京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up191
昨日:118
総数:279984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

いよいよ明日は 6年生

画像1画像2
 明日は1年生を迎える会です。6年生は連休前から練習を重ねてきました。
 今日は最初で最後の体育館での練習でした。教室と同じような声の大きさや体の動きでは,お祝いの気持ちが伝わりません。ひとつひとつ全員で確認しながら練習を進めました。
 明日,1年生が喜んでくれますように!!

1年生を迎える会に向けて3 2年生

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,体育館で最後の練習をしました。発表をする場所への移動や,言葉,歌を,全部続けてできるようになりました。
 明日はいよいいよ,1年生を迎える会です。「かっこいい2年生だな」「あんな2年生になりたいな」と,1年生に思ってもらえるようにと,子どもたちははりきっています。本番がとても楽しみです。

全力でゴールまで 2年生

画像1画像2
 体育の学習で,50m走をしました。手を大きく振って,最後まで一生懸命走ります。待っている時は,「がんばれ!」と友だちを応援していました。
 子どもたちは,「1年生の時よりも,速くなったよ!」「友だちの走り方が,かっこよかったよ」「もっと速く走れるようになりたいな」と,話していました。

平成31年度・令和元年度 学校経営の基本構想

「ふきのとう」音読発表会 2年生

画像1
 国語科の学習で,「ふきのとう」の音読発表会をしました。
 どんなふうに読めば場面や登場人物の様子が伝わるか,グループで相談しながら練習をしてきていました。動きをつけて,表情を変えて,声の大きさや読む速さを変えて…。どのグループも,すてきな工夫がたくさんありました。
 「緊張したけど,上手に読めたよ」「友だちの工夫を,たくさん見つけられたよ」と,子どもたちは笑顔で話してくれました。

1年生を迎える会に向けて2 2年生

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,練習を重ねています。今日は,歌に加えて1年生に贈る言葉の練習もしました。大きな声ではっきりと,気持ちを込めて伝えます。
 発表するときや待っているときの姿勢を良くすることや,全員で言う言葉を揃えることなど,良くしていきたいところを出し合いました。明日の体育館での練習では,出し合ったことを意識しながら練習します。

1年生を迎える会に向けて 3年生

画像1
1年生を迎える会に向けて、学年で練習を行いました。
3年生は歌のプレゼントを贈ります。
最初は緊張していた子どもたちも、練習するにつれて優しくきれいな歌声をひびかせることができました。本番でも、すてきな歌声を1年生にとどけられるといいですね。

かっこいいね 2年生

画像1画像2
 視力検査をしました。みんなで保健室を使うのは,2年生になってこれで2度目です。
 「移動は静かに」「脱いだ靴はきれいに並べて」「保健室では挨拶を」…いろいろな約束を思い出しながら,友だちと声を掛け合っていました。
 保健室の白矢先生にも,「2年生,かっこいいね!」と言っていただき,嬉しそうな子どもたちでした。

4年生 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けての練習もラストスパートです。
 今日は体育館で立ち位置を確認してリハーサルを行いました。子どもたちは緊張感を持ちながらも,笑顔で踊ることができていました。本番がとても楽しみです。

ジャンプアップ週間

画像1画像2
 今週はジャンプアップ週間です。休み時間に様々な運動に親しむことで,運動の楽しさに気付いたり,運動能力や体力向上を目指したりしています。
 休み時間には体育館で,体力テストに向けて様々な種目に取り組みました。反復横跳びや立ち幅跳びなど,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。記録が伸びると,「やったぁ。」と喜んだり,平均数値と比べて「あと少しや。」ともう一度挑戦したりする姿も見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp