,教室での補助など学校での仕事を体験しました。4日間で仕事の大変さを実感するとともに,働くことの喜びも感じることができたようです。最終日には,校内で見つけたお気に入りの花を生け,小学校の子どもたちへのメッセージを残しました。
画像1
画像2

音楽集会に向けて 3年生

画像1
画像2
画像3
 来週の音楽集会に向けて学年で練習を進めています。今日は,静かに歌うところ,盛り上げるところがどこか,子どもたちと考えながら歌いました。歌にメリハリが出てきました。本番に向けてまだまだ練習していきます。

運動会にむけて係活動が始まりました 6年生

画像1画像2
 運動会にむけての準備が始まっています。応援や決勝など,今年は最高学年として競技だけではなく運動会当日まで様々な場面で活躍します。これから,中間休みやお昼休みなどを使って係ごとのいろいろな活動が始まります。委員会での仕事と重なることもあり忙しい日もありますが,「時間を守ること」「仕事は責任をもって最後までやりきること」を目標に,どの子もがんばってほしいと思います。
 応援団は今日顔合わせを行いました。応援団の元気な応援で運動会を盛り上げていきたいと思います。

動物のすみかを調べよう! 3年生

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で動物のすみか探しをしました。子どもたちは,草むらや落ち葉のうら,木の幹など色々な場所を夢中で探していました。どんな生き物が見つかったかな。

交通標語を考えました。

画像1
 右京区の交通安全パレードで使われる「のぼり」の安全標語を本校の児童会の子どもたちが考え,書き記しました。安全標語は「せまい道 広い心で ゆずりあおう」です。
 右京区の交通安全の推進につながってくれると思います。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
 4日(水),地震を想定した避難訓練を行いました。今回は,子どもたちには訓練があることを知らせず,中間休みに行いました。休み時間ですので,教室,図書館,運動場などそれぞれの場所で過ごしていた子どもたちは,放送の指示を聞き,運動場に避難しました。予想していたよりも早く,避難を完了することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp