京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up3
昨日:112
総数:287110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月22日(金)午後2時(午後1時40分受付開始)より行います。

教職員離任式

画像1
画像2
 28日(木),体育館にて離任式が行われ,14名の教職員が西京極小学校とのお別れをしました。本校で過ごした期間は人によって様々ですが,西京極小学校での経験と思い出を胸に,新しい環境でも頑張ってほしいと願っています。

退職・転任者のお知らせ

平成31年3月をもって退職,転任する教職員の紹介と離任式の案内です。退職・転任者のお知らせ

3年生 終了式

画像1
画像2
22日で今年度の学習が終わりました。最終日の1校時は修了式と見守り隊の方への感謝の会です。もうすぐ4年生です。かっこいい姿勢で子どもたちは過ごしていました。日頃から見守り隊の地域の方々への感謝の気持ちも子どもたちはよく話しているので,感謝の気持ちを伝えたいと言う思いもあったようです。1年間での成長を感じることができました。
2校時は大掃除でした。3年生の子どもたちは大変意欲的に活動していました。みるみるうちに学校がきれいになっていきました。
4年生になった子どもたちの姿が楽しみです。1年間,3年生の活動や取組にご協力いただき,本当に有難うございました。

平成30年度修了式・見守り隊感謝の会

画像1
画像2
 3月22日,本年度の修了式を迎えました。5年生の代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。20日に6年生が卒業し,少しさみしくなった西京極小学校ですが,校長先生のお話を真剣な表情で聞いている子どもたちからは,今年度を締めくくり,新しい年度に向かう気持ちが感じられました。
 修了式に引き続いて,1年間,子どもたちの登下校の安全を見守って下さった「西京極子ども見守り隊」の方々への感謝の会を行い,感謝状をお渡ししました。見守り隊の方からも,「春休みも交通ルールを守って,事故にあわないように気をつけてください。4月にまた元気にあいさつしてください。」という言葉をいただき,5年生の代表児童が感謝の言葉を述べるとともに,お礼のお花を手渡しました。

最後の1日 5年生

画像1画像2
 5年生最後の日を迎えました。
 修了式はいつも隣に並んでいた6年生がいないので,体育館が広く感じました。少し心細かったですが,自分たちが最高学年なのだという意識が高まったと思います。学年の代表が,校長先生から修了証をいただきました。
 その後の見守り隊感謝の会では,5年生が感謝の言葉を伝えたりお花を渡したりと大活躍でした。たくさんの先生方から,5年生の動きがきびきびしていて立派だったと褒めていただきました。
 4月からは6年生。いよいよ西京極丸の船長です。これからは,今まで以上に自分のことだけではなく人のことを考えて行動しなくてはいけない場面が増えてきます。子どもたちがどんな活躍を見せてくれるかとても楽しみです。

いよいよ… 5年生

画像1画像2
 卒業式が終わりました。お天気にも恵まれ,6年生の先輩方は胸をはって卒業されました。5年生の式に臨む姿は大変立派で,頼もしく感じました。校門で6年生の門出を見送り,いよいよ5年生が西京極小学校の最高学年です。

ごみ0清掃   3年生

画像1
今日は,ごみ0清掃の日です。年度末ということもあり,今年度一番というくらいに頑張って教室や廊下のすみずみまできれいにしました。子どもたちも一生懸命で,どんどんきれいになっていきました。
画像2

クラブ活動リーフレットの紹介   3・4年生

4年生は国語科の学習でリーフレットを作りました。内容は,クラブ活動についてです。クラブ活動の面白さやよさを詳しく書き,文章と写真でまとめています。今日は,3年生に向けて,リーフレットをもとにクラブ活動について紹介しました。
4年生は,クラブ活動の内容が伝わるように話すことがめあてです。3年生は,どんなクラブ活動なのかしっかり聞くことがめあてです。4年生も3年生も一生懸命話したり聞いたりしていました。来年度は何のクラブに入ろうかと思いをもった様子でした。
画像1
画像2
画像3

ごみ0の日〜卒業式をむかえるための美化活動〜 5年生

画像1画像2
 明日の卒業式にむけて,学校中を美しく清掃しました。
 明日,6年生が下校するときに使う階段。6年生が最後に通る場所ということで,すみずみまでごみを掃き,雑巾できれいに拭きました。6年生が喜んでくれるとうれしいです。

6年生になったら… 5年生

画像1画像2
 国語科「六年生になったら」の学習で,6年生になってからの目標を作文にしました。
 「優しく低学年に声をかけられる6年生になりたい。」「漢字テストで満点をとれるようになりたい。」「西京極タイムで発表したい。」などなど,子どもたちの決意があふれる作文が仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校経営の基本構想

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp