京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:141
総数:537249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

家庭学習パワーアップ週間 6年生

画像1画像2
 9月2日(火)に6年生は第1回ジョイントプログラムを実施します。今回は国語と算数の2教科の実施です。
 今日から2日までを「家庭学習パワーアップ週間」とし,ジョイントプログラムでの目標(例:算数90点以上など)をもとに1週間分の学習計画を立て,土日や休日も含めて毎日家庭学習に取り組むようにします。1日の学習時間は,学年(6年)×15分以上=90分以上が目安です。毎日の宿題とは別にテスト勉強に取り組むことで,「目標に向かって努力する力」をつけてほしいと考えています。この期間は,「ノーテレビ・ノーゲーム」を合言葉に,学年全員でがんばりたいと考えています。

子どもたちの挑戦と創造〜新たなステージに向けて〜

先日スポーツコメンテーターである奥野史子氏から「挑戦と創造〜新たなステージに向けて〜」という演題でお話を聞く機会がありました。奥野氏は,バルセロナオリンピックに出場,シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング)で銅メダルを獲得され,1995年に現役を引退された後はスポーツコメンテーターとしてテレビやラジオで活躍されています。また,京都市教育委員や日本水泳連盟アスリート委員も務めておられ,ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。京都生まれ京都育ちの奥野氏が,2人のお姉さんの影響を受けて小学校2年生からシンクロナイズドスイミングを始められたことから話は始まり,その後の人生を振り返りながら示唆に富んだお話を聞かせていただきました。その中で心に残ったことの一部をご紹介させていただきます。
 「楽しかった記憶が人を続けさせる」−奥野氏は,初めてシンクロの試合に出た際に,最初に反対側の足を挙げてしまい,「しまった!」と思いつつも途中でやめると減点になるため,急遽回転等もすべて反対側に変えて最後まで演じきったそうです。コーチの元へ戻ったときに,きっと叱られると思っていたのに最後までやりきったことを大変褒めてもらったことが嬉しく,シンクロを楽しいと感じたそうです。
 「人として誇れる人間だったか,人とのつながりを大切にしていたか」−引退後に選手時代を振り返って,自分がいかに社会や地域に支えられていたのかということに気づかれた奥野氏。初めは震災の際には,スポーツは何の役にも立たないと思っておられたそうですが,自分が頑張ることがいろんな人の力になると知り,自分のできることをやっていこうと思われるようになったそうです。また,ご自身がオリンピックに出場された経験を踏まえて,来年のオリンピック・パラリンピックでは,私たちがどうすればホスピタリティ(おもてなし)をもって迎えられるかを考えることが大切であり,子どもたちにとってもよい機会だと話されていました。
 「創り上げていくプロセスが大切!」−シンクロナイズドスイミングは,選曲や動き,構成などを一から創り上げていくそうです。スポーツとは何かを考えた時,スポーツを通して学んだことが,現在奥野氏が取り組まれている様々な活動に活かされており,シンクロを創り上げていくことと社会で何かを創り上げていくことは同じだと感じていらっしゃるそうです。
 これから100年を生きる子どもたちも挑戦と創造を繰り返し,さらに新たなステージへと向かっていけるようこれからも保護者・地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。
                         
校長  今村 ひろみ

8月27の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・とうがんのくずひき・えだまめ」でした。「えだまめ」は,スチコン(スチームコンベクションオーブン)を使った初めての献立です。蒸気でしっかりと蒸しあがったえだまめは,ふっくらとしていて,えだまめそのものの味を楽しめる献立でした。給食室には,「えだまめが,あまくておいしい!」と子供達からのうれしい感想が届いていました。

草引き・石拾い

画像1
画像2
画像3
 始業式終了後は,毎年恒例となっている運動場や中庭,葛野大路通り沿いのグリーンベルト周辺の草引きと石拾いを行いました。今年度も大変暑い中での作業となりましたが,白寿会やPTAの皆様にもご協力いただき夏の間に伸びた草を抜いたり,落ち葉を拾ったりして,学校を美しくしました。作業をしながら,白寿会の方々ともお話をすることができ,地域の方々と触れ合うことができました。

2学期が始まりました

画像1
画像2
 26日(月),2学期の始業式が行われました。
 約1か月の夏休みを終え,少し日焼けした元気な子どもたちがまた学校へ戻ってきました。校長先生からのお話や,計画委員会の6年生児童の報告にしっかりと耳を傾ける姿からは,「2学期も頑張るぞ」という気持ちがあふれていました。
 2学期は,「全校音楽集会」「運動会」「学習発表会」と大きな行事が続きます。いろいろな活動に粘り強く最後まで取り組むことをめあてに,頑張っていきます。

元気な声が戻ってきました。

 いよいよ学校が始まり,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 今日は朝からPTAのあいさつ運動もあり,朝から元気をもらった子どもたちも多かったのではないでしょうか。
 たくさんの地域の方や保護者の方に見守れながら,2学期のスタートを切ることができました。
画像1
画像2

明日から給食が始まります。

画像1画像2
 2学期が始まり,いよいよ明日から給食再開です。夏休みの間に,給食室には新しい調理機器,スチコン(スチームコンベクションオーブン)が導入されました。今まで,給食室にある釜ではできなかった焼き物料理が今後登場します。
 明日は,えだまめをスチコンを使って加熱調理します。えだまめそのもののあまみを見つけてほしいと思います。
 
 

おかえりなさい! 6年生

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まります。日焼けしてひとまわり大きくなった子どもたちが元気に登校してきた姿を見て,安心しました。
 始業式では,背筋をピンと伸ばして校長先生のお話を聞く姿がとても頼もしかったです。夏休み中はいろいろな部活動で活躍した6年生ですが,計画委員の3名が出席した
「みやこキッズ会議」の報告も,全校児童の前で堂々と発表することができました。
 始業式の後は草引きです。6年生は学校の外のグリーンベルトの落ち葉を拾いました。暑い中でしたが,みんなで声をかけあってがんばっていました。
 9月はジョイントプログラムや演劇鑑賞,運動会など,行事が続きます。まだまだ暑い毎日ですが,学習の時間と遊びの時間はしっかりけじめをつけて,何事にも精一杯取り組んでほしいと思います。

学校、児童生徒の歯の表彰

画像1画像2
 令和元年8月20日に京都府歯科医師会館で
『学校、児童生徒の歯の表彰式』が行われました。
 本校からは、保健委員会の児童が作成した
ポスターが佳作、観察文が特選と入選を受賞し
表彰されました。
 表彰式では、児童を代表して観察文の特選受賞者による作品発表がありました。
 落ち着いた声で、しっかりと自分の歯・口の健康をみつめた作品を発表することができ、とても素晴らしかったです。

 

本日8月21日(水)の部活動・校庭開放について

本校におきましては,日本スポーツ協会の指針に沿った対応を行い,環境省熱中症予防情報サイトに表示される「暑さ指数(WBGT)の状況と予測」を参考に中止の判断をいたしております。
 
本日21日(水)につきましては,午後12時以降「暑さ指数の予報」で「危険」とされる数値を超えることから,下記のように予定を変更させていただきますので,ご了承ください。

 8月21日(水)
午後からの部活動(女子バスケットボール部)…中止 
午後からの校庭開放…中止

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp