京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:350
総数:533642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1年生 あさがおのめをかんさつしたよ

画像1
 あさがおの芽がたくさん出てきました。
その姿に子どもたちは「いっぱいお話をしてあげたから芽が出てきたんだね。」「もっとお水をあげるよ。」などと話をしながら嬉しそうです。
 生活科では,大切なあさがおの芽をじっくりと観察しました。「先生,茎に毛がはえているよ。」「葉っぱは,はさみの形に似ているね。」など新たな発見もしていました。

4年生 食の学習

栄養教諭の新留先生に「清涼飲料水の取り方」に
ついて教えて頂きました。
普段,何げなく飲んでいるジュースなどにどれだけ砂糖が
含まれているかグループで話し合い,考えました。
子ども達はたくさんの量の砂糖が
含まれていることを知り,驚く様子が見られました。
これからジュースなどを飲むときには,
今回学んだことを思い出してほしいなと思います。
画像1

図書館の使い方 2年生

画像1画像2
 国語科で,図書館の使い方の学習をしました。いくつかのイラストを見て,それぞれが正しい使い方かどうかを考えたり,本のラベルについて学んだりしました。
 最後には,学校司書の先生に,絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,「はらぺこリンリン♪」と一緒に歌を歌いながら,楽しんで聞いていました。
 これからも,約束を守って,図書館でいろいろな本に触れてほしいと思います。

すなやつちとなかよし 1年生

図画工作科の学習で,砂や土を触って様々なものを作る活動をしました。

手や様々な形のカップを使って,花や山,川などを作ります。
一人で作ったり,友達と協力して作ったりしました。

深くまで土を掘った子は,
「なかは すごくつめたい!」
「つちが すこしぬれているよ。」
などということに気づいていました。

自分たちで工夫して様々なものを作った子どもたち。
これからの図画工作科の学習がさらに楽しみになりました。


画像1画像2

4年生 書写〜左右〜

画像1
毛筆の学習では,「左右」を書きました。
筆順に気をつけながら,字形を整えて書くことを
意識して取り組みました。
集中して取り組む姿が印象的でした。

保健委員会

画像1
 5月21日(火)の6校時に、今年度第2回目の委員会活動がありました。
 保健委員会では、6月4日〜10日の歯と口の健康週間に合わせて、全校のみんなに『歯と口の健康づくり』についてはたらきかける取組を考え、活動をしました。
 グループに分かれて、ポスターやクイズ、川柳を考えています。6月には出来上がったいくつかの作品を本館1階廊下の掲示板に貼りだす予定です。お楽しみに!

毛筆の学習がはじまりました。 3年生

画像1
 3年生では今週から毛筆での学習が始まりました。
 まずは、使う道具を確認し、正しい置き方を学びました。
筆の持ち方や、よい姿勢に気をつけながら、いよいよ筆に墨をつけて半紙に書いてみます。
 「なんだか緊張する!」「こんなにゆっくり一本の線を書いたことない!」と、子どもたちはいつも以上に丁寧に筆を進めていました。

春みつけに行ったよ 1年生

 生活科「はるがいっぱい」の学習では西京極総合運動公園に行きました。授業で,校外へ出るのは初めての子どもたち。行き帰りの交通安全のことや公園の使い方について話を聞いた後,歩いて出かけました。
 総合運動公園では,シロツメクサタンポポなどの植物や,ダンゴムシやテントウムシなどの生き物を,見つけたりさわったりして,とても楽しそうに活動していました。
 行き帰りでは,安全にルールを守って歩いていました。よくがんばりました。

画像1画像2画像3

ソフトバレーボール 6年生

画像1画像2
 体育科ではソフトバレーボールの学習に取り組んでいます。攻め方や守り方を工夫してゲームを楽しんでいます。「味方の上にボールをふわっと上げてつなぐといいね」「相手コートの空いているところをねらって返すと点が取りやすいね」など,子どもたちなりに作戦をたててがんばっています。

放課後まなび教室が始まります

画像1
画像2
 17日(金),放課後まなび教室の開講式が行われました。まなび教室の先生方の紹介をした後,まなび教室での約束について確認しました。前期は,2年生以上を対象に授業終了後に学校図書館で行われます。1年間,めあてをもってしっかり学習してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp