京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up4
昨日:119
総数:279548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

安全な下校 1年生

今日から,教職員の引率なしで下校します。
その前に1年生みんなで,「安全な下校」についてもう一度話し合いました。

「安全に下校するためにどうしたらいいかな?」
と子どもたちに聞くと,じっくりと考えて,たくさんの意見を発表しました。

「しろいせんのうちがわをあるく」
「しんごうをまもる」
「てをつなぐ」
たくさんの約束をもう一度考えることができました。

教職員が前に立たなくても,きまりを守って帰っていました。
かっこいいよ!スーパー1年生!!
画像1画像2

1年生を迎える会 本番 1年生

いつもより緊張した様子で始まった,1年生の発表。

しかし,「ちゅうりっぷ」を歌い始めると,ふっと緊張が解けて,
いつも通りにこにこ笑顔で歌うことができました。

「じゃんけんぽん」の歌では,お兄さんお姉さんも一緒にじゃんけんをしてくれて大盛り上がり!1年生のみんなもとても嬉しそうでした。

本番は大成功!!
最後もかっこよく退場し,すてきな姿でした。
1年生のみなさん,本当によく頑張りました!!
画像1画像2

1年生を迎える会 本番 1年生

今日は,一年生を迎える会を行いました。

これまでたくさん練習してきて自信をつけてきた子どもたち。
本番を直前にして,緊張してドキドキした気持ちと,楽しみでわくわくした気持ちをもって入場していきました。

大きな拍手に包まれながら入場すると,舞台にかっこよくたつ1年生。
1か月で本当に大きくたくましく成長しました。

たくさんのお兄さんお姉さんの素敵な発表を聞き,うれしい気持ちになりました。
さて,いよいよ自分たちの発表です。
画像1画像2

学校にはなぜきまりがあるの? 6年生

画像1画像2
 今日は「ともだちの日」です。今月は,学校にはなぜきまりがあるのかについてみんなで話し合います。「黄帽をかぶる」「名札をつける」「廊下は走らない」など,6年生の子たちにとったら当たり前の学校のきまりはなぜあるのか,ひとつひとつ理由を考えました。友達の意見を聞いて,そういう意味もあるのか!と新たな発見もあったようです。
 きまりを守って,これからも楽しく安全に学校生活を送ってほしいと思います。

1年生を迎える会大成功! 6年生

画像1画像2画像3
 今日は「1年生を迎える会」がありました。6年生は1年生の手を引いて入場しました。2年生から5年生が「未来みつめて」という歌を歌うなか,ちょっと恥ずかしそうに歩いていました。
 リコーダーと打楽器による「夢をかなえてドラえもん」の合奏も大成功!ドラえもん役の6年生がタケコプターを頭につけて1年生の前を走り抜けると,1年生も楽しそうに笑っていました。

文字と式 6年生

画像1画像2
 算数では「文字と式」の学習を進めています。今までは数字が分からないところを□や○で表していましたが,この学習からxやyといった文字を使って表します。「(文字を使うと)一気に6年生の勉強って感じや!」と子どもたちは喜んで学習に取り組んでいます。6年生らしい学習だと喜ぶのはいいのですが,文字を使うことに夢中になって,九九やくりあがり・くりさがりの計算ミスをしてしまう人がちらほら…。計算ミスはゼロ!を目指してがんばります。

校区たんけんに行きました 3年生

社会科で校区たんけんに出かけました。
ほほえみ通りを西京極駅に向かって歩き、東大丸公園のそばを通って学校に帰りました。
子どもたちは「こんなところに病院があったんだ!」「東大丸公園にはたくさんの人がいるね。」と、西京極のまちについてたくさんの新しい発見をしていました。
校区たんけんが終わったあとは、教室で地図を見ながら発見したことを共有しました。
来週の校区たんけんも楽しみですね。
画像1
画像2

いよいよ明日は 6年生

画像1画像2
 明日は1年生を迎える会です。6年生は連休前から練習を重ねてきました。
 今日は最初で最後の体育館での練習でした。教室と同じような声の大きさや体の動きでは,お祝いの気持ちが伝わりません。ひとつひとつ全員で確認しながら練習を進めました。
 明日,1年生が喜んでくれますように!!

1年生を迎える会に向けて3 2年生

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,体育館で最後の練習をしました。発表をする場所への移動や,言葉,歌を,全部続けてできるようになりました。
 明日はいよいいよ,1年生を迎える会です。「かっこいい2年生だな」「あんな2年生になりたいな」と,1年生に思ってもらえるようにと,子どもたちははりきっています。本番がとても楽しみです。

全力でゴールまで 2年生

画像1画像2
 体育の学習で,50m走をしました。手を大きく振って,最後まで一生懸命走ります。待っている時は,「がんばれ!」と友だちを応援していました。
 子どもたちは,「1年生の時よりも,速くなったよ!」「友だちの走り方が,かっこよかったよ」「もっと速く走れるようになりたいな」と,話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp