京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up50
昨日:92
総数:531574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

長期宿泊 その11

画像1
画像2
画像3
 山の家での2回目の野外炊事のメニューは,すき焼き風煮とご飯です。2回目ということで,火おこしもスムーズに行うことができました。とてもおいしく出来上がりました。

長期宿泊 その10

画像1
画像2
 3日目の朝を迎えました。昨日の登山で疲れたせいか,昨晩はぐっすり眠れたようです。
 今朝の朝の集いは4校合同で行いました。学校紹介では,代表者が西京極小学校の紹介をしっかりとすることができました。
 その後8時過ぎからの朝食は,写真のようなメニューです。朝ごはんで元気をチャージして,今日一日の活動に臨みます。

4年生 大すきな給食

画像1画像2
 今日の給食は子どもたちが大好きなカレーでした。
 中間休み頃から,給食室からいいにおいがしていて,とても楽しみでした。
 食缶に山盛り入ったカレーを見て,子どもたちは大喜びでした。おかわりもたくさんして,残さず食べることができました。
 お昼休みは元気に外遊びをする姿も見られました。

提出物 4年生 ツルレイシの種まき

画像1画像2
 理科の学習でツルレイシを育てます。
 種の観察では,「思っていたよりも大きいな。」や「これから子葉がでてくると思う。」など,去年学習したことを思い出しながら観察カードに記録していました。
 種植えが終わると,次の日から毎日水やりをしています。
 これからの成長がとても楽しみです。

ひかりのプレゼント 2年生

画像1画像2
 図画工作科の学習で,「ひかりのプレゼント」をしました。想像を膨らませたり,いろいろ試してみたりしながら,光を通す透明な容器に,カラーペンで色を塗っていきます。
 「重ねてみると,不思議な色になったよ!」「いろんな色で,いろんな模様を描いてみよう!」と,目を輝かせながら学習していました。実際に光を通してみるのが楽しみです。
 保護者の皆様には,学習の準備にご協力いただき,ありがとうございました。

ぐんぐん育て 2年生

画像1画像2
 ミニトマトの苗植えをしました。苗がまっすぐに立つように支えながら,栄養たっぷりの土を,布団のようにふんわりとかけます。
 「元気に育ってね」「大きくなあれ」と,気持ちを込めて水やりをしました。これから,大切に育てていってほしいと思います。

ていねいに 3年生

画像1
5月14日(火)

 「書写」の学習では,原稿用紙の書き方を練習しました。
 漢字とひらがなの文字のバランス,点や丸・かぎの書き方に気を付け,集中して書きました。
 真剣に取り組んでいたので,あっという間に時間が過ぎました。
 出来上がった字は,いつも以上に整った仕上がりです。

平和ポスター 6年生

画像1画像2
 図画工作の学習「平和ポスター」は絵の具での色付けを始める人が増えてきました。
 国旗を描いている人が多いのですが,国旗は細かいところが多く,隣り合うところの絵の具の色が混ざってしまわないよう気をつけています。
 だんだん形になってきた平和ポスター。どんな作品になるかとても楽しみです。

長期宿泊 その9

画像1
画像2
 今日の夕食は,食堂でいただきました。フライやコロッケ,肉じゃが・・・とおいしそうなおかずが並んでいました。
 おなかいっぱいになったら,明日のキャンプファイヤーに向けての全体練習です。「明日はよいお天気になりますように」と願いながら,みんなで歌を歌いました。
 本日のホームページ更新は,これが最終です。

長期宿泊 その8

画像1
画像2
 天狗杉の頂上に到着し,やっとお弁当の時間です。グループごとに食べ始めてしばらくすると,大粒の雨が・・・・。予定を早めて下山しました。雨はしばらくするとやみ,2時30分ごろに山の家に到着しました。この後のお風呂で,体をしっかり温めて,少しゆっくりします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp