京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up153
昨日:141
総数:537280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

12月 書道教室

画像1
画像2
 12月1日(土)の書道教室では,前回書いた『読書』『感謝』の行書体にチャレンジしました。画と画のつながりに気をつけて書きました。前回と比べて少し難しかったようですが,紙いっぱいにバランスよく二文字をおさめることができました。

ひまわり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「ひまわり集会」
10月・11月うまれの友だちのお誕生日をお祝いしました。
なんでもバスケットやジェスチャーゲームを楽しみ,
さつまいものホットケーキを作りました。

図書ボランティアさんの読み聞かせ『こねこのおべんとう』
りょうたとさやかがお弁当を食べようとして落としたソーセージを
拾って逃げたねこを追いかけると・・・みんな夢中で聞いていました。

生活・理科「野菜を育てよう」
ダイコンが土からはみ出してきました。
もうすぐ収穫です。

みりょくいっぱい 西京極大作戦

画像1
 友達からもらったアドバイスをもとに,さらによりよいものにしていくためにはどうすれば良いのか話し合いました。文字を大きく変えたり,地図を書き足したり,見出しを書いたりするなどの方法が出てきました。また,観光客のために,外国語表記も必要なのではないかという意見も出てきました。

Today is Thursday! 5年生

画像1画像2
 ALTの先生と,曜日と教科の名前を英語で練習しました。それを組み合わせると,今日の時間割が英語で言えるようになります。友達と時間割をたずねあうゲームもしました。少し長いまとまりの英語を聞く学習もしましたが,一度聞いただけでたくさんの単語を聞き取ることができるようになってきました。

食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生

画像1画像2
 家庭科の学習でご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
 ご飯はほとんどのご家庭が電気炊飯器で炊いていると思いますが,実習ではお鍋を使ってご飯を炊いていきます。お鍋の中の水がだんだん減っていく様子を観察しました。みそ汁は,みそを入れてから煮立たせないように気をつけました。火が通りやすい大きさに実を切ることも心がけました。
 ご飯とみそ汁は食事の基本です。お家でもぜひ作ってほしいと思います。

学校運営協議会 企画推進委員会

 29日(木)19:00より,今年度第2回目の「学校運営協議会 企画推進委員会」が行われました。今回は,「学習支援・放課後まなび」「読書活動」「文化・福祉」「野外体験・スポーツ活動」のそれぞれの委員会で,活動の進捗状況について話し合いをしました。その後,1月に西京極陸上競技場にて開催される「たてわりオリエンテーリング」の実施に向けて,子どもたちの安全の見守りやゲームポイントの担当等を決定しました。今年度も,多くの地域の方々,PTAの方々に支えていただきます。学校の方でも,円滑な実施に向けて,準備を進めていきたいと思います。
画像1

重さの学習  3年生

画像1
算数科の学習でも重さについて学びましたが,理科の学習でも重さを勉強します。デジタルのはかりを使って重さをはかりました。みんな,上手にはかっていました。

ペース走  3年生

体育科の学習ではペース走に取り組んでいます。無理なく走ることのできるペースで一生懸命走っています。応援の子も一生懸命応援していました。
画像1
画像2

小学校最後の学習発表会 6年生

 6年生では小学校最後の学習発表会として,合唱組曲「夢を追う」を発表しました。
 小学校生活で1番自信を持って取り組んできた合唱で小学校生活最後の学習発表会を締めくくりました。たくさんの観客から多くのあたたかい拍手をもらい,大きな感動に包まれました。
画像1

学習発表会 2年生

 短期間で,子どもたちは集中して一生懸命練習し,役になりきってとてもいい発表ができました。子どもたちもとても満足した顔をしていました。
 保護者の皆様におかれましては,衣装や準備物等,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp