京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:134
総数:537087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

みさきの家 その5

画像1
画像2
 お風呂に入ってさっぱりした後は,グループごとに今日1日の振返りをしました。今日1日,5分前行動を全員が意識し,余裕をもって活動できたことが素晴らしかったと思います。今日の振り返りを,明日の活動に活かしてほしいと思います。

 本日のみさきの家からのメール配信は,これにて終了します。

みさきの家 その4

画像1
画像2
画像3
 初めての野外炊事。うまくできるか心配でしたが,食材の準備やかまどの火おこし,食器の準備や後片付けなど初めてとは思えないくらい,みんなで協力し,手際よく活動することができました。苦労して作った「すき焼き風煮」はとてもおいしくて,汁がなくなるまでみんなで取り合いをしているグループもあるくらいでした。

みさきの家 その3

画像1
画像2
画像3
 入所式を終えると,90畳の部屋でオリエンテーションを行いました。布団の敷き方,毛布やシーツのたたみ方などを確認しました。男子は,今晩この90畳に布団を敷いて寝ます。
 その後女子は今晩寝るバンガローへ移動し,就寝準備を済ませました。友だちと協力し,手際よく準備をすることができました。
 みんながしっかりと話を聞き,てきぱきと活動準備をすることができたので,野外炊事までの空き時間に芝生広場で遊ぶことになりました。青空のもと元気いっぱいに広場を走り回っていました。

終業式

画像1
 1学期の終業式の様子です。夏休みの過ごし方を確認しました。夏休み明けの2学期,ケガなく元気に登校できるといいですね。

みさきの家 その2

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に到着しました。こちらはとてもよいお天気です。
 予定を少し変更して,おうちで用意してもらったお昼ご飯を食べた後,入所式を行いました。校歌にあわせて西京極小学校4年生の旗をあげた後,3日間のみさきの家での諸注意をしっかりと聞き,代表児童が誓いの言葉を述べました。3日間,友だちと協力して,元気に過ごしたいと思います。

みさきの家 その1

 今日から,4年生のみさきの家での宿泊学習が始まりました。
 2泊3日の活動を通して,一回り成長して帰ってくるのを楽しみにしています。
 学校では,出発式を終えて,バスに乗り込んでいきました。
 朝早くから,準備してくださったり,お見送りに来てくださったりした保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!ALTの先生! 6年生

画像1画像2
 1年間お世話になったALTの先生との最後の授業でした。いつも分かりやすい発音で,楽しい授業をしてくださいました。今日は最後にみんなで英語でフルーツバスケットをしました。ALTの先生のおかげで,難しい単語も全員が英語で言ったり聞き取ったりすることができました。素敵な思い出ができました。

4年生 1学期終業式

画像1画像2
 4年生は明日からみさきの家に出発するため,他の学年より1日早い終業式を行いました。
 4年生全員集合して,校歌を歌ったり,校長先生のお話を聞いたりしました。また,夏休み中に安全に過ごすためのお話も聞きました。
 子ども達は良い姿勢でしっかりと話を聞くことができ,立派な姿を見せてくれました。とても頼もしい4年生,明日からのみさきの家が楽しみです。

4年生 みさきの家に向けて

画像1
 みさきの家の出発日が近づくにつれて,子どもたちはわくわくドキドキしているようです。学校でも係の活動を中心に取り組みを進めています。各クラスでも,行程を確認したり,キャンプファイヤーの歌を練習したりとみさきの家での活動準備のときの子どもたちは,とてもやる気に満ち溢れています。学年の旗も出来上がり,準備は万端です。
 荷物の準備等,保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございます。

4年生 夏休みに向けて

画像1
 夏休みに向けて,学校図書館で本を借りました。長い休みなので,今回は3冊借りることができました。
 自由研究に役立つ本を借りたり,物語をシリーズで借りたりと子どもたちからは思い思いに本を選ぶ姿が見られました。
 また,夏休み中も図書館開館日がありますので,ぜひ図書館に足を運んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp