京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up2
昨日:70
総数:279616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

1年生が喜んでくれますように… 6年生

画像1画像2
 1年生を迎える会にむけての練習がいよいよ大詰めになってきました。リコーダーや打楽器の演奏だけではなく,いろいろなサプライズを用意しています。1年生に喜んでもらえるよう,どの子も一生懸命練習しています。最初は照れ気味だった子たちもみんなで練習しているうちに楽しくなってきたようで,練習している音楽室は活気に満ち溢れています。
 いろいろな行事を通して,「学年力」を高めている6年生です。

学校たんけんをしたよ! 1年生 その2

画像1画像2画像3
 5月7日(火)のには,2年生に学校探検へ連れて行ってもらいました。2年生と手をつないで教室の説明をしてもらいながら,校内の探検をしました。優しく手をひいてもらいながら歩く姿は,とても微笑ましいものでした。

学校たんけんをしたよ! 1年生 その1

画像1画像2画像3
 1年生の生活科の学習では,学校の中を探検し,校舎の中の場所やお仕事をしている教職員の名前と顔を覚える学習をしています。
 4月26日(金)には,子どもたちが大好きな,給食を作っている「給食室」を探検しました。給食調理員さんに,大きな「しゃもじ」や大きな「鍋」,たくさんの調味料を見せてもらい,「640にんぶんもつくってるなんてびっくりした」「4にんでつくっているのがすごい」と,口々に感想を言っていました。これからより一層,給食が楽しみになりそうですね。

1年生と一緒に 6年生

画像1画像2
 6年生は,掃除の時間になると1年生の教室に行って1年生と一緒に掃除をしています。4月は6年生が掃除する姿を1年生に見てもらうばかりでしたが,5月になってからは1年生もほうきでごみを掃いたり雑巾で床を拭いたりするようになりました。
 「ほうきはこうやって使うんだよ」「ぞうきんはまっすぐ進むよ」など,優しく声をかける6年生。1年生も上手に掃除ができるようになってきました。頼もしいお兄さんとお姉さんです。

はさみでちょきちょき!かざりづくり 1年生

図画工作科の学習で,はさみの使い方を学習しました。
刃の奥で切ることできれいに切れることを知った子どもたちは,
落ち着いてゆっくりと鋏を動かして飾りを作りました。

出来上がった自分の飾りや友達の飾りを見て,
「すごい!」
「じょうずにできた!」
「そのかたちかわいいね。」
などといろいろな感想を言っていました。
画像1画像2

図書館に行ったよ 1年生

今日は,図書館に行きました。
図書館に入るとすぐに目に入ったのは,たくさんの本!!
「ええ〜こんなにたくさんあるの?!」
「こ〜んなおおきなほんもあるんだね」
などと言って,子どもたちは大興奮。

椅子に座って部屋全体を見回した後に,
自分で好きな本を選んで静かに読みました。
とても集中していたようで,あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1画像2

水泳学習に向けて

 6月から始まる水泳学習に向けて,7日(火)の午後に教職員の研修を行いました。右京消防署から3名の署員の方にお越しいただき,水泳学習中の緊急時を想定した心臓マッサージやAEDの使用方法について教えていただきました。もちろん,こうした緊急事態が起こらないように,ご家庭と協力して子どもたちの体調管理や健康観察をしっかりとしていくことが最も大切なことです。子どもたちが楽しく水泳学習をできるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

学校たんけんを振り返って 2年生

画像1
 学校たんけんを終えて,準備や案内をしたときのことを,みんなで振り返りました。
 「インタビューをするのは,緊張したな」「分かりやすいポスターにするために,たくさん工夫したよ」「案内するときは,1年生の時よりもっとドキドキわくわくした!」と,頑張ったことや楽しかったことなどを話し合っていました。

学校たんけん 2年生

画像1画像2
 大型連休が終わり,今日は待ちに待った「学校たんけん」をしました。1年生を教室まで迎えに行き,優しく手をひいて,校内を案内します。
 作成したポスターを見せながら,分かりやすく教室や先生の紹介をしたり,「階段はゆっくりでいいよ」「喉乾いてない?大丈夫?」など声をかけたりと,1年生を思いやる姿がとても素敵でした。

ジャンプアップ週間スタート

ジャンプアップ週間がスタートしました。
いろんな遊びにチャレンジしよう!と、ひまわり学級のみんなも、目標を決めて、今日は「こおりおに」でしっかり走って遊びました。
途中みんなが楽しめるようにとルールを少しだけ変えてみたり、意見を出し合って遊んでいました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp