京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:180
総数:536098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

なかよしスペース 1年生

画像1
 1年生の教室には,読書をしたり,ブロックで遊んだりする「なかよしスペース」があります。登校し,朝の支度を終えると「先生,読書していい?」とうれしそうです。
 また,読み聞かせスペースとしても大活躍。ほっとできる場ができました。

4年生 体育『からだほぐしの運動』2

画像1
画像2
画像3
 4年生体育『からだほぐしの運動』で,まねっこウォーキングをしました。
 身体全体を使って,たいへんユニークな動きを考えて,班ごとに楽しんで取り組んでいました。

4年生 体育『からだほぐしの運動』

画像1
 4年生,体育『からだほぐしの運動』の様子です。
円になって,「もしもし亀よ,亀さんよ〜」と歌いながら,隣のお友達の肩を優しく叩きます。最初の8拍間は,左隣のお友達の肩を,次の8拍間は右隣のお友達の肩を叩きます。次第に,4拍間→2拍間→1拍間と,左右の向きを交代する間隔が狭くなるところが楽しいです。みんな笑顔で仲良く上半身を捻る運動をしていました。

4年 白いぼうし

画像1画像2
 国語科の白いぼうしの学習で,登場人物の人柄を読み取っています。
 登場人物の会話や行動から,どのような人なのかグループで考えを出し合い,紹介カードのまとめていきます。
 みんなで学習することにより,少しずつ語彙が増えていっている4年生です。

4年 水はどこから

画像1
 社会科で「くらしと水」について学習しています。
 毎日たくさん使っている水はどこからどのように送られてくるのか予想しました。子どもたちからは,川や山,琵琶湖.ダムなど様々な考えがでてきました。
 調べ学習では,琵琶湖の水と水道水を比べてどのような違いがあるのか探しました。そこから子どもたちは浄水場で水がきれいにされていることを知りました。
 今後は浄水場でどのように水がきれいになっていくのか調べていきます。

4年 代表委員会

画像1
 今年初めての代表委員会がありました。
 立候補者がたくさんいる中から選ばれた,やる気のある4年生です。
 自己紹介をしたり,挨拶運動について聞いたりしました。クラスに戻ると,聞いてきたことをきちんと伝えることができていました。
 代表委員として,クラスを引っ張っていく姿を楽しみにしています。

町別集会にむけて 6年生

画像1
 来週の月曜日に行われる町別集会に向けて,登校班長が集まり,集会の流れを確認しました。6年生の多くが登校班長を務めています。また,1年生から5年生が安全に学校まで登校できるよう,6年生全員で心を配ってがんばっています。低学年が毎朝気持ちの良いあいさつができるかどうかは6年生にかかっています!がんばれ!6年生!!

精一杯生きるとは 6年生

画像1画像2
 道徳では,白血病とたたかって亡くなった光祐くんのお話を読んで,命を精一杯生きるとはどういうことなのか考えました。「悔いのない人生を送る」「生きたくても生きられない人の分まで一生懸命生きる」など,子どもたちなりに「生きる」ということについて真剣に考えていました。

きらきら おひさま 1年生

 図画工作科「すきなものなあに」の学習では,お日様を描きました。クレパスの使い方を知り,しっかりと塗りこむ練習です。思い思いのお日様は,きらきらしていて,まるで1年生の笑顔のようです。授業参観の時に見ていただきます。お楽しみに。

6年生ありがとう! 1年生

画像1
画像2
 1年生の教室は, 6年生が掃除をしてくれます。どんなに忙しい時も1年生の教室に来て,小さなゴミも残さず掃いてくれます。1年生もお手伝いをして,6年生のように上手な掃除を目指します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp