京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up20
昨日:70
総数:279634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

図書館に行ったよ 1年生

今日は,図書館に行きました。
図書館に入るとすぐに目に入ったのは,たくさんの本!!
「ええ〜こんなにたくさんあるの?!」
「こ〜んなおおきなほんもあるんだね」
などと言って,子どもたちは大興奮。

椅子に座って部屋全体を見回した後に,
自分で好きな本を選んで静かに読みました。
とても集中していたようで,あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1画像2

水泳学習に向けて

 6月から始まる水泳学習に向けて,7日(火)の午後に教職員の研修を行いました。右京消防署から3名の署員の方にお越しいただき,水泳学習中の緊急時を想定した心臓マッサージやAEDの使用方法について教えていただきました。もちろん,こうした緊急事態が起こらないように,ご家庭と協力して子どもたちの体調管理や健康観察をしっかりとしていくことが最も大切なことです。子どもたちが楽しく水泳学習をできるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

学校たんけんを振り返って 2年生

画像1
 学校たんけんを終えて,準備や案内をしたときのことを,みんなで振り返りました。
 「インタビューをするのは,緊張したな」「分かりやすいポスターにするために,たくさん工夫したよ」「案内するときは,1年生の時よりもっとドキドキわくわくした!」と,頑張ったことや楽しかったことなどを話し合っていました。

学校たんけん 2年生

画像1画像2
 大型連休が終わり,今日は待ちに待った「学校たんけん」をしました。1年生を教室まで迎えに行き,優しく手をひいて,校内を案内します。
 作成したポスターを見せながら,分かりやすく教室や先生の紹介をしたり,「階段はゆっくりでいいよ」「喉乾いてない?大丈夫?」など声をかけたりと,1年生を思いやる姿がとても素敵でした。

ジャンプアップ週間スタート

ジャンプアップ週間がスタートしました。
いろんな遊びにチャレンジしよう!と、ひまわり学級のみんなも、目標を決めて、今日は「こおりおに」でしっかり走って遊びました。
途中みんなが楽しめるようにとルールを少しだけ変えてみたり、意見を出し合って遊んでいました!
画像1
画像2

集中して学習に取り組む姿 6年生

画像1画像2
 今日は1年生と2年生が学校探険をしていました。6年生の教室前にも来て,一生懸命背伸びをして廊下の窓から教室の中をのぞいてきます。「かわいい!」と言いながらも,授業にはしっかり集中して取り組む6年生。さすが6年生という姿でした。

元気いっぱい! 6年生

画像1画像2
 6年生の子どもたちは連休明けも元気いっぱい。今週はジャンプアップ週間ということで,今日の中間休みは6年生に体育館が開放されました。今月末に行われる体力テストにむけて練習をしたり,自分たちの好きな遊びをしたりと,楽しそうに過ごしていました。

パワーアップタイム 6年生

画像1画像2
 掃除が終わってから5時間目が始まるまでの10分間はパワーアップタイムです。計算の復習に取り組みます。この時間は脳の筋トレ。6年生は100マスたし算をしています。「簡単や!」と言っていた子どもたちですが,100問となるとなかなか全問正解とはいきません。くりあがりのたし算は,わり算の筆算でも,分数のたし算やひき算でも出てきます。ケアレスミスをなくすために,継続してトレーニングしていきたいと思います。

平和ポスター 6年生

画像1画像2
 図画工作の学習では,平和ポスター作りをしています。今日は図書館に行って,いろいろな絵本や図鑑を参考に自分の表現したい「平和」のイメージをふくらませていきました。まだアイデアスケッチの段階ですが,素敵な作品が仕上がりそうです。

1年生へのメッセージ 2年生

画像1
画像2
 1年生へ贈る,お祝いのメッセージを書きました。「広い学校に,初めての勉強。少し不安だったな」と,1年前のことを思い出しながら,「わからないことはなんでもきいてね」「いっしょにたのしくすごそうね」と,気持ちを込めて思い思いに書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp