京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up268
昨日:216
総数:533557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1年生を迎える会に向けて2 2年生

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,練習を重ねています。今日は,歌に加えて1年生に贈る言葉の練習もしました。大きな声ではっきりと,気持ちを込めて伝えます。
 発表するときや待っているときの姿勢を良くすることや,全員で言う言葉を揃えることなど,良くしていきたいところを出し合いました。明日の体育館での練習では,出し合ったことを意識しながら練習します。

1年生を迎える会に向けて 3年生

画像1
1年生を迎える会に向けて、学年で練習を行いました。
3年生は歌のプレゼントを贈ります。
最初は緊張していた子どもたちも、練習するにつれて優しくきれいな歌声をひびかせることができました。本番でも、すてきな歌声を1年生にとどけられるといいですね。

かっこいいね 2年生

画像1画像2
 視力検査をしました。みんなで保健室を使うのは,2年生になってこれで2度目です。
 「移動は静かに」「脱いだ靴はきれいに並べて」「保健室では挨拶を」…いろいろな約束を思い出しながら,友だちと声を掛け合っていました。
 保健室の白矢先生にも,「2年生,かっこいいね!」と言っていただき,嬉しそうな子どもたちでした。

4年生 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けての練習もラストスパートです。
 今日は体育館で立ち位置を確認してリハーサルを行いました。子どもたちは緊張感を持ちながらも,笑顔で踊ることができていました。本番がとても楽しみです。

ジャンプアップ週間

画像1画像2
 今週はジャンプアップ週間です。休み時間に様々な運動に親しむことで,運動の楽しさに気付いたり,運動能力や体力向上を目指したりしています。
 休み時間には体育館で,体力テストに向けて様々な種目に取り組みました。反復横跳びや立ち幅跳びなど,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。記録が伸びると,「やったぁ。」と喜んだり,平均数値と比べて「あと少しや。」ともう一度挑戦したりする姿も見られました。

1年生が喜んでくれますように… 6年生

画像1画像2
 1年生を迎える会にむけての練習がいよいよ大詰めになってきました。リコーダーや打楽器の演奏だけではなく,いろいろなサプライズを用意しています。1年生に喜んでもらえるよう,どの子も一生懸命練習しています。最初は照れ気味だった子たちもみんなで練習しているうちに楽しくなってきたようで,練習している音楽室は活気に満ち溢れています。
 いろいろな行事を通して,「学年力」を高めている6年生です。

学校たんけんをしたよ! 1年生 その2

画像1画像2画像3
 5月7日(火)のには,2年生に学校探検へ連れて行ってもらいました。2年生と手をつないで教室の説明をしてもらいながら,校内の探検をしました。優しく手をひいてもらいながら歩く姿は,とても微笑ましいものでした。

学校たんけんをしたよ! 1年生 その1

画像1画像2画像3
 1年生の生活科の学習では,学校の中を探検し,校舎の中の場所やお仕事をしている教職員の名前と顔を覚える学習をしています。
 4月26日(金)には,子どもたちが大好きな,給食を作っている「給食室」を探検しました。給食調理員さんに,大きな「しゃもじ」や大きな「鍋」,たくさんの調味料を見せてもらい,「640にんぶんもつくってるなんてびっくりした」「4にんでつくっているのがすごい」と,口々に感想を言っていました。これからより一層,給食が楽しみになりそうですね。

1年生と一緒に 6年生

画像1画像2
 6年生は,掃除の時間になると1年生の教室に行って1年生と一緒に掃除をしています。4月は6年生が掃除する姿を1年生に見てもらうばかりでしたが,5月になってからは1年生もほうきでごみを掃いたり雑巾で床を拭いたりするようになりました。
 「ほうきはこうやって使うんだよ」「ぞうきんはまっすぐ進むよ」など,優しく声をかける6年生。1年生も上手に掃除ができるようになってきました。頼もしいお兄さんとお姉さんです。

はさみでちょきちょき!かざりづくり 1年生

図画工作科の学習で,はさみの使い方を学習しました。
刃の奥で切ることできれいに切れることを知った子どもたちは,
落ち着いてゆっくりと鋏を動かして飾りを作りました。

出来上がった自分の飾りや友達の飾りを見て,
「すごい!」
「じょうずにできた!」
「そのかたちかわいいね。」
などといろいろな感想を言っていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp