京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:140
総数:536545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

レッツ ゴムとび! 5年生

画像1画像2
 今月の朝会でゴムとびの遊び方を校長先生から教えていただいたので,早速挑戦してみました。最初はなかなかリズムよく跳ぶことができませんでしたが,繰り返しているうちにだいぶ慣れてきたようです。だんだんスピードを上げて跳べるようになってきました。「明日もやろうね!」「ゴムとびって楽しい!」新しい遊びと出会って,休み時間が待ち遠しい様子です。

初めての卒業式練習 5年生

画像1画像2
 来週に迫ってきた卒業式にむけて,初めて体育館で練習を行いました。立ち方,座る姿勢,お辞儀の仕方,拍手の仕方など,5年生全員の所作が美しくそろうようがんばっています。
 初めての練習に少し疲れたようですが,もうすぐ6年生になるんだという気持ちが高まってきたようです。

図書ボランティアさんによるお楽しみ会 5年生

画像1画像2
 中間休みに,図書ボランティア「なごみ」のみなさんによるお楽しみ会が開催されました。今日のよみきかせは「不思議なキャンディやさん」。キャンディを食べると不思議なことが起こるぶたのお話です。
 その役になりきった台詞,本当に鳴っているような効果音など,図書ボランティアさんの読み方は,自分たちの日々の音読にも活かせそうなところがたくさんありました。楽しい時間をどうもありがとうございました。

執筆活動中 5年生

画像1画像2
 国語科「一まいの写真から」の学習では,何枚かの写真から自分の気に入った写真を1枚選び,その写真にあう物語作りに挑戦しています。読んだ人が情景をあざやかに思い浮かべることができるように,表現を工夫して書いています。
 初めは「難しそう…」と言っていた子どもたちも,書き始めると楽しくなってきたのか,鉛筆がどんどん進み,大作が仕上がってきています。これまでに読んだ物語で心に残った表現や構成を思い出しながら,執筆活動に取り組んでいます。

二年生の総復習

画像1
 2年生もあと少し。パワーアップタイムや授業を使って,2年生の復習を繰り返し行っています。最初は10分かかっていた100ます計算も,半分以上のタイム短縮をした児童がたくさん。すごい!!

食べたいものを注文しよう 5年生

画像1画像2
 外国語活動では,ホテルやレストランで自分の食べたいものが注文できるように学習しています。
 今日はグループでお店の人役とお客さん役に分かれて,メニューを見ながら実際に注文したり答えたりしました。「少々お待ちくださいって英語で何て言うの?」「くりかえしますって英語で言いたいんだけど…。」テキストでは学習しない表現にも興味をもち,積極的に活動に取り組んでいました。

ALTの先生とLunch time! 5年生

画像1画像2
 ALTの先生と一緒に給食を食べました。
 ”What color do you like?” ”What おかし do you like?”など,外国語活動で学習した表現と日本語を混ぜながら,ALTの先生と会話を楽しむことができました。一年間の外国語活動でたくさんの表現を学びましたが,これからもいろいろな機会に英語を使ってコミュニケーションを図ってほしいと思います。

2年生 『図書館で読み聞かせがあったよ』

 3月11日(月)の中間休みに,2・3年生を対象として,図書ボランティア「なごみ」の皆様方による「お楽しみ会」がありました。ボランティアの皆様は,本の登場人物になりきって読んでおられたので,子どもたちはどっぷりと本の世界に浸りきっていたようでした。楽しい時間をありがとうございました。
画像1

杏子と青木

 本館の一階に飾られた「杏子と青木」。
 子どもたちを温かく迎え入れてくれています。
 本校の管理用務員さんが飾ってくださいました。
 花葉の鮮やかな色が,春の訪れを感じさせてくれます。
画像1
画像2

そろばんの学習   3年生

算数科でそろばんを使った学習をしています。初めて使う子もいますが,少しずつ慣れている様子です。計算ができると嬉しいようです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp