京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:144
総数:536429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

水害・洪水を想定した避難訓練

画像1
画像2
画像3
 29日(木)の2時間目,水害・洪水を想定した避難訓練を行いました。
 本校は,桂川・天神川から近いということもあり,子どもたちが学校にいる際の水害発生時の安全な避難行動について確認をしました。今回は,中校舎・北校舎の3階に学年ごとに分かれて迅速に避難しました。実際にこのような緊急事態が起こった場合は,避難が長時間になることも考慮し,トイレがあり,かつゆとりのある場所に避難することにしています。
 事前の安全指導では,安全に避難するための約束(お・は・し・も・て)に加え,水害の恐ろしさ,自分の命を守る行動について各クラスで考えました。これを機会にご家庭でも災害の際の避難の方法について話し合われてみてはどうでしょうか。

英語活動の学習をしたよ! 1年生

画像1画像2
 1年生は,今日から英語活動の授業が始まりました。初めての英語活動ということで,学年で集まって学習をしました。聞いたことのある英語を声に出したり,歌を歌ったりして慣れ親しみました。今日は,英語でとても気持ちのよいあいさつができ,英語を楽しんでいる様子が見られました。これからもゲームやクイズを通して「英語が大好き」な子どもたちを目指していきます。

家庭学習パワーアップ週間 6年生

画像1画像2
 今週は「家庭学習パワーアップ週間」。来週行うジョイントプログラムにむけて自主勉強に励んでいます。初めは90分間でどれぐらいの勉強ができるのか見当もつかなかった子どもたちでしたが,火曜日,水曜日…と日を重ねるごとに,今の自分に必要な学習を考え,主体的に取り組む姿が見られるようになってきました。今日取り組むプリントを,毎日自分で選びます。丸付けまで丁寧に行います。
 来週のジョイントプログラムが楽しみです。

拡大図と縮図 6年生

画像1画像2
 算数では「図形の拡大と縮小」の学習を進めています。今日はもとの図形を拡大した拡大図と,もとの図形を縮めた縮図の描き方を学習しました。マス目をきちんと数えて正確に描くことができるよう練習しました。

2学期も目標をもって・・・ 3年生

8月29日(木)

 楽しかった夏休みが終わり,2学期がはじまり4日経ちました。

 学校へ来ると,気持ちを切り替えて学習に向かう子どもたちの姿に,成長を感じています。
 
 2学期は,行事がたくさんあります。

 目標をもって,取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 学校図書館

画像1画像2
 夏休みに借りた本を返却し,新しく借りる本を選びました。
 子どもたちは久しぶりの図書館に,わくわくしている様子でした。お気に入りの作者から本を選んだり,シリーズの続きを探したりと思い思いに本を選んでいました。

4年生 音楽集会に向けて

画像1画像2
 音楽集会に向けて練習が始まりました。
 4年生は「夢の世界を」を歌います。今日は初めてアルトパートを練習しました。ピアノの音に合わせて一生懸命歌う姿からやる気が感じられました。
 今後二部合唱の練習をしていくのがとても楽しみです。

代表委員会

画像1
 各クラスの代表委員と各委員会の委員長,計画委員が集まって,より良い学校作りを目指して月に1回代表委員会を行っています。
 あいさつ運動での取り組みや,運動会のスローガン,各委員会からの報告をしました。
 みんなでより良い西京極小学校を作っていきたいと思います。

8月28日の給食は・・・

画像1画像2画像3
 今日の給食は,「黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテー」でした。
 2学期も給食をしっかりと食べて元気に活動できるようにと,コーンのクリームシチューには,ラッキーにんじんが入っていました。
 むし暑い日が続きますが,子ども達は食欲旺盛で,元気いっぱいです。

家庭学習パワーアップ週間 6年生

画像1画像2
 9月2日(火)に6年生は第1回ジョイントプログラムを実施します。今回は国語と算数の2教科の実施です。
 今日から2日までを「家庭学習パワーアップ週間」とし,ジョイントプログラムでの目標(例:算数90点以上など)をもとに1週間分の学習計画を立て,土日や休日も含めて毎日家庭学習に取り組むようにします。1日の学習時間は,学年(6年)×15分以上=90分以上が目安です。毎日の宿題とは別にテスト勉強に取り組むことで,「目標に向かって努力する力」をつけてほしいと考えています。この期間は,「ノーテレビ・ノーゲーム」を合言葉に,学年全員でがんばりたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp