京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up53
昨日:92
総数:531577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年生 新聞を作ろう

画像1画像2
 国語科の「新聞を作ろう」の学習で,インタビューをしました。
 事前に質問を考えたり,必要な写真は何かを相談したりして準備を進めてきました。実際にインタビューに行くときには,少し緊張している様子もありましたが,きちんと挨拶をしたりていねいな言葉で話したりする立派な姿が見られました。

ジャンプアップ週間

画像1画像2
 10日(月)〜14日(金)はジャンプアップ週間です。
 今回から,フラフープやラグビーボールを自由に使えるようにしました。子どもたちは大喜びでフラフープを回したり,ラグビーボールでパス合いをしたりして遊んでいます。
 また,校内にも遊びの紹介コーナーを掲示していますので,日曜参観で来られた際にはぜひご覧ください。

1年生 青虫くんがさなぎに

画像1
大切に飼っていた青虫がさなぎになりました。昨日までレモンの葉っぱをばりばり食べていたのに,動きがぴたっと止まりました。体から糸を出し,葉っぱとくっつき,さなぎに変身をしました。早くちょうちょになあれ。

6月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 今月は,ひまわり学級の子どもたちの顔や名前などについて知り,ひまわり学級の子どもたちとの関わり方を考えることを通して,友達を理解し,信頼し,大切にしようとする心情を育てることをねらいとして,「ひまわり学級のなかまたち 2019」の学習に取り組みました。
 5年生は,ひまわり学級の友達とこれまでに一緒に活動したことをふりかえったり,これからしてみたいことをクラスで交流しました。話し合ったことは本館1階の人権掲示板に掲示しています。

4年生 ジャンプアップ週間

画像1画像2
 今週はジャンプアップ週間です。
 みんな遊びでは,「ことろ ことろ」や「丸ドッジ」をしているクラスがありました。外遊びをした後は,ジャンプアップカードに記入しています。
 たくさん外で遊んで毎日元気に過ごしてほしいです。

4年生 水泳学習が始まりました

画像1画像2
 お天気に恵まれて水泳学習を始めることができました。
 水慣れから,徐々にクロールの泳ぎ方を練習していきました。今後はバディを組んで,子どもたち同士の関わりも大切にしながら進めていきたいと思います。
 自分でめあてを考えて,少しずつ達成できるように練習していきます。

水泳学習のはじまりです! 3年生

6月13日(木)

 今日は,朝からいいお天気に恵まれ,絶好のプール日和でした。

 バディの確認や準備体操,水慣れなど,水泳学習の約束を確認しました。

 「水が冷たくて,気持ちいい。」

 「たくさん泳げるようになりたいな。」

 と,楽しそうなみんなの声が,たくさん飛び交っていました。

 次の学習では,自分のめあてをもって,意欲的に活動してほしいです。
画像1
画像2

むし歯はありませんか?

画像1画像2画像3
 6月の保健委員会で『歯も心もピカピカキャンペーン』と題して、歯科検診でむし歯が見つかった人数と、歯科検診の後に歯科医院を受診した人数を調べて、保健室前に掲示しようと決めた子どもたち。
 朝休みや中間休みを利用して、掲示物作りに励んでいます。どうやったらみんなが見てくれるかなと、画用紙や色ペンを使って工夫を凝らしています。
 子どもたちがアイデアを出し合い自主的に活動する姿は、高学年としてとても頼もしいです。

スチューデントシティ学習にむけて 6年生

画像1画像2
 来週に迫ってきたスチューデントシティ学習にむけて,準備がいよいよ大詰めになってきました。
 今日は「ビジネスコスト表」を作成しました。これは,会社が必要な経費を計算するためのものです。これをもとに,「ローン申込書」を作成します。子どもたちは電卓を片手に,慎重に計算をしていました。「会社って,こんなにたくさんの費用がかかっているんだな」と新たな発見があったようです。

心が和む あじさいの花

画像1
画像2
 本館1階の東側の廊下に,あじさいの花が生けてあります。
 赤,青,紫と様々な色のあじさいの花が子どもたちの心を和ませてくれます。
 本校の管理用務員さんが,学校に咲いていた様々な色のあじさいの花を集めて生けてくさいました。
 日差しが強くなったり,雨も降ったりやんだりして,不安定な天気が続きますが,あじさいの花が学校にさわやかな風を運んでくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp