京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:350
総数:533673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

毛筆の学習がはじまりました。 3年生

画像1
 3年生では今週から毛筆での学習が始まりました。
 まずは、使う道具を確認し、正しい置き方を学びました。
筆の持ち方や、よい姿勢に気をつけながら、いよいよ筆に墨をつけて半紙に書いてみます。
 「なんだか緊張する!」「こんなにゆっくり一本の線を書いたことない!」と、子どもたちはいつも以上に丁寧に筆を進めていました。

春みつけに行ったよ 1年生

 生活科「はるがいっぱい」の学習では西京極総合運動公園に行きました。授業で,校外へ出るのは初めての子どもたち。行き帰りの交通安全のことや公園の使い方について話を聞いた後,歩いて出かけました。
 総合運動公園では,シロツメクサタンポポなどの植物や,ダンゴムシやテントウムシなどの生き物を,見つけたりさわったりして,とても楽しそうに活動していました。
 行き帰りでは,安全にルールを守って歩いていました。よくがんばりました。

画像1画像2画像3

ソフトバレーボール 6年生

画像1画像2
 体育科ではソフトバレーボールの学習に取り組んでいます。攻め方や守り方を工夫してゲームを楽しんでいます。「味方の上にボールをふわっと上げてつなぐといいね」「相手コートの空いているところをねらって返すと点が取りやすいね」など,子どもたちなりに作戦をたててがんばっています。

放課後まなび教室が始まります

画像1
画像2
 17日(金),放課後まなび教室の開講式が行われました。まなび教室の先生方の紹介をした後,まなび教室での約束について確認しました。前期は,2年生以上を対象に授業終了後に学校図書館で行われます。1年間,めあてをもってしっかり学習してほしいと思います。

図書館に行きました 4年生

画像1画像2
 図書館に行って自分が読みたい本を選んで借りました。
 今年から,読書マイバックを机の横にかけているので,いつでもすぐに本を読むことができます。借りてきた本をマイバックに入れて,早速朝読書の時間に読んでいました。
 1年間図書館を利用して,様々な本に親しんでほしいと思います。

フッ化物洗口 1年生

西京極小学校では,歯質を強化し虫歯を予防するために,フッ化物洗口を行っています。

これまで1年生は水で練習してきましたが,今回からはお兄さんお姉さんと同じ,洗口薬を使って行いました。

洗口薬が入ったコップをのぞき込み,緊張している子どもたち。
1分間ぶくぶくうがいを頑張りました。

終わると,
「リンゴの味がする!」
「口の中すっきりした!」
「にがい〜〜〜。」
と様々な感想を言っていました。
毎週行って,健康な歯を保ちましょうね。

画像1画像2

フッ化物洗口をしています

画像1
 毎週1回,子どもたちの歯質強化のために希望者を対象にフッ化物洗口をしています。
 1年生は,4月から水道水でブクブクうがいの練習をし,今日5月17日(金)からは洗口液でのうがいを開始しました。口をしっかり動かして,とても上手にうがいができていました。

図書館の使い方 1年生

画像1画像2画像3
 今日は,図書館で図書館の使い方について学習しました。学校司書の先生に,本のラベルや本の借り方返し方について教えていただき,実際に本を借りました。子どもたちは,自分のバーコードを使いながら,とても嬉しそうに本を借りていました。

まねっこあそび 1年生

体育科の学習では,まねっこあそびにも取り組んでいます。先生や友達の動きをまねして,歩いたり走ったりします。

ぞう,うさぎ,ひよこなどのたくさんの動物になりきったり,手を大きく動かして歩いたりしました。
画像1画像2

てつぼうあそび 1年生

体育科の学習では,てつぼうあそびに取り組んでいます。

「ぶらさがる」「ふる」「上がる・下がる」などいろいろな技に取り組みます。
「めがねの手」という大切なポイントを守って,
どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp