京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:144
総数:536511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

町別集会にむけて 6年生

画像1
 来週の月曜日に行われる町別集会に向けて,登校班長が集まり,集会の流れを確認しました。6年生の多くが登校班長を務めています。また,1年生から5年生が安全に学校まで登校できるよう,6年生全員で心を配ってがんばっています。低学年が毎朝気持ちの良いあいさつができるかどうかは6年生にかかっています!がんばれ!6年生!!

精一杯生きるとは 6年生

画像1画像2
 道徳では,白血病とたたかって亡くなった光祐くんのお話を読んで,命を精一杯生きるとはどういうことなのか考えました。「悔いのない人生を送る」「生きたくても生きられない人の分まで一生懸命生きる」など,子どもたちなりに「生きる」ということについて真剣に考えていました。

きらきら おひさま 1年生

 図画工作科「すきなものなあに」の学習では,お日様を描きました。クレパスの使い方を知り,しっかりと塗りこむ練習です。思い思いのお日様は,きらきらしていて,まるで1年生の笑顔のようです。授業参観の時に見ていただきます。お楽しみに。

6年生ありがとう! 1年生

画像1
画像2
 1年生の教室は, 6年生が掃除をしてくれます。どんなに忙しい時も1年生の教室に来て,小さなゴミも残さず掃いてくれます。1年生もお手伝いをして,6年生のように上手な掃除を目指します。

学校の給食は世界一! 1年生

画像1
 子どもたちは,満面の笑みで給食を食べています。子どもたちは,「先生,西京極小学校の給食は世界一やな。」「そうやな。」などと話しながら楽しそうに食べています。いつの間にか,食器はピカピカ!

教職員研修(新体力テスト)

 5月末の「新体力テスト」実施に向けて,教職員の研修を行いました。各種目を実際に行い,実施する際のポイントや測定方法等について確認しました。「新体力テスト」では,子どもたちのもっている力を存分に発揮してほしいと思います。
画像1画像2

全国学力・学習状況調査

 18日(木),全国の6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。今年度は,国語・算数の2教科と,学校や家庭での学習や生活の様子について尋ねる児童質問紙を実施しました。少し難しい問題もありましたが,子どもたちは時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。
画像1

今年度初めての参観・懇談会

 17日(水)は,高学年・ひまわり学級の今年度初めての参観・懇談会でした。4月から学年が一つ上がり,新しい学習に一生懸命向かっている子どもたちの様子が見られました。
画像1画像2

4年生 学年自慢『給食』

画像1画像2
 4年生は,給食を楽しんで味わって食べる学年です。
去年,給食を共にしていただいた先生から,「ひだまりのようですね」と褒めていただいたことがあります。
もちろん,毎日食缶は空っぽです。
給食をよく食べ,元気に遊び,集中して学習に取り組む4年生を目指します。

4年生まぼろしの花

画像1画像2画像3
 4年生になって最初の図工は,『まぼろしの花』に取り組みました。
どのクラスもみんな集中し,静まり返った教室の中で,黙々と絵を描いていました。
新4年生として,とてもいいスタートがきれています。
たいへん個性的な作品ができあがりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp