京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:140
総数:536549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食調理員さんとの給食交流  3年生

画像1
画像2
7日(金)の給食時間には,給食調理員さんと一緒に給食を食べました。交流の時に尋ねようと思って考えていた質問を順番にして,楽しくお話しながら食べることができました。おいしい給食をいつも作ってくださっていることへの感謝の気持ちをたくさん伝えていた子どもたちでした。とても良い交流になりました。

ソフトバレーボール 5年生

画像1画像2
 体育ではソフトバレーボールの学習が始まりました。ボールをよく見て,できるだけパスが続くように練習しています。「上にまっすぐ飛んだボールだと受け取りやすい。」「自分のところにいつボールがきてもいいように,手はボールを受け取る準備をしておかないとだめだな。」など,遊びの中からよりよいパスのためのポイントをたくさん見つけていました。
 来週は大なわ大会があるので,授業の始めに実際に5分間計って練習しました。子ども達どうしで声をかけあってがんばっています。

What do you have on Friday? 5年生

画像1画像2
 外国語活動では,曜日や教科の英語での言い方を学習しています。今日は自分の夢の時間割を考えて,友達と紹介しあいました。
 1 P.E.(体育)
 2 P.E.(体育)
 3 arts and crafts(図工)
 4 arts and crafts(図工)
 5 home economics(家庭科)
 6 music(音楽)
あれ?国語と算数は??こんな時間割が本当にあったら,楽しそうですね。

ひまわり学級

画像1画像2画像3
休み時間のお楽しみ

「タイヤわたり」
ちょうどよい遠さにタイヤをならべて,落ちないように渡っていきます。
「落ちたら,スタートから。」自分たちでルールを作って楽しんでいました。

「タイヤトンネル」
「ここをくぐるの」嬉しそうにタイヤを立てて,立てて・・あ、チャイムが鳴った。
続きは明日です。

6年生が2年生にボール投げを教えていました。優しいお兄さんです。

立ちあがった絵の世界  3年生

画像1
図画工作科では「立ち上がった絵の世界」という学習をしています。絵が少しずつ仕上がってきています。楽しい作品になってきています。

トランペットとホルンの音をききくらべよう

画像1
音楽科の学習でトランペットとホルンの音色を聴き比べました。トランペットは高い音,ホルンは低くて落ち着いた音色など,さまざまなことを見つけていました。

構図を考えて 5年生

画像1画像2
 図工科「刷り重ねて表そう」の学習が始まりました。日本や外国のいろいろなお城を一版多色刷りで表現します。今日は資料を見ながら版画の下絵を完成させました。細かいところまでよく見て,集中して学習に取り組んでいました。どんな版画が完成するか楽しみです。

学んだことを新聞に  3年生

画像1
昨日は社会見学でした。学んできたことを新聞に表してまとめています。たくさんの資料もいただいたので,資料も見ながらまとめています。どんな新聞が出来上がるでしょう。

人権について考えました  3年生

画像1
12月は人権月間です。人権を大切にするということについて考えました。「人権を大切にするということは,友だちも自分も大切にすること」「人だけでなく動物も,あらゆるものの命を大切にすること」「相手の気持ちを考えて話したいな」などたくさんの意見が出ました。そして,考えたことを標語に表しました。リズムよくつくり,絵も入れて素敵な標語ができました。

2年「わらべうた」を学習しました!

画像1
画像2
画像3
 12月4日(火)に「わらべうた」の学習がありました。退職された元先生方に教えていただきました。子どもたちは,京都の遊び歌を歌いながら,楽しく学習していました。「丸竹夷(まるたけえびす)」という京都の東西の通り名の歌,「祇園の夜ざくら」というじゃんけんができる手遊び歌など,様々な京都の歌に親しむことができました。また,羽子板での遊びにも挑戦したのですが,子どもたちは,意外と苦戦していました。また,お家でもお話をしたり,一緒にわらべうたを歌ったりしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp