京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up126
昨日:141
総数:536978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6年生を送る会に向けて   3年生

明日の6年生を送る会に向けて,体育館で練習をしました。リコーダー演奏も歌声もとてもきれいです。「6年生に感謝の気持ちやお祝いの気持ちを伝えるぞ!!」と意欲をもって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ユジン先生と   3年生

画像1
画像2
ユジン先生との外国語活動も今日で今年度最後です。
ユジン先生に英語のお話を読んでいただきました。また,新しい言葉も教えてもらいました。
最後には英語を取り入れたゲームをして楽しみました。

ジャンプアップ週間

画像1画像2画像3
 今週はジャンプアップ週間でした。ジャンプアップ週間では,運動の楽しさに気付かせたり,子ども一人ひとりの運動能力や体力向上を目指したりするのを目的としています。
 休み時間には,一輪車や鉄棒遊び,鬼遊びなど様々な遊びに取り組んでいる姿が見られます。また,朝会では教職員から,ゴム跳びや鉄棒遊びなどを紹介しました。
 遊びの中で友だちと協力したり体を動かす楽しさを味わったりしながら,運動に親しめる子どもを増やしていきたいと思います。
 

6年生を送る会にむけて〜プレゼントわたしの会の準備〜 5年生

画像1画像2
 金曜日の6年生を送る会にむけて,準備を進めています。
 金曜日の中間休みに行う6年生へのプレゼントわたしの会の司会進行は5年生です。学活の時間に会の流れを確認し,グループで誰がどの担当をするか分担を決めて進行の練習をしました。教室のあちこちから,「今から,プレゼントわたしの会を始めます。」「みなさんからひとことずつ,6年生に感謝の気持ちを伝えましょう。」など,一生懸命練習に励む声が聞こえてきました。

6年生を送る会にむけて〜歌の練習〜 5年生

画像1画像2
 金曜日の6年生を送る会にむけて,準備を進めています。
 午前中は体育館で歌や呼びかけの練習を行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えるのはもちろんですが,これからは自分たちが西京極小学校をリードしていくのだと改めて決意する機会にしてほしいと思っています。練習している歌は卒業式でも歌います。美しいハーモニーを目指してがんばっています。

2年生 『6年生を送る会』の練習(2)

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)2校時に,学年で送る会に向けての2回目の練習をしました。子どもたちは6年生への思いを持ちながら,前回よりもより真剣に練習に臨めていたと思います。本番まであと2日です。楽しみです。

円柱の展開図 5年生

画像1画像2
 算数では,「角柱と円柱」の学習を進めています。この単元は角柱や円柱の特徴を知り,それらの見取図や展開図をかいたり作ったりすることができるようにすることをねらいとしています。
 円柱の展開図をかくときは,前の単元「円と正多角形」で学習した円周を求める公式を使って,底面の円の直径から側面の横の長さを求めます。理屈では確かにそうなのですが,直径から計算で求めた円周と,円柱の側面の横の長さは本当に同じなのかを確かめるために,実際に画用紙に円柱の展開図をかいて組み立ててみることにしました。鉛筆の線なのでどうしても少し太くなってしまい,はさみで切るときに実際の長さと多少ずれてしまうことはあったのですが,自分でかいた展開図がきれいな円柱に組み立つと,「やっぱりそうだったんだ!」と,納得している様子でした。

地域や生活のうつりかわり   3年生

社会科の学習で昔の道具や生活について調べ学習をしました。また,先日は,昔遊びや竹細工,撚糸に分かれて地域の方々にお話を聞いたり体験させていただいたりしました。調べて分かったことを新聞にまとめています。新聞にまとめるという活動も3年生になり,何度か経験してきたので,上手にできるようになってきています。
画像1

朝会   3年生

画像1
3月の朝会・西京極タイムがありました。3年生はもうすぐ4年生。とってもかっこいい姿勢と態度で話を聞いていました。4年生まであとわずかです。

2年生「西京極タイム」を聞きました!

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月)の1校時の朝会のあと,「西京極タイム(6年)」がありました。低学年は,「6年生はどんな夢をもっているのか聞きましょう」というめあてをもって,真剣に6年生の発表を聞いていました。発表後の感想も,しっかりと言うことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp