京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up325
昨日:216
総数:533614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

学校図書館から

画像1画像2
 冬休みが始まりました。子どもたちは,いつもより1冊多い,一人2冊を借りて,ご家庭に持ち帰っています。ぜひこの機会に,家族みんなで読書に親しんでみてはいかがでしょうか。
 図書館には,図書ボランティアなごみさんや教職員がおすすめしている本の紹介もあります。来年も,学校図書館にたくさん足を運んでもらえると嬉しいです。

2学期最終日  3年生

画像1
今日で2学期が終わります。1時間目には終業式と西京極タイムがありました。終業式では校長先生のお話をしっかり聞いていました。西京極タイムでは,5年生の発表を聞いて,長期宿泊学習への意欲を抱いていました。
しばらくかわいい子どもたちと会えませんが,冬休みを元気に安全に過ごし,また新年に元気な姿を見せてくれることと楽しみにしています。
画像2

図画工作科の学習  3年生

画像1
図画工作科の学習で紙版画に取り組みます。今回は,運動している自分をテーマに作品を作ります。どんな作品に仕上がるか今からとても楽しみです。

ほけんフェスティバル

画像1画像2画像3
18日から3日間,保健委員会の児童を中心にほけんフェスティバルをしました。今年は「身体のはたらきを知ろう」をテーマに,頭や目,骨や内臓などについて調べたことをクイズ形式で発表しました。たくさんの子どもたちが参加し,ペットボトルに入れた水で脳の重さをあらわしたクイズのコーナーでは,たくさんの驚きと発見があり、楽しんで学習していました。

外国語の学習  3年生

画像1
画像2
ユジン先生と一緒に外国語の学習を楽しみました。今回は,ほしい物をたずねる表現を学習しています。練習したことを生かして友だちと英語を使って会話し,カードを作りました。

保健フェスティバル  3・4年生

画像1
画像2
画像3
保健委員会児童による保健フェスティバルが体育館で中間休みに行われました。健康や体に関するクイズを解いてまわります。3年生も4年生もたくさんの子どもたちが参加して楽しんでいました。

ひまわり学級

画像1画像2
食の学習。
旬の食べ物について学習しました。
「はらぺこあおむし」のお話に出てくる食べ物を,旬の食べ物に置き換えて,
「はらぺこひまわり学級」のお話作りもしました。
とても楽しんで学習できました。

図書ボランティアさんの読み聞かせ。
『ペンちゃん,ギンちゃん,大きいのがつりたいね』
大きな獲物が,かかるけど,逃げられる,かかるけど,逃げられる・・・
子どもたちが大好きな,繰り返し展開していくお話です。
子どもたちは,大笑いしながら,読み聞かせを楽しんでいました。



夢の時間割を英語で話そう 5年生

画像1画像2
 外国語活動で英語での教科の名前の言い方を学習したので,今日は自分の夢の時間割をグループの友達に発表しました。聞いているほうは,友達の時間割をメモしながら聞きます。「自分の話す英語が友達に伝わってうれしかった!」とふりかえりを書いている人がたくさんいました。言葉はコミュニケーションのひとつ。相手に伝わるとうれしい気持ちになりますね。

本に親しんでいます  3年生

 学校図書館で本を読んで親しんでいます。冬休みにも本を読むことができるよう,図書館で本を2冊借りて帰ります。もうすぐ長期休みに入ります。冬休みの間にゆっくり本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

伝記を読もう 5年生

画像1画像2
 国語の学習で伝記を読んでいます。今まで伝記というジャンルの読み物を読んだことがないという人もいました。授業の後で冬休みの本を借りに図書館に行くと,「冬休みは伝記に挑戦!」と,たくさんの人が伝記を借りてかえりました。いろいろな人の人生に触れ,自分の考えを広げるきっかけにしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp