京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up111
昨日:161
総数:536368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

第2回 書道教室

画像1
画像2
画像3
 6日(土),今年度第2回目の書道教室が行われました。
 今回は,落款(らっかん)印の作成をしました。落款印とは,書画を作成した際に自分の作品であることを証明するために捺すものです。落款印用の柔らかい石に,自分の名前の一文字を特別な字体で彫っていきました。作業を始めて約1時間後,世界にひとつしかない自分の落款印が完成しました。

土曜学習 2回目

 7月6日(土)に今年度2回目の土曜学習を行いました。
 欠席者も少なく,自分の課題に向かって黙々と取り組む姿が見られます。
 自学自習の態度が身についてきた子どもたちが増えています。
画像1
画像2

学校環境衛生検査

画像1画像2画像3
 学校薬剤師の先生に学校環境衛生検査をしていただきました。
 7月の今回は,教室の明るさや,プールの水質,保健室や理科室の薬品の管理状況が適切であるかなどの検査・点検をしていただきました。
 子どもたちも「何の検査をしているんですか?」「どうやって調べるのですか?」と興味深げに質問をしていました。
 学校薬剤師の先生には子どもたちが安心安全に学習ができるよう,1年間様々な検査・点検を通してお世話になります。

学校探検に行きました 1年生

生活科の学習で,学校探検に行きました。
今回は,先生や二年生と一緒に行くのではありません。
一年生だけで,グループごとに分かれて校内を回ります。

自分たちだけで歩くことに期待と不安でいっぱいだった子どもたち。
友達と手を取り合って出発していきました。

校長室にも入らせてもらい,校長先生からたくさんお話を聞きました。
「こんなにたくさんの校長先生がいたんだ。」
「このお人形かわいいな。」
といろいろな感想を言っていました。

ほかにもさまざまな部屋に入ったり,たくさんの先生に質問をしたりして,西京極小学校のことをさらに知った子どもたち。
今後の学習がさらに楽しみになりました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級との交流会 6年生

画像1画像2
 6月のともだちの日にひまわり学級のお友達のことについて学習したので,もっと仲良くなるために「ひまわり学級との交流会」を各クラスで企画しました。
 ひまわり学級のみんなも6年生も楽しめる遊びを考えました。○×ゲーム,ジェスチャークイズ,なんでもバスケットなどなど,楽しい時間になりました。これからも廊下ですれ違ったら声をかけたり,休み時間に一緒に遊んだりしていきたいです。

4年生 社会見学

画像1画像2
 午後からは新山科浄水場の見学をしました。
 琵琶湖から取り入れたばかりの水にはごみが混ざっていたり色がついていたりしましたが,徐々にごみが固まって取り除かれていき,透明な水に変わっていく様子を見ることができました。最後には浄水場で作られた水を試飲させていただき,子どもたちは大喜びでした。

4年生 社会見学

画像1画像2
 社会見学で北部クリーンセンターへ行きました。
 実際に捨てられているごみの量を見て,子ども達はとてもびっくりしていました。ごみを捨てる時には,きちんと分別することも教えていただきました。「リユース」,「リディース」,「リサイクル」の3つのキーワードを学習して,少しでもごみを減らせるように毎日の生活を過ごしてほしいと思います。
 

描く物や描き方を工夫しよう!

7月2日(火)

 図画工作科「これにえがいたら」の学習では,いつもと違う材料に,何で描くか自分で計画を立てました。
 材料の見た目,触った感じなどから思いを広げ,描き方を工夫しました。
 全て自分で考えるのは,難しかったけれど,出来上がった作品は,それぞれ味がありました。
 金曜日の鑑賞会が楽しみです。
画像1
画像2

牛乳かんてん 料理クラブ

画像1画像2
 料理クラブでは,かんてんを使って冷たいデザートを作りました。気温が高い毎日が続いているので,冷たい牛乳かんてんとフルーツは体がほっとしました。かんてんを冷やす時間を長く取るために,砂糖を溶かしたり牛乳を入れたりするのはグループで協力して手早く行いました。

新しい本との出会い 3年生

画像1
画像2
28日(金)に,選書会が体育館で行われました。
数ある本の中から,図書室に置いてほしいお気に入りの1冊にしおりを挟みます。

子どもたちは,
「どの本も面白そうで1冊だけなんて選べない!」
「わたしが選んだ本は図書室に入るかなあ。」
と,ワクワクしながら新しい本を手に取っていました。

また,国語で学習した,こまに関する本や記号に関する本もあり,子どもたちは興味津々でした。
これからまた,図書室に行くのが楽しみになりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp