京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:144
総数:536495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

西京極総合運動公園へ行ってきました 1年生

 今日は西京極総合運動公園へ秋見つけに行ってきました。
 木々が色づき始め,たくさんのドングリが落ちている公園に大興奮の1年生。
 自分のお気に入りの落ち葉やドングリを拾って,満足そうに学校へ戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

図書館でお楽しみ会 2年生

画像1画像2
 今日の中間休みにボランティア(なごみ)さんから読み聞かせをしていただきました。宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。男の子が金色のどんぐりをもらう場面では,小さく「おお」と歓声をあげる児童もいました。

10月31日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「黒糖コッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・アスパラガスのソテー」でした。10月最後の給食は,旬のきのこを使った秋らしいあったかメニューでした。そして今日は,ハロウィン。給食室でも少しそのような雰囲気が漂っていました。
 
 給食委員会では,今日から11月6日まで「ペロリ賞」の取り組みをしています。
 初日の今日は,「アスパラガスのソテー」。どのクラスも,食缶をピカピカの空っぽにして返却ができていました。

すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう 5年生

画像1画像2
 国語では,「大造じいさんとガン」の学習を進めています。登場人物の相互関係や心情,場面について表現を味わいながら読み,心情や場面の様子が伝わるように音読したり,物語の魅力について自分の考えをまとめて発表したりできるようになることをねらいとしています。
 今日は登場人物の心情を表す表現や動きに関する表現,情景を描いた表現に着目して読み進めていきました。残雪の仲間を思う心に感動している様子でした。

ジョイントプログラム返却 5年生

画像1画像2
 夏休み明けに実施したジョイントプログラムを返却しました。苦手なところを知るよい機会だと考えています。「おさらいプリント」も一緒に渡していますので,宿題で取り組んだり,自主学習で活用したりしてほしいと思います。
 しいんと静まりかえった教室で問題のお直しに取り組む姿は,さすが高学年!という姿でした。

ごんぎつね 4年

 4年生では,国語科で「ごんぎつね」を学習しています。
 最初に,ごんぎつねがかわいそうな話だと書いていた児童も,深く読み進めていくことで,感想や思いも深まっていき,感動する話だったという表現に変わっていました。
画像1
画像2

学習発表会の招待状  3年生

画像1
画像2
 学習発表会の招待状をパソコンで作りました。運動会の時にも同じように作ったので,上手になっています。ローマ字も少しずつ習得してきています。

図書館でのお楽しみ会  3・4年生

画像1
画像2
 月曜日の中間休みに学校図書館で図書ボランティア「なごみ」のみなさんによるお楽しみ会がありました。「どんぐりとやまねこ」というお話でとても面白かったです。有難うございました。

外で元気に   3年生

画像1画像2
 火曜日の昼休みはジャンプアップタイムです。いつもより少し長い時間遊ぶことができるので,外に出て元気に遊ぶ姿がたくさん見られます。

もみじ読書週間  3年生

画像1
今週はもみじ読書週間です。朝の読書タイムと昼のパワーアップの時間に本を読んでいます。お気に入りの本をたくさん見つけてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp