京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:132
総数:533776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

学校だより「4月号」の一部内容の訂正について

 学校だより「4月号」裏面の内容に一部間違いがありました。
 『文化部活動地域指導協力者を募集します』の記事の中で,金管バンドクラブの活動日が間違っておりました。正しい活動日は毎週月・水曜日です。お詫びして訂正いたします。訂正版は,こちらからご確認ください。

書写〜せんを なぞってかこう〜1年生

画像1
画像2
 1年生は,書写「せんを なぞってかこう」の学習をしました。筆箱の中に入っているものや鉛筆の持ち方を確かめた後,まっすぐの線やぐるぐる曲がった線,ギザギザの線などいろいろな種類の線をなぞってかきました。「ぐるぐるしている線は,長いからむずかしいな。」「もう全部なぞったよ。」とプリントを友だちや先生に見せながら,楽しく学習しました。

雨の中の登校

画像1
 今日は集団登校2日目でしたが,朝から雨が降り,傘をさしての登校となりました。高学年の登校班のリーダーさんを先頭に,1列に並んで安全に登校することができました。

けじめのある生活 6年生

画像1画像2画像3
 今年度初めての身体計測が行われました。保健室の先生と,保健室の使い方や約束事を確認しました。6年生にとったら当たり前のことばかりでしたが,1年の初めに再度確認したことで,全員が安心して保健室を使うことができるようになるでしょう。
 身体計測の帰りには,傘たてにきちんと傘が入っているかをひとりひとり確認しました。子どもたちが登校したすぐ後は傘の先が傘たてから出ていたり,きちんとマジックテープでとめられていなかったりしましたが,確認したあとは全員の傘がまっすぐに入れられており,とても気持ちがよかったです。
 TTの先生による理科の学習も始まりました。教室を離れて少し不安そうでしたが,いろいろな実験ができることを聞いてうれしそうでした。
 遊ぶときは遊ぶ,学習するときは学習する,きちんとけじめをつけて学校生活を始めることができています。

健康診断が始まりました

画像1
4月10日(水)の6年生の身長・体重の計測をスタートに,今年度も健康診断が始まりました。4月〜6月にかけて,学校医の先生方にもお世話になりながら,様々な検査・検診を行います。
保健室では,健康診断を通して,子どもたちが自分のからだや健康について興味関心を持ち,考える機会となるように,検査や検診の前に保健指導を実施しています。
初日の今日は,保健室の機能や利用の方法について,○×クイズをしながら考えました。

みんなで帰ろう!

画像1
 1年生はしばらくの間,グループごとに先生と一緒に帰ります。今日は初めての下校で,一緒に帰る友だちや先生を確かめました。下校途中には,歩道の端を歩くことや横断歩道の渡り方など,安全に下校するための約束も確認しました。

教室での授業 スタート

画像1
 今日から1年生の教室での授業が始まりました。
 1年生にとっては,登校してからランドセルの中の物をどこにどうやって出すのか,どんなふうに片付けるのかも学習です。これからいろいろなことを学習していきます。

4年生学年集会

画像1画像2
 4年生になって初めての学年集会を行いました。
 今年の学年目標は「輝跡」です。全員が輝く跡を残していこうという意味が込められています。今年度お世話になる先生方や大切にしていくこと,持ち物について確認をしました。
 90人全員姿勢良く最初から最後までしっかりと話を聞くことができ,やる気が感じられました。これからの学校生活がとても楽しみです。

さすが!最高学年!! 6年生

画像1画像2
 今日からいよいよ本格的に学校生活が始まりました。
 朝の読書時間。3クラスとも,集中して読書に取り組む姿が見られました。その後の大掃除では,「手伝えることはありますか?」「ここも掃除しておきました。」など,自分たちで考え行動する姿が立派でした。
 子どもたちが帰った後で靴箱をのぞいてみると…全員の靴がピシッとそろって入っていました。低学年の見本になることでしょう。
 さすが!最高学年!!やる気に満ち溢れている6年生です。

入学式

画像1
 暖かな日差しの降りそそぐ中,平成31年度入学式が挙行されました。85名の1年生が,西京極小学校に入学しました。これから始まる学校生活を通して,少しずつ成長していってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp