京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:350
総数:533661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

合唱部 「NHKコンクール 金賞!」

画像1
 今日は,NHK全国学校音楽コンクールがありました。本校は,合唱部ぽこあぽこで頑張っている子ども達17名が参加をしました。リハーサルでは,緊張で声が出にくかったですが,本番では,練習以上の力を発揮してくれました。
 結果,金賞に選ばれました。すばらしい。また,多くの先輩たちが応援に来てくれ,共に喜び合いました。とてもよい経験となりました。
 次は,9月8日に近畿ブロックコンクールへ出場します。すばらしい歌声がホールいっぱいに響くことでしょう。楽しみです。

合唱部 「NHKコンクール」本番朝!

画像1
画像2
 今日は,NHK合唱コンクール本番です。
これまで,練習してきた成果を大いに発揮してきます。今朝は,体育館で声出しをしました。子どもたちの目は,きらきら輝き,西京極の持ち味である,優しい歌声を響かせています。どんな合唱になるのか,楽しみです。

初めてのタイムトライアル 6年生

画像1画像2画像3
 大文字駅伝出場と体力作りを目標にがんばる「走る会」。今日は初めてのタイムトライアルを行いました。800mのタイムを競います。結果が思うように出ず,悔し涙を流す人もいました。ひとりひとりが自分の目標を決めて,一生懸命がんばっています。子どもたちのやる気が感じられます。

もうすぐコンクールです 合唱部

画像1画像2画像3
 8月7日に行われる「NHK全国合唱コンクール京都府予選」にむけて,合唱部は練習に励んでいます。1週間練習を重ねたことで,声の大きさも響きも,よい仕上がりになってきました。休憩時間には,子ども達が集まって自主練習に取り組む姿も見られます。
 練習できるのはあと2日。悔いの残らないよう,最後までがんばりたいと思います。

全市交流会 バスケットボールの部

画像1
画像2
画像3
 8月1日(木),ハンナリーズアリーナで,京都市小学校部活動全市交流会バスケットボールの部がありました。
 子どもたちは,プレーや他校との交流を楽しみながら,一生懸命活動することができました。日頃の練習の成果を出すことができたのではないかと思います。結果は,男女ともに2勝し,優勝することができました。
 暑い中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

本日7月31日(水)の水泳学習・校庭開放について

 本校におきましては,日本スポーツ協会の指針に沿った対応を行い,環境省熱中症予防 情報サイトに表示される「暑さ指数(WBGT)の状況と予測」を参考に中止の判断をいたしております。
 
 本日31日(水)につきましては,午後1時以降「暑さ指数の予報」で「危険」とされる数値を超えることから,下記のように予定を変更させていただきますので,ご了承ください。

 7月31日(水)
午後からの校庭開放…中止
午後からの水泳学習…中止 【5年,6年】 

NHK合唱コンクールにむけて 合唱部

画像1
 8月7日に行われる「NHK全国合唱コンクール京都府予選」にむけて,合唱部は練習に励んでいます。練習を積み重ねることで,響きのある声で歌えるようになってきました。本番まであと1週間。ハーモニーにさらに磨きをかけていきたいと思います。

夏休み中もがんばります 6年生

画像1画像2
 大文字駅伝出場と体力作りを目標にがんばる「走る会」の夏休みの練習が始まりました。今日は腕のふりかたや足の上げ方など,基本的な走法を確認しました。どの子も真剣な表情でがんばっていました。

花がさいたよ! 1年生

1年生みんなで大切に育ててきた植物がきれいな花を咲かせました。
夏休みに学校に遊びに来ることがあれば,ぜひ見てくださいね。

こんなに素敵な花が咲いたのは,子どもたちみんなが毎日のように水やりをしたことだけでなく,管理用務員さんが雑草を抜いたり支柱を立てたりしてくださったおかげですね。
たくさんの人が思いを込めて育てた植物たち,これからも大切にしていきましょう。

夏休み明けにも,たくさんの花を咲かせてくれますように。

画像1
画像2
画像3

本日7月30日(火)の水泳学習・校庭開放について

 本校におきましては,日本スポーツ協会の指針に沿った対応を行い,環境省熱中症予防 情報サイトに表示される「暑さ指数(WBGT)の状況と予測」を参考に中止の判断をいたしております。
 
 本日30日(火)につきましては,午後12時以降「暑さ指数の予報」で「危険」とされる数値を超えることから,下記のように予定を変更させていただきますので,ご了承ください。

 7月30日(火)
午後からの校庭開放…中止
午後からの水泳学習…中止 【1年,2年】 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp