京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up46
昨日:350
総数:533685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

廊下の歩き方  1年生

 廊下の歩き方を学びました。
そして,「右側通行すること」「静かに歩くこと」を実際に友だちと手をつないで練習をしました。廊下に貼ってあるテープを見ながら,歩くことができました。トイレから戻ってくるときなども矢印を意識して歩いています。
画像1

委員会活動が始まりました 6年生

画像1画像2
 今年度の委員会活動が始まりました。どの委員会もよりよい西京極小学校を目指して,目標や年間計画を立てました。
 6年生は委員長や副委員長を務め,委員会活動をリードします。給食委員会や保健委員会,飼育委員会は早速今日から活動が始まりました。掲示物やポスター作りに励んでいる委員会もあります。活躍が楽しみです。

全国学力学習状況調査にむけて 6年生

画像1画像2
 今週の木曜日に6年生は全国学力学習状況調査を行います。これは,義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することで教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るために,毎年この時期に小学校6年生と中学校3年生を対象に行われます。
 先週からパワーアップタイムを使って過去問題の一部に取り組んでいます。たずねられていることはそんなに難しいことではないのですが,問題文が長く,何をたずねられているのか,何を答えなくてはいけないのかをきちんと理解するのに苦労していました。ジョイントプログラムとはまた少し違う問題形式です。長時間になりますが,集中力を切らさずにがんばってほしいと思います。

1年生の教室の掃除 6年生

画像1画像2
 先週の金曜日からお昼休みの後の清掃活動が始まっています。この時期,6年生は入学したばかりの1年生の掃除を手伝います。今日は6年生が掃除する姿を1年生に見てもらいました。ほうきの掃き方,雑巾の絞り方,机の運び方など,1年生にとって正しい見本となるよう,確認しながらどの子も一生懸命取り組んでいました。
 各班から1人ずつ1年生のところに出張に行っているので,自分たちの教室やトイレなどはいつもより少ない人数で掃除に取り組まなくてはいけません。少ない人数ですが,集中して取り組むことで,いつもと同じ時間で掃除を終えることができました。
 最高学年として,いろいろなところで大活躍の6年生です。

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から給食がスタートしました。
 今日の給食は,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。小学校の給食を初めて経験する1年生,ワクワク,ドキドキの給食時間が始まると,「いいにおいがする。」「おいしすぎる!!」「どんなシェフがつくってくれたの?」とこちらもワクワクするような感想を伝えてくれていました。
 来週からも,給食時間を楽しみに,元気に学校生活を送ってほしいです。

文字の組み立て方と点画のつながりに気を付けて書こう 6年生

画像1画像2
 6年生になって初めての書写の学習を行いました。今日は「友情」です。「情」の字はへんとつくりの幅のとり方に気を付けて書くことを意識しました。大変静かな教室で心を落ち着けて書くことができました。

久しぶりの給食 6年生

画像1画像2画像3
 今日から給食が始まりました。久しぶりの給食です。当番の仕事や給食室の食器や食缶が置いてある場所を確認しました…が,5年生の棚に置いてある5年生の給食を持っていきそうになっている人もいました。
 小学校給食も今年で最後です。たくさん食べて,元気に毎日を過ごしてほしいと思います。
 

スクールサポーターの先生と一緒に 6年生

画像1画像2
 スクールサポーターの先生の音楽の学習が始まりました。声楽がご専門の先生なので,自己紹介でプッチーニの「私のお父さん」というイタリア語のオペラを披露してくださいました。音楽室中に美しい声が響き渡り,子どもたちはうっとりしていました。他にも歌を歌ったり手拍子回しをしたり,楽しい学習でした。

給食室の安全点検を行いました

画像1画像2
 いよいよ4月12日(金)から給食が始まります。給食が始まるにあたり,給食調理に関わる労働災害を防止するために,給食施設,設備,作業内容等の点検確認を関係教職員で行いました。安全衛生,作業内容を共通理解し,安全でおいしい給食作りに向けて取り組んでまいります。

算数と社会の学習が始まりました 6年生

画像1画像2
 算数は「対称な図形」の学習から始まります。ピカピカの教科書のページを大事そうに開く姿が印象的でした。1時間しか学習していませんが,「アルファベットのAも対称な図形だ。」「OやHもだね。」など,身の回りのものから線対称な図形をたくさん見つけていました。
 社会は歴史の学習です。なぜ歴史を学ぶのか。それは,過去のあやまちを知ることで同じ失敗を繰り替えさないようにするため,未来へ命のバトンをつなぐためです。子ども達は「なるほど!」ど声を挙げていました。
 6年生は毎日楽しく学習に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp