京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up60
昨日:92
総数:531584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

安全点検

画像1
 学校では毎月「学校安全の日」に安全点検を行っています。
 また保健室に来る子どもたちのケガの様子、ケガをした状況を教職員で情報共有しながら、ケガの未然防止や再発防止に努めています。廊下にある電気のスイッチが、低・中学年の頭や顔の高さになることから、誤ってぶつかったときに大きなケガをしないようにカバーをつけていただきました。
 子どもたち自身がケガを防ぐ行動をとれることはもちろんですが、学校内の環境も点検・改善しながら、安心・安全に過ごせる学校を目指したいです。

検尿の提出日です

画像1画像2
5月30日(木)31日(金)は、検尿の提出日です。
1日目の今朝は、登校した子どもたちから「忘れず持ってきたよ!」と声をかけてくれる姿がみられました。
子どもたちの体の異常を早期に発見するためにも大切な検査です。必ず提出していただきますようご協力お願いいたします。

1年 体力テスト

 今日は,6年生に協力をしてもらい,体力テスト(立ち幅跳び)を行いました。6年生には,遠くまで跳ぶコツを教えてもらったり,「1,2,3〜!」とかけ声をかけてもらったりと楽しく学習する姿が見られました。6年生に励ましてもらうだけでぐんぐんと力がわいてくる1年生でした。
画像1画像2

朝の読み聞かせ 1年

画像1画像2
 図書ボランティア「なごみ」の皆様による,読み聞かせがありました。子どもたちは,夢中になりながら読み聞かせを聞き,本の世界をとても楽しんでいました。子どもたちには,たくさんの本に出合い,本に親しんでもらえたらと思います。
 なごみの皆様,ありがとうございました。
 

たねのかんさつをしました! 1年生

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,ふうせんかずら・ひまわり・ほうせんか・こすもす・おじぎそうの種の観察をしました。どの種も特徴があり,子どもたちは,「ハートみたいな形をしてるな。」「細くて三日月みたい。」など,気付いたことを口々に発表していました。じっくり見て,しっかりと観察をすることができました。

新体力テスト 6年生

画像1画像2画像3
 子どもたちひとりひとりの体力と運動能力の把握と向上を目指して,新体力テストを行いました。内容は,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げです。50m走と20mシャトルランも実施種目ですが,別日に行います。
 6年生は1年生と一緒にテストに取り組みました。1年生の手をひきながら優しく声をかけ,自分たちのことだけではなく,1年生のこともしっかり考えながら行動した1時間でした。跳び方を教えてあげたり,順番を待っているときに楽しいお話をしたり…。とても頼もしい姿をたくさん見ることができました。立派な最高学年に成長しています。

3・4年生 体力テスト

画像1画像2
 今年度1回目の体力テストを行いました。
 様々な種目に挑戦することで,自分の体力がどれくらいなのか把握する良い機会となりました。去年の自分の記録や京都市の平均記録と比べて,新しい記録を更新できるように頑張る姿が見られました。
 2回目は冬に行います。休み時間や放課後など様々な遊びに触れ,体力向上につなげていきたいです。

生活科 たねのかんさつ 1年生

毎日欠かさずあさがおに水やりをして,成長を楽しみにしている1年生。
あさがおに加えて,ほかにも5種類の植物をみんなで育てます。
この日は,それぞれの種をじっくり見て,「形・大きさ・色」を観察しました。

「すごくちいさい!」
「このたねと くらべると,おおきいね。」
「くろい せんが あるよ!」

など,いろいろな発見をした子どもたちでした。
画像1画像2

マット遊び 1年生

1年生は体育科の学習でマット遊びに取り組んでいます。
いろいろな方向に置いたマットで転がったり,手で支えて跳んだりします。

自分たちで準備や片づけもできるようになりました。
自ら進んで学習に取り組む姿が素敵です。
画像1画像2

4年生 図書館の使い方

学校司書の先生に図書室の使い方やマナーを
教えて頂きました。
子ども達は本の分類の仕方や本の並び方など,
いろいろなことを知ることができました。
最後には絵本の読み聞かせがあり,
楽しい時間を過ごすことができました。
これからも図書室を利用し,たくさんの本を読んで
欲しいなと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp