京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:92
総数:531566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

長期宿泊 その7

 登山を始めて約1時間半。少し開けたところに到着しました。
 山の家の建物が遠くに見えて、あんなに遠くから歩いて来たんだと子どもたちもビックリしています。
 山の家に向かってヤッホー!とみんなで叫びました。
画像1

長期宿泊 その6

 天狗杉登山へ出発しました。
 元気に行ってきます!
画像1

長期宿泊 その5

画像1画像2
 山の家での朝を迎えました。天気は曇,少し肌寒いくらいです。
 子どもたちは6時に起床しました。朝の集いを行った後,食堂での朝食です。バイキングの列に何度も並んで,朝からもりもり食べていました。
 今日は少しお天気が心配ですが,天狗杉登山の予定です。

図書館へ行こう! 3年生

5月13日(月)

 3年生になって,はじめてクラスごとに図書館へ行きました。
 読書ノートの書き方が変わったので,書き方の説明を聞いた後,それぞれが読みたい本を選び,集中して読んでいました。
 たくさん読むことはもちろん,いろいろな種類の本も手に取って,本の世界を楽しんでほしいです。
 
画像1
画像2

ぐんぐん育て 2年生

画像1画像2
 生活科の学習で,2年生では「プチトマト」を育てます。今日は,その準備をしました。
 1年生のときに育てていたチューリップの球根を,優しく丁寧に土から取り出し,植木鉢の中に新しいふかふかの土を入れ直します。
 明日は,プチトマトの苗植えをします。今から楽しみにしている子どもたちでした。

てつぼうあそび 2年生

画像1画像2
 体育の学習で,「てつぼうあそび」をしました。「めがねの手」の約束と,順番を守って,安全に学習をします。
 友だちの動きや技を見て,「わたしもできるようになりたい!」「ぼくもやってみよう!」と,新しい技に挑戦していました。

長期宿泊 その4

 野外炊事のカレーライス作りでは,「みさきの家では・・・」と昨年度の宿泊学習での体験を思い出しながら手際よく作っていきました。ご飯もカレーもほとんどのグループがうまくできて,「おうちのカレーよりおいしい!」と満足気でした。食べ終わった後の片付けは,鍋の焦げ付きやすす汚れを落とすのに苦労していましたが,予定の時間内に作業を終えることができました。
 この後は,入浴後,1日の振返りをして就寝です。しっかり睡眠をとって,明日の登山に備えたいと思います。
 本日のホームページの更新は,これが最終です。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 その3

画像1
画像2
画像3
 山の家での初めの活動は,竹箸づくりです。棒状の竹を,お箸のように先が細くなるように削っていきます。切出し刀の使い方に慣れず,「全然削れない!」と苦戦している様子でしたが,何とかお箸の形に仕上げることができました。
 その後,引続き野外炊事を行っています。約3時間かけてカレーライスを作り,食べ,片付けます。今日の目標は,『協力』です。野外炊事では,グループの友達同士で協力して,作業を進めています。

長期宿泊 その2

画像1
画像2
 山の家に到着し,入所式を終えてお昼ご飯を食べました。朝早く,おうちで準備していただいたお弁当をおいしくいただきました。山の家は,日陰に入ると風が気持ちよく感じるくらいの気候です。
 この後は,竹箸づくりと野外炊事を行います。
 

長期宿泊 その1

 晴天の中,花背山の家での3泊4日の活動に向けて,学校を出発しました。
 子どもたちが進行して,出発式を行い,その後,バスに乗り込みました。
 それぞれの目当てに向かって活動し,一まわり大きく成長して帰ってくる姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp