京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:140
総数:536553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

学校ピカピカ大そうじ 1年生

今日は1学期最後の日。これまでの感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。

ロッカーや机の中までしっかりふいた子どもたちはびっくり。
「ええ,こんなによごれていたの!?」
「ぞうきんがまっくろになったよ。」

汗びっしょりになりながら,教室やろう下などをピカピカになるまで掃除しました。これまでたくさんお世話になってきた場所がきれいになって嬉しそうでした。

入学したころは,6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって掃除していたのに…。今では立派に自分たちで掃除をしています。

今日で1学期は終わりです。1年生の子どもたちは,入学してから本当によく頑張り,成長してきました。夏休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1画像2

1学期,終わりました〜! 3年生

7月23日(火)

 1学期が終わりました。
 今日は,各クラスでお楽しみ会を行いました。
 いすとりゲーム,なぞなぞ,読みきかせ・・・など,楽しい時間を過ごしました。
 4月から,学習に遊びに,全力で取り組んできたみんなは,随分と成長したように感じます。
 夏休みは存分に楽しんで,また2学期に元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい夏休みを!! 6年生

画像1画像2
 1学期最後の日を迎えました。6年生になって約4か月。1年生のお世話,委員会活動やクラブ活動でのリーダーシップ,いろいろな授業での真剣な取り組み,スチューデントシティでの大活躍。子どもたちの活躍がたくさん見られた4か月でした。
 8月26日(月)に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

「おおきなかぶ」音読発表会 1年生

国語科の学習では,「おおきなかぶ」を題材にして音読発表会をしました。

グループに分かれて,一人ひとり読むところを決めるところから始めました。
読み方や動作も自分たちで考えました。
教科書には書かれていないセリフを付け足して,さらに楽しいお話にするグループもありました。

「おんどくは たのしいな!」
「うごきをつけるのも おもしろいな。」

と楽しさをたくさん見つけたようです。
お家でもぜひ聞いてあげてください。

2学期からの国語科の学習がさらに楽しみになった子どもたちでした。

画像1画像2

みさきの家 その6

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝を迎えました。
 昨晩は,友だちとの夜にわくわくしてなかなか寝付けなかったという人もいたようですが,消灯時刻を過ぎると静かに布団に入り寝息を立てている人もいました。2日目もみさきの家は快晴です。
 朝のつどいは池田小学校との合同で行いました。代表児童が,西京極小学校の紹介を大きな声でしっかりとすることができました。
 その後は朝食です。しっかり食べて,今日1日の活動を頑張ります。

みさきの家 その5

画像1
画像2
 お風呂に入ってさっぱりした後は,グループごとに今日1日の振返りをしました。今日1日,5分前行動を全員が意識し,余裕をもって活動できたことが素晴らしかったと思います。今日の振り返りを,明日の活動に活かしてほしいと思います。

 本日のみさきの家からのメール配信は,これにて終了します。

みさきの家 その4

画像1
画像2
画像3
 初めての野外炊事。うまくできるか心配でしたが,食材の準備やかまどの火おこし,食器の準備や後片付けなど初めてとは思えないくらい,みんなで協力し,手際よく活動することができました。苦労して作った「すき焼き風煮」はとてもおいしくて,汁がなくなるまでみんなで取り合いをしているグループもあるくらいでした。

みさきの家 その3

画像1
画像2
画像3
 入所式を終えると,90畳の部屋でオリエンテーションを行いました。布団の敷き方,毛布やシーツのたたみ方などを確認しました。男子は,今晩この90畳に布団を敷いて寝ます。
 その後女子は今晩寝るバンガローへ移動し,就寝準備を済ませました。友だちと協力し,手際よく準備をすることができました。
 みんながしっかりと話を聞き,てきぱきと活動準備をすることができたので,野外炊事までの空き時間に芝生広場で遊ぶことになりました。青空のもと元気いっぱいに広場を走り回っていました。

終業式

画像1
 1学期の終業式の様子です。夏休みの過ごし方を確認しました。夏休み明けの2学期,ケガなく元気に登校できるといいですね。

みさきの家 その2

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に到着しました。こちらはとてもよいお天気です。
 予定を少し変更して,おうちで用意してもらったお昼ご飯を食べた後,入所式を行いました。校歌にあわせて西京極小学校4年生の旗をあげた後,3日間のみさきの家での諸注意をしっかりと聞き,代表児童が誓いの言葉を述べました。3日間,友だちと協力して,元気に過ごしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp